現在の発言数447,844件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

冷凍したものに期限というものはあるんでしょうか?

冷凍したものは勝手に半永久的にもつイメージなんですがやっぱり期限というものはあるんでしょうか?
冷凍しても菌の繁殖は抑えられるけど菌は死滅しないから結局悪くなるということなのでしょうか?
調理したものは冷凍してどれくらい保存できるのでしょうか?
全くわかりません。教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • あると思います

    あると思います。
    食べ物の劣化は細菌による劣化以外にも結露による破壊が考えられます。長く冷凍していると氷がだんだん成長(結晶化)して味が落ちていくように思いますね。
    細菌の繁殖はおそらく抑えられますが、長期的な冷凍によって結露および組織の破壊、あるいは冷蔵庫の匂いの付着が起こります。
    むろん、生物の冷凍冬眠が研究されるくらいですから高度な冷凍技術によって上記はかなり回避できると思いますが、家庭用の冷蔵庫では限界があると思われます。
    個人的には冷凍したおかずないしは食材は1か月を目安に処分しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ↑『長期的な冷凍によって結露および組織の破壊、あるいは冷蔵庫の匂いの付着が起こります。』正にその通りでした。
    冷凍室の奥から出て来た冷凍食パンのビニール袋内には結露が凍っていて、トースターの『冷凍パン』で焼きましたが、冷凍したばかりの食パンはふっくら蘇るのに、この食パンは冷凍庫臭くて食べれませんでした。腐ってないとしても、まずいパンは食べたくないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日本冷凍食品協会のHP

    日本冷凍食品協会のHP「ホームフリージングについての注意点」によると家庭の冷蔵庫のフリーザーは「緩慢冷凍による組織の傷みにより品質低下が早く進むので、2〜3週間以内に使い切りましょう」と書かれています。また衛生的に取り扱う、しっかりラップなどで包む、なるべく速く凍らせるなどの対策が必要なようです。
    http://www.reishokukyo.or.jp/frozen-foods/home-freezing

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上で既に一般的な家庭での冷凍食品の期限などについては

    上で既に一般的な家庭での冷凍食品の期限などについては、書かれておられるので特に付け足す事もないのですが、冷凍食品と言えば、南極観測隊員の西村淳さんが書かれたエッセイ「面白南極料理人」が面白かったのでよろしかったら読んでみてください。
    好む好まざるにかかわらず、南極に持ち込む時点で全ての食材は冷凍しなくてはならないので、それらに関する創意工夫が興味深いですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ふむふむ

    >蒲生さん

    あると思います。
    食べ物の劣化は細菌による劣化以外にも結露による破壊が考えられます。長く冷凍していると氷がだんだん成長(結晶化)して味が落ちていくように思いますね。
    細菌の繁殖はおそらく抑えられますが、長期的な冷凍によって結露および組織の破壊、あるいは冷蔵庫の匂いの付着が起こります。
    むろん、生物の冷凍冬眠が研究されるくらいですから高度な冷凍技術によって上記はかなり回避できると思いますが、家庭用の冷蔵庫では限界があると思われます。
    個人的には冷凍したおかずないしは食材は1か月を目安に処分しています。

    ふむふむ、なるへそー、参考になります。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も食パンを一枚ずつジップロックに入れて冷凍していますが

    >R☆umichiさん

    ↑『長期的な冷凍によって結露および組織の破壊、あるいは冷蔵庫の匂いの付着が起こります。』正にその通りでした。
    冷凍室の奥から出て来た冷凍食パンのビニール袋内には結露が凍っていて、トースターの『冷凍パン』で焼きましたが、冷凍したばかりの食パンはふっくら蘇るのに、この食パンは冷凍庫臭くて食べれませんでした。腐ってないとしても、まずいパンは食べたくないです。

    私も食パンを一枚ずつジップロックに入れて冷凍していますが、確かにおいしくはないですね…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるへそ

    >みるら★さん

    日本冷凍食品協会のHP「ホームフリージングについての注意点」によると家庭の冷蔵庫のフリーザーは「緩慢冷凍による組織の傷みにより品質低下が早く進むので、2〜3週間以内に使い切りましょう」と書かれています。また衛生的に取り扱う、しっかりラップなどで包む、なるべく速く凍らせるなどの対策が必要なようです。
    http://www.reishokukyo.or.jp/frozen-foods/home-freezing

    なるへそ、なるへそ~。
    ご丁寧にありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「南極料理人」の映画は劇場でもDVDでも観ましたがエ...

    >おーさかやさん

    上で既に一般的な家庭での冷凍食品の期限などについては、書かれておられるので特に付け足す事もないのですが、冷凍食品と言えば、南極観測隊員の西村淳さんが書かれたエッセイ「面白南極料理人」が面白かったのでよろしかったら読んでみてください。
    好む好まざるにかかわらず、南極に持ち込む時点で全ての食材は冷凍しなくてはならないので、それらに関する創意工夫が興味深いですよ。

    「南極料理人」の映画は劇場でもDVDでも観ましたがエッセイはまだなので読んでみたいと思います。
    貴重なご意見ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です