現在の発言数449,401件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

カレーのアクは取った方がいいですか?アクってなんですか?

カレーのアクは抜いたほうがおいしいんですか?アクってなんですか?
回答ありがとうございました
ちょっと調べたり、回答を見て分かったことは、肉の灰汁は血が凝固したものが入ってることがあるので抜いたほうがいい、でもうまみも入ってるということと、
野菜の灰汁はよいものと悪いものがあるということです
よいものは豆類イモ類根菜だそうです
悪いものは、ほうれん草、たけのこ、山芋、山菜などだと栄養士の方のコメントがありました
野菜の灰汁はすべてが悪いわけじゃないので、よく考えて調理したいです
またなにかあれば教えてください
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • お肉のアクな肉汁なので料理には邪魔になりますが

    お肉のアクな肉汁なので料理には邪魔になりますが、うまみ成分でもあります。
    ですが、野菜のアクの場合は取った方が良いと思います。
    こちらは体に悪い成分も含まれてたりもするので;;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 肉からでるアクは多くの場合は肉からしみでた血が固まっ...

    肉からでるアクは多くの場合は肉からしみでた血が固まってふわふわになったものです.
    ですので,すくったほうが雑身がでないですね.でもアク取りはほどほどでいいと思いますよ.特にカレーだとルーにとろみがつけばわけが判らなくなっちゃいます.味的には僕の舌はそこまで繊細じゃあないので違いはわからないです...

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 野菜に体に悪い成分があるとはしりませんでした

    >ニャーコ♪さん

    お肉のアクな肉汁なので料理には邪魔になりますが、うまみ成分でもあります。
    ですが、野菜のアクの場合は取った方が良いと思います。
    こちらは体に悪い成分も含まれてたりもするので;;

    野菜に体に悪い成分があるとはしりませんでした
    回答ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少し調べたけど

    >蒲生さん

    肉からでるアクは多くの場合は肉からしみでた血が固まってふわふわになったものです.
    ですので,すくったほうが雑身がでないですね.でもアク取りはほどほどでいいと思いますよ.特にカレーだとルーにとろみがつけばわけが判らなくなっちゃいます.味的には僕の舌はそこまで繊細じゃあないので違いはわからないです...

    少し調べたけど、なんかいろんな意見がありました
    でもたぶん肉の灰汁は血が混じることがあるからぬいたほうがいんですね
    野菜の灰汁はいいものと悪いものがあるみたいでした
    参考にします

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 参考になりました

    参考になりました。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です