現在の発言数448,809件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

クグロフ型で焼いたフォンケーキがうまく型からはずれません

シリコン製クグロフ型でシフォンケーキを焼くにはどうしたらいいでしょうか?
焼いてみたところ生地が型についてしまいうまく
型からはずせませんでした。
いい方法があれば教えてください!
それともクグロフ型では無理なのでしょうか…
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 型の内側にサラダ油を薄く塗ってから生地を入れてみては...

    型の内側にサラダ油を薄く塗ってから生地を入れてみてはどうでしょうか??
    もしできなかったらごめんなさいm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結論から言いますとシフォンケーキは専用の型で焼いて下さい

    結論から言いますとシフォンケーキは専用の型で焼いて下さい。
    シフォンケーキは型から焼きあがった生地が落ちなように型には何も塗りません。
    そして型を逆さまにして余熱でしっとり柔らかな風合いを出します。型から出す時もパレットナイフを入れてはがすように取りだ出しますが、クグロフは側面に凹凸があるのでナイフを入れにくく適していない訳です。
    確かにシリコン型はもともと何も塗らずに使用可能、形状を変えながら型をはずせるのですが、シフォンケーキは水分が多く生地に強度がないので型にくっいてしまうのでしょう。
    ケーキの型は色々と代用したいお気持ち、わかりますわ!
    手軽な紙のシフォン型の利用をオススメします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です