現在の発言数449,139件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ハンバーグを作るにはどの部位の牛肉が一番よいのでしょうか

牛肉を包丁で叩いてひき肉にし、ハンバーグを作りたいです。薄切りバラ肉、ロース肉などどれが一番よいのでしょうか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 私は

    私は、「牛こま肉」を刻んで、ハンバーグにしてます。旨みもあるし、脂も適度で美味しいと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私だったらステーキ用の国産牛を粗びきにして

    私だったらステーキ用の国産牛を粗びきにして、脂身のある薄切りバラ肉を細かく叩いて、ねっとりしすぎないようにこねて、2種類の食感を楽しめるようにするかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バラ肉は脂が多く

    バラ肉は脂が多く、もも肉は少ないので
    私は肩ロースの薄切りもしくはこま切れで作る事が多いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フープロでしがちですが

    フープロでしがちですが、包丁でひき肉にした時のうまみは、他では味わえないですね。
    ■お肉の部位
    バラとロースまたは、モモを合わせて。
    脂身がある程度含まれる方が、ジューシーですね。
    1種類なら・・・
    手っ取り早いのは肩ロース。
    脂身と赤身のバランスが取れているので、一種でひき肉にするには向いています。
    注意
    国産と輸入肉では脂の割合が違うので、肩ロースでも輸入肉の場合は、脂が少ないようなら、すき焼き用の牛脂なら無料で分けてもらえるので、ねばり感を見ながら少量足すといいですよ。
    ■形状
    スライス・・・
    スライスは薄すぎて包丁でひき肉には意外にしずらいものです。
    薄切りなら、こま切れになっているものではなく、スライスで形がそろっているものをロール状に巻いてから細切りにし、ひき肉にしてゆくとやりやすいでしょう。
    焼き肉用・・・
    出来れば焼き肉用程度は厚みがある方が、包丁でたたきやすいですし、包丁でたたいたならでわの、不揃いな粗挽き感が出えるのでお勧めですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です