現在の発言数441,192件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

日にちがたつとしっとりするパウンドケーキの作り方は?

パウンドケーキを焼く時、レシピには、日にちがたつとしっとりする。と書いてありますが、私が作ると逆に固くなってしまいます。
卵を泡立てないしっとりどっしりのパウンドケーキが作りたいんです(>_<)日にちがたってもしっとりにするには、どうすれば良いですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • プーちゃん

    プーちゃん♡さん、こんにちは。
    イギリスタイプのどっしりとしたパウンドケーキ、おいしいですよね!
    以下に作る際のポイントをあげますね。
    ・バターとグラニュー糖は、バターが白っぽく空気を含んだようになるまで、良く混ぜましょう。
    ・卵は室温に戻して良く溶きほぐし、4,5回に分けて加え、その都度良く混ぜましょう。もし生地が分離してしまったら、少量薄力粉を加えて混ぜ、また卵を入れ混ぜ始めればOKです。冬場など室温が低いと、ボウルが冷たくなって分離しやすいのでご注意を。
    ・薄力粉をふるい入れたら、生地につやが出るまでよくよく混ぜましょう。この混ぜが足りないと、ケーキの食感がゴムのように固くなったり、時間が経つとパサついたりします。
    ・ケーキの保管は冷凍または室温で。冷蔵庫に入れると、ケーキが劣化し、かたーくなってしまいます。室温で保管する場合は、ラップにくるんでおくと良いでしょう。
    試してみてくださいね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >永田かおりさん

    プーちゃん♡さん、こんにちは。
    イギリスタイプのどっしりとしたパウンドケーキ、おいしいですよね!
    以下に作る際のポイントをあげますね。
    ・バターとグラニュー糖は、バターが白っぽく空気を含んだようになるまで、良く混ぜましょう。
    ・卵は室温に戻して良く溶きほぐし、4,5回に分けて加え、その都度良く混ぜましょう。もし生地が分離してしまったら、少量薄力粉を加えて混ぜ、また卵を入れ混ぜ始めればOKです。冬場など室温が低いと、ボウルが冷たくなって分離しやすいのでご注意を。
    ・薄力粉をふるい入れたら、生地につやが出るまでよくよく混ぜましょう。この混ぜが足りないと、ケーキの食感がゴムのように固くなったり、時間が経つとパサついたりします。
    ・ケーキの保管は冷凍または室温で。冷蔵庫に入れると、ケーキが劣化し、かたーくなってしまいます。室温で保管する場合は、ラップにくるんでおくと良いでしょう。
    試してみてくださいね!

    あ、私冷蔵庫に入れちゃってました(;_;)/~~~ それと、生地につやが出るまでよ~く混ぜる。コレ、ポイントですね!!とっても参考になりました(・∀・)/wwていねいにご回答していただき、本当にありがとうございます!!!さっそく試してみたいと思います!きっとうまくいくはず(^u^)♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • プーちゃん

    >永田かおりさん

    プーちゃん♡さん、こんにちは。
    イギリスタイプのどっしりとしたパウンドケーキ、おいしいですよね!
    以下に作る際のポイントをあげますね。
    ・バターとグラニュー糖は、バターが白っぽく空気を含んだようになるまで、良く混ぜましょう。
    ・卵は室温に戻して良く溶きほぐし、4,5回に分けて加え、その都度良く混ぜましょう。もし生地が分離してしまったら、少量薄力粉を加えて混ぜ、また卵を入れ混ぜ始めればOKです。冬場など室温が低いと、ボウルが冷たくなって分離しやすいのでご注意を。
    ・薄力粉をふるい入れたら、生地につやが出るまでよくよく混ぜましょう。この混ぜが足りないと、ケーキの食感がゴムのように固くなったり、時間が経つとパサついたりします。
    ・ケーキの保管は冷凍または室温で。冷蔵庫に入れると、ケーキが劣化し、かたーくなってしまいます。室温で保管する場合は、ラップにくるんでおくと良いでしょう。
    試してみてくださいね!

    プーちゃん♡ さん、お役に立てて良かったです~。
    これからもお菓子作りを楽しんでくださいね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 教えて下さった事を参考に作ってみました

    >永田かおりさん

    プーちゃん♡さん、こんにちは。
    イギリスタイプのどっしりとしたパウンドケーキ、おいしいですよね!
    以下に作る際のポイントをあげますね。
    ・バターとグラニュー糖は、バターが白っぽく空気を含んだようになるまで、良く混ぜましょう。
    ・卵は室温に戻して良く溶きほぐし、4,5回に分けて加え、その都度良く混ぜましょう。もし生地が分離してしまったら、少量薄力粉を加えて混ぜ、また卵を入れ混ぜ始めればOKです。冬場など室温が低いと、ボウルが冷たくなって分離しやすいのでご注意を。
    ・薄力粉をふるい入れたら、生地につやが出るまでよくよく混ぜましょう。この混ぜが足りないと、ケーキの食感がゴムのように固くなったり、時間が経つとパサついたりします。
    ・ケーキの保管は冷凍または室温で。冷蔵庫に入れると、ケーキが劣化し、かたーくなってしまいます。室温で保管する場合は、ラップにくるんでおくと良いでしょう。
    試してみてくださいね!

    教えて下さった事を参考に作ってみました!今までにないふわふわ&しっとり~なパウンドケーキが焼けました(*^^)vホント美味しくできて感動です!!ありがとうございました(^ω^)。・*.✿☆彡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こちらこそ

    こちらこそ、参考にしてくださってありがとうございます~。
    成功なさったとのこと、ウレシイです☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です