現在の発言数441,535件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

そうめんや蕎麦に合うおかずってなに?

蕎麦や素麺に合うおかずってなに?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全38件)

  • 甘い卵焼きです。
    それと大根おろし。

    これぞ夏の定番!!

    うちだけですね Wink

    ちくわのテンプラもあいますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わが家は納豆&さば缶です。薬味(ねぎ、みょうが、しょうが、わさび)をたっぷり添えます。山形県米沢の食べ方です。お試しを~♪
    参考レシピID : 427293

    B047573577be3673ebb6ebe7d47cf1b5
    郷土の味ひっぱりうどん☆リッチなつけだれ by Cookingmam レシピID:427293
    本来のひっぱりうどんのつけだれは『納豆』オンリーです。今回はちょっと豪華にしてみました。           大勢でワイワイ食べると美味しいですヨ。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ナスの揚げ浸しが恐ろしく合いますね♪ぜひお試しアレ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 素麺の時は大阪人の母はハムやきゅうりや錦糸卵を添えて冷やし中華みたいにしてます。
    でもそれは大阪だけみたいで、他の地方は薬味オンリーのとこも多かったです。
    それに、干し椎茸を甘辛に炊いたものを一緒に食べますね〜。
    あとはやっぱり天ぷら!そうめんでも、蕎麦でも!
    ゴーヤを収穫し始めたのでうちではかき揚げをします!
    レシピID:2269906

    2128a17113c6b2576a8d521c2f3403d3
    居酒屋味ゴーヤとソーセージかき揚げ天ぷら by ちゃとP レシピID:2269906
    クックパッドmagazine!誕生号掲載。'14.8月話題入り。居酒屋つまみで食べたゴーヤのかき揚げ天ぷらです。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 出し巻き卵
    にしんの甘露煮
    湯葉刺し
    天ぷら

    全部近所の有名蕎麦屋のパクリです。
    当たり前ですがものすごく合います(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この夏、我が家にデビューしました。

    きのこがお嫌いでなければお試しください。
    レシピID : 2714235 なすときのこの炒め煮♪

    Aa8611c017956355129a5f839567e2ae
    なすときのこの炒め煮♪そうめんと一緒に by エーコチャン レシピID:2714235
    暑い日が続くと、登場回数NO1の麺類。 〈お供〉の仲間入り (^^)/
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とりあえず、冷奴、つうか豆腐をドカンと添えます。
    夏場の昼食とか、手間かけたくないし、胡瓜とトマトを添えます。
    同じ薬味で、何より火を使わなくてもいい。蕎麦でも素麺でもあり。





    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 天婦羅か棒棒鶏

    実家では、天婦羅がよく出ていましたが我が家では棒棒鶏をよく作ります。ご参考になさって下さい^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バランスで

    茶碗蒸し・煮物・揚げ物か焼き物をベースにするのが定番で、
    他は冷やし中華的、サラダ冷麺風にそれぞれの麺に合うトッピングにすると一皿仕上げで楽ちんですね。
    お蕎麦の場合、トロロや大根おろし、ツナ・蒸鶏・冷しゃぶ、なめこ・なめ茸・納豆・めかぶ・山芋短冊など合わせたり。
    夏場いつも冷たいものばかりにすると胃腸が弱るので、あえてニューメンや肉うどんなどにも。

    私の父が鶏ささみの刺し身(肉屋さんで新鮮なものを)と、アサリ酒蒸し、自分で採ったヤマメやアユの塩焼き
    サワガニの唐揚げ(これは昔の話で近年はエビの唐揚げ)親戚から届いたサザエのツボ焼きなんかを素麺やうどんのおかずにでした。
    旬の夏野菜でナスの揚げびたし・煮びたし、カボチャ煮、いんげんの胡麻和え、こういうのは定番だけどやっぱり合う。
    茶碗蒸しではない時は、自家製温玉、煮玉子、だし巻き卵、玉子焼き。
    絹豆腐にミョウガ・ネギ・シソ・オカカ・おろし生姜、または肉豆腐。
    エノキの肉巻き(豚か牛)、いんげん巻、天ぷら類。そんなのが合うので作って食べてます。
     今晩が細うどんを茹でる予定なので思い出しながら書いたらこんな感じでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 合う、合わないより、麺だけで済ませず、栄養バランスに気をつけています。
    かといって、通常のおかずを何品もプラスすると、
    今度は塩分過多の心配が出てきます。
    なので、トマトやきゅうりを切っただけとか、薬味を多めとか、
    なるべく味付けしなくていいものを添えています。
    王道は天ぷらですが、揚げるのが面倒くさくて、
    お惣菜を買うことが多いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 天ぷらかかき揚げです

    めんつゆで食べることができるので、冷蔵庫にある野菜でかき揚げが多いです。
    あとは副菜というかキムチをたべます!
    さきいかでかき揚げするとおいしいですよ(*^^)v

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちでは餃子を食べてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 素麺のアレンジメニュー知ってる?

    素麺って、アレンジし難そうだよね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 茄子

    我が家は素麺の時はだいたい麻婆茄子、茄子 味噌炒めでした。
    何故か茄子…。
    でも合いますよ♪
    良かったら是非一度試してみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 麺類は茹でたてを食べたいので、他のおかずは作っておけるものを。

    わが家では、煮豚と酢の物、の組み合わせが多いです。

    麺つゆで食べるのに飽きたら、煮豚の煮汁にからめて食べるのですが、これがまた美味しいんですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いつも冷奴。
    キムチをのせたり、アボカドかトマト賽の目に切ってのっけてドレッシングかけたり。
    母はいつも玉子焼き作ってくれてました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • だし巻き卵や野菜の肉巻きが多いかな〜^o^

    そうめんが冷たいので体を冷やし過ぎないように焼いたりしたものが多いかなぁ〜^o^野菜不足のもなりやすいので肉巻きがオススメですね〜(*^◯^*)先日そうめんの時のおかずです
    レシピID : 3935928

    Ef7584468aad6c35327cab9ae63ce4e2
    ズッキーニの豚肉巻き by maki❤︎mama レシピID:3935928
    塩とごま油のシンプルな味付けです^o^野菜が苦手な子どももコレならOK!って言ってくれました(*^◯^*)
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 全くの手抜き

    話題を見て、ハッとしました(笑)

    万年、納豆です…

    昼のうどん、蕎麦、素麺、ラーメンに納豆
    パックを人数分出して終了
    みんな乗せずに、そのまま食べてます
    簡単で栄養摂っている、という安心感があります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 素麺にコクを

    「鯖の水煮缶」をプラスすると驚くほどのコクが出ます(*^。^*)
    非常食の整理どころかこの為に買い置きしてますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 邪道ですが

    そばで試したことはありませんが、ある程度栄養バランスを考え、なおかつ簡単に、週末の残り少ないあり合わせの材料を使って、一品料理にしてしまうことが多いです。
    冷やし中華のように、卵、魚肉類(ハム、鶏肉、シーチキンなど)、野菜(きゅうり、トマト、にんじん、もやしなど)、キノコ、かまぼこなど、その時の気分で、適宜加熱して千切りにして載せ、つゆをぶっかけて。
    本当に美味しい麺を味わうには、不適切ですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です