現在の発言数441,173件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

市販のパンのふわふわ感を家庭で再現するコツを教えてください

市販の柔らかいバターロールや菓子パンのふわふわ感を手作りで再現するコツを教えて頂けると幸いです。ちなみにHBはありません
頑張って力っぱい捏ねても、長時間捏ねても何故か出来はハード系パン!グルテン膜は成功した試しがないので捏ね方中心にアドバイスお願い致します。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • こんにちは

    こんにちは。市販のやわらかいパンにはやわらかさを維持できる保存料などが含まれているのです、手作りパンでふわふわを何日も維持するのは難しいのですが、負けない美味しさのフワフワ感をだせますのでポイントをお伝えしますね。以下は、基本の菓子パン生地の私レシピです(12個分)。●強力粉::240g●薄力粉::60g●塩::6g ●ドライイースト::6g ●砂糖::30g●牛乳::198g●バター::30g ドライイーストは塩と一緒にしないよう粉全体が混ざってから加える、バターは常温に戻し生地がある程度こねあがって表面がツルリとしてから加え、膜が確認できるまでしっかりこねあげます。あまり長い時間こねると生地が乾燥しボソッとしてしまう原因になります。あとは工程中湿度をしっかり保つ事。粉によって出来が違ってきますので、できればはじめのうちは材料は変えない方がいいですね。生地が重いようでしたら次回は牛乳を3cc加えてみてください。以上に注意しながら作ってみてください。何度も同じレシピで作ると練習にもなりますし、この生地はいろいろな菓子パンにも合いますよ。グルテン膜が成功しますように!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追記で

    追記で、こね方のポイントをお伝えしますね。利き手親指付け根で体重をかけて生地を伸ばし手前に折り返しまとめ⇒90°回転し同じことをくりかえす、を膜が確認できるまでしっかりこねあげます。良く広げ伸ばし良いグルテンを作れば成功間違いなしですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手作りでパンをつくると市販パンの裏の材料が気になりますね

    手作りでパンをつくると市販パンの裏の材料が気になりますね?知らない言葉が=添加物です。楽して大量にパンをつくり、フワフワを長くたもち、カビが生えないように。しかも乳化剤とか生地改良剤とかの漢字記載やイーストフードなどの添加物は数種をまとめて記載しています。(見た目少なくみえる業界技。)また店頭で買うタイプのパンは記載義務すらありませんので、毎日いただくには気になりますので、手作りしたいところ。添加物なしだと市販品とまったくおなじ柔らかさとはいきませんが、上手につくればフワフワを2日ほど保つことができます。またラップして電子レンジで温めると戻ります。フワフワのパンのポイントは生地にできたグルテンにガスを逃がさぬようにパンをつくること。でも各工程に少し熟練が必要です。なので毎日でも疲れないで作れるよう、私はブログTEMPS*CONVIVIALで、HBなし&こねないでグルテンを形成するパン(低温熟成法、オートリーズ法)の超簡単&本格パンのレシピを紹介しています。バゲットやカンパーニュ・食パン・折りこみパン・チョココルネなど多数。愛称【こねないパン シロワッサン】よろしければ参考に。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です