現在の発言数440,561件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

干し無花果を作りたいのですが、どう干せばいいですか?

無花果毎日沢山採れます。ジャムを作りましたが。
干し無花果を作りたいのですが、どうして干せばいいのでしようか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 干しイチジクを作るときは

    干しイチジクを作るときは、実が開いていない硬めのものを選び、からっとした晴れの日が安定して続くときを選んでください。イチジクは水分量も多く、日本はどうしても湿度が高いので、天日で干す+オーブンレンジを使う方が、カビが生えにくく無難だと思います。丸のままの干しイチジクを作りたければ、なるべく小さいイチジクを。大きいものは2~6等分してください。干すときは、ホームセンター等で売っている”乾物作りネット”を使い、虫がつかないようにします。出来上がったものも、保存は冷蔵庫OR冷凍庫で。<続>

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • <作り方>

    <作り方>
    1.イチジクの外皮を乾いた布(OR焼酎で湿らせた布)でやさしく拭き、1~2日外に干す。※万が一雨が降ったら、冷蔵庫に入れておく。
    2.焼き網に1のイチジクを並べ、約100~120℃のオーブンに30~40分、様子を見ながら入れる。(これを4回繰り返す。)
    3.再び外で干し、好みの程度まで乾燥させる。※数日干すとしっとりした干しイチジクに。
    <完>

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です