現在の発言数441,856件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

お米のおいしい炊き方を教えてください

お米のおいしい炊き方
教えてください(>_<)
うちとうちのおばあちゃんのとこの
お米は同じなのに
おばあちゃん家の
ごはんの方がおいしいです。
炊飯器も古くもないし…
おいしく炊けるコツを
教えてください(^^)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 米は繊細ですよ

    米は繊細ですよ、水洗いの最初が大切、表面についたぬかや油が米にしみこんでしまうとぬか臭い、米の油臭いごはんになってしまいますよ。まず、洗い桶かボウル(または、鍋に)ザルが浸る程度に水を張り、米をザルに入れてザルごと水に通す、そして水からザルを早く上げて、すばやくその瞬間に米は一気に水を吸い込みます(その時に表面のぬか、油を吸い込んでしまうんですよ)、だからすばやく、ざるを上げてからはごしごし押し洗い強く2~3回程度、そして水を替えててもう一度押し洗いあまり何度もすると米が割れてしまい炊き上がったご飯の食感がじゃきじゃきしてよくありませんよ。水変えも2-3回程度、米に水を張り30分ほどおいてから炊きます。
    時間があれば洗い米をざるに上げて1時間ほど水切りをしてから炊くと美味しく炊けますよ。
    好いお米ほど洗い方に注意ですよ>

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お米はガシャガシャと激しく洗ってはいけません

    お米はガシャガシャと激しく洗ってはいけません。優しくゆっくりとします。炊いたご飯を箸で掴んで話したときご飯が箸につかなければ良い炊き方が出来た証拠です♪
    炊くときは水の温度が低い方が良いそうです。
    以前にすずきはなこさんという方のレシピが話題入りしていました☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちはお金がないので安いお米しか買いません

    うちはお金がないので安いお米しか買いません。そこで私がするのが、水を少し少なめにして、炊く直前に足りない分の氷を3個入れる事です。
    お米は炊く時最初なるべく低温が長い方が美味しいらしいので、氷を入れて後は待つだけ。
    高いお米と変わらない、ふっくらしたご飯が炊けると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です