現在の発言数440,480件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

自家製ベーコンの美味しい作り方を教えて下さい☆

自家製ベーコンの美味しい作り方を教えて下さい☆
美味しいベーコンを追及したくて!!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 基本はバラ肉の塩漬けの燻製のようです

    基本はバラ肉の塩漬けの燻製のようです。燻製は面倒なので、僕はいつも燻製しないパンチェッタにしています。
    僕のレシピではなく、さらに外部のリンクなので気が引けるのですが、僕がいつも頼りにしている方法はこの方の方法です。
    http://www.kazua.com/pancetta/pancetta2/recipe_01.htm
    ピチットシートは本当にいいですよ。日本は湿度が高いので高原地方以外ではぶらさげておいても乾燥しません(そうやって僕は肉のブロックを腐らせました)。脱水シートは頼りになります。
    ちなみに冷燻する場合はこんな感じになると思います(これまた僕のレシピではないですが)。
    簡単★手作りベーコン
    http://cookpad.com/recipe/1877642
    専用スモーカーがなければ段ボールの内側にアルミフォイルをぴっちり貼ってもちゃんと機能しますよ。
    ついでに。ベーコンを作るなら日本は冬に限ると思います。夏ではちょっと湿度と温度が高すぎるかも…

    Aa2d016362c19ae7e0285facbaf44dd0
    簡単★手作りベーコン by アリー★ レシピID:1877642
    簡単。美味い。安い。そして安全。 ただし、1週間前から準備が必要♪
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よく作ります

    よく作ります
    初回は、あまり上手ではなかったけど
    http://cookpad.com/recipe/747601
    ピチットシート高いですから、共同購入とかできればいいですね。
    パンチェッタ作るときにつかった 「リードおいしくなるシート」もかなり吸湿力あります
    http://cookpad.com/recipe/735303
    課題としては
    ①パンチェッタの熟成度合い・・・冷蔵庫で一ヶ月くらいは寝かせたほうがいいです
    ②塩ヌキ・・・スモーク前にちょっと削ってアジを確認しましょう
    ③スモーク・・最近はスモークウッドではなく、チップを使います。スモーカーを買われたほうが便利です。
    手順の確認
    ①塩漬け・・・間でなんかいもドリップを取ります
    ②塩ヌキ・・・流水で半日ほどさらします(味見必要)
    ③風乾・・・冷蔵庫内でいけます
    ④スモーク・・・3~4時間ほど
    ⑤熟成・・・すぐ食べたいが冷蔵庫で一晩以上落ち着かせます
    以上 アバウトな調理方法なんで大丈夫ですよ

    5eef767cfe6e35a5cfb87ec47a57b7bc
    ベーコン & ササミジャーキー by zac56105 レシピID:747601
    レシピは主にササミジャーキーのほうです ベーコンはパンチェッタを塩ヌキして燻製にするだけです
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です