現在の発言数447,997件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

大量に消費できるきゅうりのお薦めメニューを教えて下さい

きゅうりを大量に消費したいと考えています。サラダ以外で大量に消費できる、皆さんのお薦めメニューを教えて下さい。
自分の家で家庭菜園をやっているため、一杯出来て食べ切れないほどで、本当に困っています。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全72件)

  • トップシーズンだと大量に採れますよね~3日間程で10キロ超えの収穫ある時は奈良漬けにします
    育ち過ぎた太キュウリは半分に割って真ん中の種をスプーンでかきだし、普通のキュウリはそのままで塩で表面こすって傷つけます
    17パーセントの塩で重石をかけて塩漬け、キュウリの水分が染み出して浸かって2週間以上たったら取り出して半日天日干し、カビなど生えてたら焼酎や食用アルコールを含ませた布で軽くふく
    漬け物用の酒粕(ドロドロのタイプ、酒蔵から直買いがベスト)4kgに砂糖800gの割合で混ぜ合わせたものと塩漬けキュウリを交互にサンドしてつける。酒粕量はキュウリの量しだいで増減して下さい
    漬け込み1~2ヶ月以降、キュウリを取り出して焼酎や食用アルコールでふいて1回目と同じ割合で作った新しい酒粕+砂糖で2回目の漬け込み1ヶ月後から食べられます。時間たつほどまろやかで美味しいです2年前のを今は食べてます(笑)
    常温で漬けますが酒粕はコバエがたかるとたいへんなので、酒粕表面はラップ、漬けダル蓋もラップ、蓋した上から2重3重でビニール袋で覆う重装備!
    キュウリを一度塩漬けしたら後の作業は一定時間以降好きな時にできるので楽だとおもいますよ
    酒粕の美味しさでずいぶん味が変わるので舐めて美味しい酒粕を使って下さいね~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お漬物はどうですか?レシピID : 1148099
    キューちゃん漬け、大量に作ってご近所さんにおすそ分けすると喜ばれますよ♪
    雨などの後に巨大に育ってしまったキュウリも、縦に割り中の種をこそいで調理すれば歯触りのよいキューちゃん漬けになりますのでよかったら一度お試しください☆レシピID : 1528159

    Af97394673a84549fe930176256f7490
    きゅうりの漬物*我が家のキューちゃん* by 3mamakuma レシピID:1148099
    えぇ~そんなにたくさん?って思わず、出回る時期には是非☆パリポリ食べてたらスグなくなるよ。1000れぽ有難う~♡
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家庭菜園の嬉しい悩みですよね

    わが家は

    糠漬けに10本
    きゅうりのキューちゃん(作り方クックにあります)に20本
    薄切りにして薄塩にしてしぼったものを5本

    など、採れた量により加減してつくります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。
    きゅうり大量消費レシピ、先日、親戚のおばさんから教わりました。

    きゅうりの煮物


    きゅうり 2キロ
    酢 120ml
    砂糖 120g
    醤油 適量

    きゅうりは3-4センチに切り、酢 砂糖で煮る
    大体5時間位で、ふにゃふにゃになります
    後は仕上げに醤油を回し入れ、粗熱を取り、冷蔵庫で冷まして、出来上がり〜


    茄子の煮物みたいな味がします

    ご飯にもよく合うし、お弁当のおかずにもぴったりですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 簡単きゅうりのカラシ漬け♪

    きゅうり3キロ
    砂糖500グラム
    塩150g
    酒180cc
    酢90cc
    粉からし大さじ3

    これを全部混ぜて、ビニール袋に入れて冷蔵庫に3日。
    おいしいきゅうりのカラシ漬けの出来上がり♪

    子供もお年寄りにも大好評です♪

    ビニール袋は2枚重ねたほうがいいです。
    1日目は3回ほど調味料と合わせるよう
    ビニールを軽くもみます。
    そのあとは、1日に1回程度でOK +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も自分で畑をしているため、時期になると大量のきゅうりができ、大変なことになりますが、我が家では、寿がきやのだしつゆを使ってきゅうりを消費しています。きゅうりを漬け物を作る要領で切ります。歯ごたえがあるほうが好きな方は少し厚めでも良いです。そこへだしつゆを原液そのまま投入。一晩置いて食べればコリコリ美味しいきゅうりの出来上がり。重石も要りません。ためしてみてね。何本でも食べれますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 簡単すぎる僕レシピの洋風からし漬けはいかがでしょう。
    からしをマスタードに変えただけど、食べやすくておいしいよ Smile
    http://cookpad.com/recipe/1475264

    F6add002f57cc7f553273adb5b5dd256
    きゅうりの洋風からし漬~マスタードだけど by hitkat レシピID:1475264
    12/9/5話題入り✿袋の中でもんですぐできちゃう‼きゅうりとマスタードの相性が良くて最高♪お父さんの酒のつまみにどう⁉
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はーみんがむさん

    ①キュウリ漬け
    乱切りキュウリに、粗塩・刻み昆布・針生姜を揉み込む。
    食べる時に醤油を垂らすと、甘味が加わってGOOD!
    ②もろきゅう
    スティック状に切り、
    味噌・マヨネーズ・七味唐辛子

    簡単に食べて美味しいのがキュウリ!笑

    味の素をいれるとさらに美味しいですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メニューではないんですけど(スミマセン)近所の方におすそ分けというのはいかかで
    しょうか?
                    (お役に立てたらうれしいです Sweat)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きゅうりの中華漬けいかがですか?
    http://cookpad.com/recipe/2323106

    56fbee4399f7efe650da3b24da12dd7f
    ☆簡単☆きゅうりの中華漬け by mamityn61 レシピID:2323106
    夏にピッタリ!お酒のお供にも良いですよ! サラダ感覚で頂けます。 お箸が止まりませんよ☆☆
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きゅうりの佃煮がおすすめです。

    佃煮にしてしまえば、保存も効き美味しくてご飯が進みます。
    いかがでしょう。
    ID3268462

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中華系の炒め物などは?

    ID:3555325

    9d3232b216119a39c2af1db87aa6168c
    キュウリと海老の塩炒め by FullSpeed レシピID:3555325
    簡単にささっと。生姜と胡麻油が食欲をそそります。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 是非一度作ってみてください^ ^

    我が家でもきゅうりを消費したかった時に作ったレシピです(*^_^*)ご飯のおかずにもなるのでオススメです Smile
    http://cookpad.com/recipe/3960391

    0dd84b56543ff79b7f5df6416040e4f6
    簡単♪鶏胸肉と細切り胡瓜のスタミナ炒め by えこレピ レシピID:3960391
    冷蔵庫に余りがちな胡瓜で美味しくてボリュームのある1品が作れます♪一手間で胡瓜はシャキシャキ♪胸肉は柔らかです♡
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 簡単ですが、私はきゅうりをスライスして塩もみにしてしぼってから、カツオ節かけて醤油で食べたり、しらすかけてマヨネーズで食べたり、味噌と酢と砂糖でのばしてかけて食べたりしてます。
    後は食べやすい大きさにしてキムチの素や塩昆布で和えたり、浅漬けの素で漬けたり、きゅうりをビニール袋に入れてほんだしと塩をお好みの量で味付けして揉んで味がしみこめば出来上がり。調味料は多い方が美味しいです。
    きゅうりやかまぼこやハムを千切りにしてマヨネーズで食べたりしてます。スライスしたきゅうりにカニかまをちらしてマヨネーズで食べても美味しいですよ。
    からしやわさびもあうかもです。
    長くなりわかりずらい文章ですいません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷凍保存で、欲しい時いつでも食べれるよ(^^♪

    お友達から教わりました。キュウリを薄く切りシールつきの袋に入れ、酢の物の合わせ酢を入れて軽く混ぜ、空気を抜いてそのまま冷凍室へ!!!私は面倒だったのでらっきょ酢の素を使いました。お酢の分量はキュウリ1本に対してスプーン大1ぱいだったと思います。(味は好みで調節してください)キュウリの大量消費にもなるし、小鉢に入れてじゃこを入れたりミョウガを乗せたりしていただいています。あと一品欲しいなあという時に重宝してます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あんまり沢山ある時は
    きゅうりをズッキーニだと思って調理します
    ラタトゥイユに入れたり炒め物に入れたり

    きゅうりのキューちゃん、作っておすそ分けして下さる方
    大量だったり、生のきゅうりも同時に大量に下さったりして困ります
    貰った側は多過ぎても断れませんから
    おすそ分けする方は、相手の負担にならない量を考えてあげて下さいね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • からし漬けのレシピ

    >唯衣ママさん

    毎年毎日のように作るのが
    きゅうりを細めの乱切りにしたものとざらめと塩をビニール袋に入れもみもみする
    「もみもみ漬け」です。
    もみもみは子供の役目でおやつの時間に作り夕飯で食べてます。
    あっという間に食べきります。

    我が家は今年「からし漬け」にはまってます。
    「おにがらし」と塩、ざらめで漬けます。
    1回の食事で数本食べるのですぐなくなります。
    が辛いのでお子様には無理かも・・・。


    こんにちわ!

    きゅうりが沢山手に入りました。

    レシピを教えてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サファリパークさん

    メニューではないんですけど(スミマセン)近所の方におすそ分けというのはいかかで
    しょうか?
                    (お役に立てたらうれしいです Sweat)

    近所に分けるのは気心知れた中でないと抵抗を感じる人もいますから、むやみやたらには分けるのは難しいと思います。私は野菜くれて嫌な顔しないと思うのはあげる側の自己満足だと思ってます。いらなくても断りにくいとかありますからね。私自身は野菜もらっても何とかしてやろうと思うのでもらってもまぁいっかで済ませますが、中にはまただよって思う人もいますからそこは気をつけた方がいいと思います。

    キュウリのレシピですが、ピクルスは夏の定番料理ですが美味しく頂けます。手綱寿司を作るときにサーモン等と一緒に巻いて作ると彩りが出て良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塩もみしたきゅうりに食べるラー油を混ぜて食べるのも美味しいです。
    ちくわときゅうりでマヨネーズも良いかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この間も、スーパーで 曲がったり 小さかったりしたきゅうりが いっぱい入って100円‼️っていうのがあって、やった❗️と思って買いました。だって、きゅうりは 夏 重宝しますよう❗️そうめんの具には必ずいりますし(千切りにします) 酢の物、漬け物(塩昆布と混ぜるだけ) トマトときゅうり、お豆腐の上からバルサミコ酢 掛けても、イタリア風みたいで 変わってて、結構おいしいし。主人は、きゅうり一本 にお味噌少々 そのままつけて 食べるのが 昔から 好きです。もろきゅうですね。 だから、10本ぐらい、すぐなくなっちゃいました❗️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です