現在の発言数448,614件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

日本らしい食事のアイデアを教えて下さい!

日本らしい食事のアイデアを教えて下さい!
オーストラリアから女子高生がホームステイに来ます。納豆・寿司・天ぷら・梅干し・糠漬けくらいしか思いつきません。他に何かいいアイデアがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 白飯

    白飯、アジの干物、ちゃんとだしをとったみそ汁。これで完璧でしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オーストラリアには

    オーストラリアには「マーマイト」というお味噌と同じような味のスプレッド(あちらではパンに塗って食べるそうです)がありますから、お味噌を使った料理には抵抗がないと思います。
    各種具材のお味噌汁を日替わりで出したり、野菜の味噌炒めやお肉の味噌漬け焼きなど、日本ならではのお味噌の使い方をした料理を出して、食卓で意見交換するのも楽しいですよ。
    あと、これは老婆心からですが、あまりにも「日本、日本」したものばかりにして、本人が「これは食べられない」となった場合、逃げ場を失うことがありますから、安全策として、豪州人が食べられるものを用意してあげるのも必要かなと思います。
    例えば、お肉料理でも、唐揚げなどは人気がありますし、今や日本の家庭料理とよんでも問題ない焼き餃子なんかも、好まれます。
    ホームステイなら、一緒に作るのも楽しんでもらえますから、おにぎりや餃子を包むといったことをお手伝いしてもらったらいいと思います。食べる以上に良い体験になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おにぎりもいいですね

    おにぎりもいいですね。きっと記憶に残ると思います。
    あとはジャパニーズフード、カレー?ラーメン?お好み焼き?マクドナルド?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いきなり純和風でスタートすると留学生にはハードルが高いかも

    いきなり純和風でスタートすると留学生にはハードルが高いかも。
    ホームステイは日本の普通の生活を体験するものですから、何も意識せずに毎日の食事を一緒に食べるのが一番かなと思います。
    そのうえで時折純和風を織り交ぜるとよいと思います。特にイベントに絡んだ食べ物はきっと喜ぶと思います。たとえばお正月ではなくてもおせちっていうものはこういうものを食べるというものを出してあげて、できればそれぞれの品目の由来や歴史を話してあげると喜ぶと思いますよ。
    ちなみに経験的に外国人が絶対においしいというものはラーメンです。今までアメリカ人・フランス人・イギリス人・フィンランド人・ノルウェー人・イスラエル人・ドイツ人・インドネシア人・中国人・台湾人・韓国人に食べてもらいましたが、みな一様においしいと申しておりました。
    アメリカ人は甘い味付けが好きなようで、すき焼きや照り焼きが大好物ですが、オーストラリアがどうなのかはちょっとわかりません。すみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 続き

    続き。
    オーストラリアの人であればオーストラリアの食材を使った日本の普通の食事を食べさせてあげて、オーストラリアのものがいかに日本に深く根付いているかを体験してもらうのもよいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オーストラリアに半年ほど住んだことがあります

    >Mooming65さん

    オーストラリアには「マーマイト」というお味噌と同じような味のスプレッド(あちらではパンに塗って食べるそうです)がありますから、お味噌を使った料理には抵抗がないと思います。
    各種具材のお味噌汁を日替わりで出したり、野菜の味噌炒めやお肉の味噌漬け焼きなど、日本ならではのお味噌の使い方をした料理を出して、食卓で意見交換するのも楽しいですよ。
    あと、これは老婆心からですが、あまりにも「日本、日本」したものばかりにして、本人が「これは食べられない」となった場合、逃げ場を失うことがありますから、安全策として、豪州人が食べられるものを用意してあげるのも必要かなと思います。
    例えば、お肉料理でも、唐揚げなどは人気がありますし、今や日本の家庭料理とよんでも問題ない焼き餃子なんかも、好まれます。
    ホームステイなら、一緒に作るのも楽しんでもらえますから、おにぎりや餃子を包むといったことをお手伝いしてもらったらいいと思います。食べる以上に良い体験になります。

    オーストラリアに半年ほど住んだことがあります。
    マーマイトではなく、ベジマイトのことだと思います。ビール酵母から出来たもので、塩辛いですが、味噌とは違います。
    ホームステイ先ではインスタントのお味噌汁はすごく気に入ってました。
    おいなりさんやちらし寿司も気に入ってましたが、生魚を食べる習慣がないため、抵抗を持つかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あぁ

    >Mooming65さん

    オーストラリアには「マーマイト」というお味噌と同じような味のスプレッド(あちらではパンに塗って食べるそうです)がありますから、お味噌を使った料理には抵抗がないと思います。
    各種具材のお味噌汁を日替わりで出したり、野菜の味噌炒めやお肉の味噌漬け焼きなど、日本ならではのお味噌の使い方をした料理を出して、食卓で意見交換するのも楽しいですよ。
    あと、これは老婆心からですが、あまりにも「日本、日本」したものばかりにして、本人が「これは食べられない」となった場合、逃げ場を失うことがありますから、安全策として、豪州人が食べられるものを用意してあげるのも必要かなと思います。
    例えば、お肉料理でも、唐揚げなどは人気がありますし、今や日本の家庭料理とよんでも問題ない焼き餃子なんかも、好まれます。
    ホームステイなら、一緒に作るのも楽しんでもらえますから、おにぎりや餃子を包むといったことをお手伝いしてもらったらいいと思います。食べる以上に良い体験になります。

    あぁ、オーストラリアではベジマイトと言うんでしたね。「お味噌と同じもの」ではありませんが、「お味噌の味をきつくしたような味」がしますよね。オーストラリア人は「これは旨味成分がはいってるからだよ」と言ってました。味見をしたら、塩辛いお味噌の味がしましたが、薄めたからといって、お味噌汁にできるものではありませんね。ただ、この味を知っていると、アメリカ人には好き嫌いが分かれるお味噌汁の味も、オーストラリア人には抵抗がないだろうと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普段の家庭料理でいいと思いますよ

    普段の家庭料理でいいと思いますよ(^-^)
    何日間ホームステイされるのか分からないですが、その中で日本らしいメニュー(お寿司など)を組み込まれてみてはいかがでしょうか?
    日本の生活を体験しにいらっしゃると思うので、普段のままで大丈夫だと思います♪
    あまり参考にならないかも知れませんが、気負わずラクにおもてなししてあげて下さい!!
    大切なのは気持ちだと思うので(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔、友人の彼がオーストラリアから遊びに来たので、みんなでたこ焼きが作れるお店に行った事があります。いろんな具やソースで作れるので、とても楽しんでいました!!
    みんなで楽しく作る(一緒にうどん作るとか)ちらし寿司は目の前で混ぜて、パフォーマンス系など。
    肉じゃがやカレーなどのお袋の味的なのはtomo1323さんのお料理が、その子にとっての日本のママの味で良いと思いますよ~!!
    味がしっかりしている、火の通ってる物から様子を見て、慣れたらいたずら的な納豆や梅干し出してみるなど(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オムライスはいかがでしょうか

    オムライスはいかがでしょうか?
    分類は洋食ですが生まれは日本ですから。
    味付けはケチャップで、見た目がオムレツなら
    味も見た目も全く知らない食べ物ではないため身近に感じやすいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 納豆と梅干しはクセがあるので
    少し考えますね〜…笑

    やはり魚系? その地方では
    食べる習慣が無いものだと
    抵抗があるので崩してごはんに
    混ぜたりだとか…
    三食ごはんなどは?

    ハンバーグやコロッケ…日本のおふくろの味というものを出せば日本を十分感じて帰ってもらえるんじゃないかなぁと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です