現在の発言数455,468件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

いつも魚の煮つけが辛いと言われますコツはありますか?

魚の煮つけ、辛くないようにする為には醤油、砂糖、みりんなどの調味料をどのタイミングで入れればいいですか?また、皆さんの
お薦めの調味料を是非、教えて下さい。お願いします。いつも煮つけをすると、家族に「辛い」等と言われて、本当に困っています。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 煮魚の場合は

    煮魚の場合は、先にかえしを作ってそこに魚を並べて煮込んでいきます。
    辛くなってしまうのは、火が強すぎて煮詰まってしまっているのでは?日本酒も入れてみるといいですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子持ちカレイの煮付け

    子持ちカレイの煮付け  レシピID :1736846
    鍋(フライパン)にだし汁をと調味料を入れ、沸騰したらカレイを入れ煮立てたら
    落し蓋をして弱火で10~15分煮ます。
    火を消して20分位おき、味を馴染ませ、再び火をつけ煮汁を少し煮詰めます。

    D106adda8b4a9948f7162bff4602bb06
    母から伝わる*子持ちカレイの煮付け by ゆうゆう0221 レシピID:1736846
    煮汁を馴染ませるので、こっくりとした味になります。ご飯にかけて食べても美味しいです。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とりあえずいつも家でやっている方法を思いつくままに書...

    とりあえずいつも家でやっている方法を思いつくままに書いてみます。
    煮魚を作るときは、煮崩れや生臭みが出るのを防ぐために調味料を入れた煮汁を煮立てた中に魚を入れる方法が一般的です。
    使うのは醤油、酒、みりん。うちの場合は、砂糖はこってり煮魚を作りたい時にいれてます。魚によって生姜や梅干しを入れる時もあります。
    魚を煮る鍋は魚が重ならずにきっちり並ぶ大きさの物を使います。煮汁は魚が5~8割浸かる程度でしょうか。煮汁をしっかり沸騰させたら魚を入れて、落し蓋をして中火で10分ほど煮ます。この時お鍋のフタはしません。
    この時点ですぐ食べる場合はそんなにしょっぱくなってないはずです。
    もっと煮汁を飛ばしてテリテリにしたいけど魚が塩辛くなるのは嫌って時は、一旦魚を取り出して煮汁だけ煮つめて魚を戻し入れたりします。分量の醤油の一部を取り分けておいて最後に味を見ながら入れてみたりもします。
    魚を長時間煮ると、どうしても味は濃くなったりパサパサになったりします。
    魚の中まで煮汁を染みこませるというより煮汁につけて食べる、位の勢いで短時間でサッと煮てみてはいかがでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 調味料を使う順番は

    調味料を使う順番は、砂糖・みりん→仕上げに醤油がいいと思います。
    鍋は、煮込む魚を並べた時に隙間が少ないものを選びます。
    そこに日本酒を1センチ程度入れ、加熱しながら火をつけアルコール分を飛ばし「煮切り」を作った中に砂糖・みりんを加え混ぜ合わせます。そこへ下処理をした魚を生姜とともに入れます。(日本酒に入っている様々な成分は、魚の型崩れを防いでくれます。)
    水分が足りなければ、出汁や水を加えひたひたになるくらいにして落し蓋をして短時間で煮込みます(中火~強火)。魚に火が通って煮汁が半分くらいになったら、お醤油を入れ再び煮汁が少なくなるまで落し蓋をして煮込みます。
    ポイントは、酒・お砂糖・本みりんを先に使うこと。
    醤油に含まれている塩味は、食材に素早く浸透してしまいます。先に甘味を食材に入れた後で醤油(=塩味)味をつけてあげると、バランスの良いお味になることと思います。また、みりんを選ぶ際には「本みりん」を選ぶといいでしょう。含まれているアルコールの成分により、魚の臭みが取り除かれます。
    ご自身の味覚に合わせ、お好みの調味料の配合で試してみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 基本となるカエシを作ってみては

    基本となるカエシを作ってみては、酒1;みりん1;濃い口醤油1;砂糖1(酒、みりん、醤油を測ったお玉で同じように砂糖をすり切れ1ですよ)。
    煮る魚は湯通ししてから、鍋に重ならないように並べて、基本のカエシ1;水1;みりん0,2で魚が浸るていど鍋に入れて煮込んでいきます。煮詰め加減は好みで、煮詰めすぎても辛くなりませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    こんにちは。質問をしたパティシェです。みなさん、色々な回答を有難うございました。皆さんのやり方を是非参考にして、毎日のご飯作りに役立てていきたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です