現在の発言数441,465件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

すり鉢・すりこ木のお勧めは?野菜ジュースはつくれますか?

すり鉢は何号サイズが便利ですか?すりこ木の長さや木の種類でお勧めも教えてください。すり鉢で野菜ジュースはつくれますか??
テーブルにそのまま出したいような・・・でもきちんとすれることが第一条件です。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 私が今使用してるのは直径17cm

    私が今使用してるのは直径17cm(号数は不明)ですが、小さすぎてすごく使い勝手が悪いです。酢味噌あえやごまを少しする位ならいいですが枝豆を潰したりする時は食材が鉢からこぼれ落ち、すりこ木をまわすことなんて不可能です。人数が少ないので小さいのと思いましたが大間違いでした。昔ながらの映像を思い出して両手ですりこ木を持ってスムーズに回せる大きさがすり鉢本来の使い方が出来ると思います。昔は鉢を押さえててもらってすってたイメージがありますが今は殆ど1人での家事の為すべり止めが付いてますよね。何処まで役立つかは別として・・・私も買い替えを考えてて30cmで昔ながらのサイズにしようと思ってます。すりこ木は両手で握るので握りこぶし4つ分位がいいと思います。但し鉢が小さくなればすりこ木も小さくなると思います。家庭ごとの料理にもよるのでお店で何度も試してみるのがいいです。収納場所の事もあるので!野菜ジュースですがすり潰した物を絞ると汁は出ますがジュースと言える程は無理かと思います。同じ食材でもフードプロセッサーの方が水っぽくなります。(木の種類はわかりません。ごめんなさい)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 丁寧な説明

    >ヘップ*BAN番さん

    私が今使用してるのは直径17cm(号数は不明)ですが、小さすぎてすごく使い勝手が悪いです。酢味噌あえやごまを少しする位ならいいですが枝豆を潰したりする時は食材が鉢からこぼれ落ち、すりこ木をまわすことなんて不可能です。人数が少ないので小さいのと思いましたが大間違いでした。昔ながらの映像を思い出して両手ですりこ木を持ってスムーズに回せる大きさがすり鉢本来の使い方が出来ると思います。昔は鉢を押さえててもらってすってたイメージがありますが今は殆ど1人での家事の為すべり止めが付いてますよね。何処まで役立つかは別として・・・私も買い替えを考えてて30cmで昔ながらのサイズにしようと思ってます。すりこ木は両手で握るので握りこぶし4つ分位がいいと思います。但し鉢が小さくなればすりこ木も小さくなると思います。家庭ごとの料理にもよるのでお店で何度も試してみるのがいいです。収納場所の事もあるので!野菜ジュースですがすり潰した物を絞ると汁は出ますがジュースと言える程は無理かと思います。同じ食材でもフードプロセッサーの方が水っぽくなります。(木の種類はわかりません。ごめんなさい)

    丁寧な説明、ありがとうございます(#^.^#)。やはり、テーブルにおけるもの・・・とか考えないで機能性を重視したいと思います。25センチの8号サイズと考えていましたが、収納も見直して場所が確保できれば30センチくらいのものも検討したいと思います。すりこ木が長くなるのも考慮に入れないとですね・・・。私とすり鉢との相性・・・確かに大事ですね。最近はすり鉢を見にあちこち行っていますが小さいサイズしか店頭にないことが多いです。まだ金物店にはいっていないので専門店も探してみたいと思います。野菜ジュースは・・・フードプロセッサーのお世話になったほうがいいみたいですね(^_^;)。いろいろイメージがわきやすくなりました。ありがとうございました!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すり鉢は大きい物のほうが安定していて使いやすいです

    すり鉢は大きい物のほうが安定していて使いやすいです。
    我が家では直径っ形40cmの一番大きいサイズを使っていますが、収納場所が無くて。
    すりこ木は50cmぐらいです、材質は山椒の木だと聞きました。
    擦り方にもいろいろあるようで、ただ混ぜるだけなら、普通に丸く円を書くように擦る、
    すり身のように粘りを出すにはUの字を書くように強く押し付けるように、
    胡麻などの小さな物の時は扇風機の羽根の形を書くように擦ると飛び散らず旨く擦れます。
    胡麻でもペースト状になるまで擦れますので、野菜でも可能だと思いますよ良く擦って水を入れて茶漉しなどで漉せばいいのでは。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんと40センチ

    >ゆで、小豆さん

    すり鉢は大きい物のほうが安定していて使いやすいです。
    我が家では直径っ形40cmの一番大きいサイズを使っていますが、収納場所が無くて。
    すりこ木は50cmぐらいです、材質は山椒の木だと聞きました。
    擦り方にもいろいろあるようで、ただ混ぜるだけなら、普通に丸く円を書くように擦る、
    すり身のように粘りを出すにはUの字を書くように強く押し付けるように、
    胡麻などの小さな物の時は扇風機の羽根の形を書くように擦ると飛び散らず旨く擦れます。
    胡麻でもペースト状になるまで擦れますので、野菜でも可能だと思いますよ良く擦って水を入れて茶漉しなどで漉せばいいのでは。

    なんと40センチ!!収納場所には困っているとのことですが・・・(^_^;)使い勝手は大きいもののほうがやはりいいのですね。すり鉢を購入した暁には野菜ジュースにも挑戦してみます(#^.^#)すりこ木は、私も気になっていた山椒の木にしたいと思います。(*^。^*)ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です