現在の発言数442,212件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

カレーパンの中身の甘みが減っているのはイースト菌の問題?

カレーパンで出来上がった後、カレーの甘みがなくなっているように思います。
イースト菌が関係していますか?
発酵時に、イースト菌が糖分を分解すると聞いたのですが、
そのせいでしょうか。
生地も過発酵でもなく、どちらかといえば短いぐらいにしているのですが、
カレーパンにすると、普段食べているカレーの味とやはり異なってしまいます。
カレーパン用に、糖分を増やして甘めに作っておく必要があるのでしょうか
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • カレーの糖をパンのイースト菌が食べちゃう可能性は低い...

    カレーの糖をパンのイースト菌が食べちゃう可能性は低いと思います.
    それよりは食べる温度が関係してるのではないでしょうか?
    カレーは普通暖かい状態で頂きますが,カレーパンのカレーは冷えてます.冷たいものは違った味に感じられることが多いので,そのせいで甘みが少ないように感じているのかも知れません.
    カレーパン用のカレーは粘性も高く作る必要があるので,おうちで食べたカレーの残りをカレーパン用にコンバートするのが良いと思いますよ.

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は

    私は、カレーパンを作る時は、ホットケーキミックス+おから+卵+パン粉(カレーを生地で包んだら卵をくぐらせパン粉をつけ揚げます)で作ります。
    パン生地から作ったのですが、エグミが出て美味しいものではなかったし、イースト菌のせいかおなかを緩くしたので…このレシピです。
    ホットケーキミックスは、甘いと思いますが、おからを入れることによって甘さを抑え、パンみたいに生地がふっくらしてキメが細かくなります。
    カレーも味が変わらないし、オススメです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カレーパンを良く作ります

    カレーパンを良く作ります。強力粉使った生地に、ひき肉+野菜で辛口の味付けの具材を包んでパン粉漬けて油で揚げた物です。ピリ辛で美味しいです。
    生地=強力粉400g砂糖大さじ3塩小さじ1.5スキムミルク大さじ2マーガリン45gドライイースト小さじ2HBで、作ってね。スキムミルクは、コーヒーのクリープでもOKです。
    具は、レシピID=1256447の辛口カレーパンに、作り方載ってます。油で、揚げるので具の辛さは、あげる前より辛くないです。揚げると辛さ半減します。良く、作ります。家族や知人等に好評で、頼まれて作る事も有ります。質問の答えになるか?参考にしてね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イースト菌は糖の分解酵素を沢山もっているので

    イースト菌は糖の分解酵素を沢山もっているので パン生地の中の
    糖分を分解して甘さを少なくする仕事をします
    でも カレーの中にイーストは入っていないので
    カレーパンにすることで甘さが減るということはないはずです。
    パン生地の配合でパンの砂糖が多いと カレーが辛く感じるかもしれません
    普段 食べているカレーはライスと一緒に食べているので
    ストレートに甘さも感じられると思います パン生地の甘さがあると
    カレーパンのカレーは 甘さよりも辛味のほうがより引き立って
    しまうのでしょう
    最近はフルーツを加えた甘みのあるカレーを カレーパンの具にするのも
    人気があります  バナナやキウイやりんごなどで甘さをプラスして
    パン生地にくるむことができるように ジャガイモなどをマッシュして
    固形化できるように仕上げるとよいかと思います(^−^)
    パンにくるむだけで 残りのカレーが 手をかけた手作りパンになりますね
    時間がかかって大変かもしれませんが 是非
    色々味を変えて美味しいオリジナルのカレーパンを作ってください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました

    >蒲生さん

    カレーの糖をパンのイースト菌が食べちゃう可能性は低いと思います.
    それよりは食べる温度が関係してるのではないでしょうか?
    カレーは普通暖かい状態で頂きますが,カレーパンのカレーは冷えてます.冷たいものは違った味に感じられることが多いので,そのせいで甘みが少ないように感じているのかも知れません.
    カレーパン用のカレーは粘性も高く作る必要があるので,おうちで食べたカレーの残りをカレーパン用にコンバートするのが良いと思いますよ.

    ありがとうございました。
    温度により、甘さの味覚は変りますよね。
    カレーパンが冷めた後、温めなおして食べた時に、
    えぐ味のようなものが感じられた原因がわからず、
    困っておりました。
    カレーパン用にパン粉を混ぜてみたところ、
    粘性の部分はクリアできました!
    パン作りが初めてなので、皆様のお知恵をお借りして再チャレンジしてみたいと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >むーむー眠さん

    私は、カレーパンを作る時は、ホットケーキミックス+おから+卵+パン粉(カレーを生地で包んだら卵をくぐらせパン粉をつけ揚げます)で作ります。
    パン生地から作ったのですが、エグミが出て美味しいものではなかったし、イースト菌のせいかおなかを緩くしたので…このレシピです。
    ホットケーキミックスは、甘いと思いますが、おからを入れることによって甘さを抑え、パンみたいに生地がふっくらしてキメが細かくなります。
    カレーも味が変わらないし、オススメです。

    ありがとうございます。
    イースト菌でお腹が緩くなりましたか!?
    実は私もそんな気がしています…。
    初めて生地から作ったのですが私も、えぐ味が感じられました。
    カレーが、
    市販されているカレールーからではなく、
    スパイスから作っているものだったため、そのせいもあるのかもしれませんが。
    ホットケーキミックスの生地の美味しそうですね!
    実は、おからのレシピ気になっていたので、
    再チャレンジしてみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >カフェブ~コさん

    カレーパンを良く作ります。強力粉使った生地に、ひき肉+野菜で辛口の味付けの具材を包んでパン粉漬けて油で揚げた物です。ピリ辛で美味しいです。
    生地=強力粉400g砂糖大さじ3塩小さじ1.5スキムミルク大さじ2マーガリン45gドライイースト小さじ2HBで、作ってね。スキムミルクは、コーヒーのクリープでもOKです。
    具は、レシピID=1256447の辛口カレーパンに、作り方載ってます。油で、揚げるので具の辛さは、あげる前より辛くないです。揚げると辛さ半減します。良く、作ります。家族や知人等に好評で、頼まれて作る事も有ります。質問の答えになるか?参考にしてね。

    ありがとうございます。
    パン作りが初めてなので、何もかもが初めてで悪戦苦闘しております。
    揚げると辛さが減るのですね。
    いろいろ試しているところなので、ご照会いただいたレシピで再チャレンジしてみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >吉原教室さん

    イースト菌は糖の分解酵素を沢山もっているので パン生地の中の
    糖分を分解して甘さを少なくする仕事をします
    でも カレーの中にイーストは入っていないので
    カレーパンにすることで甘さが減るということはないはずです。
    パン生地の配合でパンの砂糖が多いと カレーが辛く感じるかもしれません
    普段 食べているカレーはライスと一緒に食べているので
    ストレートに甘さも感じられると思います パン生地の甘さがあると
    カレーパンのカレーは 甘さよりも辛味のほうがより引き立って
    しまうのでしょう
    最近はフルーツを加えた甘みのあるカレーを カレーパンの具にするのも
    人気があります  バナナやキウイやりんごなどで甘さをプラスして
    パン生地にくるむことができるように ジャガイモなどをマッシュして
    固形化できるように仕上げるとよいかと思います(^−^)
    パンにくるむだけで 残りのカレーが 手をかけた手作りパンになりますね
    時間がかかって大変かもしれませんが 是非
    色々味を変えて美味しいオリジナルのカレーパンを作ってください!

    ありがとうございます。
    イースト菌は関係なかったのですね。
    えぐ味が感じられたのですが、
    スパイスから作っているカレーなので、
    生地との甘みのバランスが原因なのかもしれません。
    パン作りが初めてなので、悪戦苦闘中です。
    辛さが増したようにも思いましたので、
    その点はやはりパン生地の砂糖の分量が多いレシピだったのかもしれません。
    固形化するにはジャガイモを使うのですね!
    パン粉を混ぜていたレシピを見つけたので、パン粉で作っていましたが、ジャガイモのほうが美味しそうですね!!
    是非再チャレンジしたいと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最初は

    >カフェブ~コさん

    カレーパンを良く作ります。強力粉使った生地に、ひき肉+野菜で辛口の味付けの具材を包んでパン粉漬けて油で揚げた物です。ピリ辛で美味しいです。
    生地=強力粉400g砂糖大さじ3塩小さじ1.5スキムミルク大さじ2マーガリン45gドライイースト小さじ2HBで、作ってね。スキムミルクは、コーヒーのクリープでもOKです。
    具は、レシピID=1256447の辛口カレーパンに、作り方載ってます。油で、揚げるので具の辛さは、あげる前より辛くないです。揚げると辛さ半減します。良く、作ります。家族や知人等に好評で、頼まれて作る事も有ります。質問の答えになるか?参考にしてね。

    最初は、失敗しましたよ。カレーの具は、生地からはみ出したり。形悪かったりと...
    回数作ると、自分なりにこつとか分かるので上手に、出来ますよ。頑張ってね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カレーパンをおうちで作るなんて

    >吉原教室さん

    イースト菌は糖の分解酵素を沢山もっているので パン生地の中の
    糖分を分解して甘さを少なくする仕事をします
    でも カレーの中にイーストは入っていないので
    カレーパンにすることで甘さが減るということはないはずです。
    パン生地の配合でパンの砂糖が多いと カレーが辛く感じるかもしれません
    普段 食べているカレーはライスと一緒に食べているので
    ストレートに甘さも感じられると思います パン生地の甘さがあると
    カレーパンのカレーは 甘さよりも辛味のほうがより引き立って
    しまうのでしょう
    最近はフルーツを加えた甘みのあるカレーを カレーパンの具にするのも
    人気があります  バナナやキウイやりんごなどで甘さをプラスして
    パン生地にくるむことができるように ジャガイモなどをマッシュして
    固形化できるように仕上げるとよいかと思います(^−^)
    パンにくるむだけで 残りのカレーが 手をかけた手作りパンになりますね
    時間がかかって大変かもしれませんが 是非
    色々味を変えて美味しいオリジナルのカレーパンを作ってください!

    カレーパンをおうちで作るなんて 上級者ですね!
    お子様たちも 大喜びでしょう
    カレー以外にもパン生地で包めるものは みな
    美味しいパンの具になります
    これからもがんばってくださいね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です