現在の発言数449,637件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

一般的に料理に使われるお酢は、何酢ですか?

お酢と言っても、すし酢、米酢、穀物酢、などありますが一般的に料理に使われるお酢は、何酢ですか?
穀物酢を使ってるんですが、分量通り作っても酢が強い気がします
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 我が家では米酢が多いですが

    我が家では米酢が多いですが
    一般的には穀物酢だと思います。
    すし酢も酢の物を作るときに、醤油を足して使ったり
    炒め物にも使えるので便利ですよ。
    寿司酢でわかめとじゃこの酢の物  レシピID:609729
    鶏むね肉と三つ葉の梅和え      レシピID:672568
    手作り甘酢も便利です         レシピID:1725198
    酢を強く感じる時は、お水で薄めて使ってもいいと思います。
    私は胃が弱いので、そのままでは濃く感じる時は
    水を足して使う時も有ります(湯冷まし)

    4f9b3b00d2fd7af5346205664f515b8e
    *すし酢で*わかめとじゃこの酢の物* by ゆうゆう0221 レシピID:609729
    わかめと胡瓜とちりめんじゃこで簡単に作れる酢の物です。作り置き寿司酢を作っておくと便利です。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゆうゆう0221様同様

    ゆうゆう0221様同様、我が家も米酢です。
    少し、高いのですが美味しい気がして。
    すし酢はすでに味が付いてるので、レシピどおりに使ったら
    しょっぱくなったりしちゃいます。
    (すし酢もオリジナルのものをペットボトルに作っています、経済的ですし)
    いくらも使うものでもないので、いろいろ冒険してみるのも楽しいですよ!
    高い酢は、確かにおいしいかな~とは思います。(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 米100%でつくられる無添加の純米酢がおすすめです

    米100%でつくられる無添加の純米酢がおすすめです。酸味がまろやかなので、あらゆる料理に使えます。
    安価な穀物酢や米酢は、アルコールなどを添加してスピーディに大量生産させるため、ツンと鼻を刺すような強い酸味を感じるものが多いです。
    ひんぱんに使う基本の調味料は、昔ながらの製法で作られている無添加のものをなるべく選びましょう。
    良質の素材と手間暇がかけられているから少々高価ですが、美味だし健康にもよいので購入する価値大ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一般的に購入されている数が多いのは

    一般的に購入されている数が多いのは、やはり穀物酢(全体の3割ほど)です。
    穀物酢は小麦や米・トウモロコシ、アルコールなどを原料にしたお酢です。キリッとサッパリした酸味が特徴です。
    米酢は、1Lあたりの原料に使われているコメの量が40g以上を使われているものをさします。しかし、メーカーにより醸造期間(原料にお酢の菌を植えつけ発酵させる期間)も違いますし、使用している米の量もかわってきます。原料や醸造方法・期間により、まろやかな旨味を持つものや、スキっとした味わいのものがあります。ご自身にあったお酢屋さんを見つけられると良いと思います。
    すし酢は、お酢を基本として塩や砂糖で味を整えたものです。合わせ調味料と同じなので、そのまま和え物に使ったり、酢漬けに使ったり、お酢を調味せずに気軽に使うことができる調味料です。
    尚、一概には言えませんが原材料欄に「アルコール」表示があるものはアルコールをお酢に変化させ酸味を強めているものもあります。商品を選ぶ際には原材料欄を見てから、ご納得の上ご購入されるといいでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あたしは

    あたしは
    昔からミツカンの酢♥
    結婚後も、
    料理にわミツカンの酢を
    何度もリピしてます(^_-)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わ~

    わ~、ちはまま~さんの気持ちよく分かります。
    私もあるブロガーさんのレシピで、実際何酢にしようか迷ったことがあって直接質問しちゃいました(・∀・;)
    ウチは基本「白ワインビネガー」です。
    米酢よりまろやかで、寿司を作るときもこれで作ってます。美味しいですよ。
    日本はいろんな酢が手に入って楽しいですよね!
    ウチはスイス在住なので手に入る酢が限られてしまいます(;´Д`)~3
    いろいろ試して好みの酢を見つけられてはいかがですか?
    料理にイマイチだったときは、水で割って飲んじゃうといいです。
    健康ドリンクですよ~(・∀・)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です