現在の発言数449,022件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ゴーヤの苦みが少ない産地や下処理の方法を教えてください

ごうや!!産地によってなのか苦味がきついものがあります。あまり苦くない産地や、苦味を取る下処理を教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 苦くない産地は意識した事が有りませんが

    苦くない産地は意識した事が有りませんが
    昨日、購入したゴーヤはいつもより苦かった気がします。
    確か関東産だったと思います。
    大きくて少し色が薄いゴーヤでした。
    ゴーヤは、薄切りにして、塩揉みをしてから水に晒したり
    塩揉みして、レンジで軽く下茹でてしてから調理すると若干苦味が無くなりますが
    苦いのが当たり前のゴーヤですから
    我が家は、最近は下処理をせずにそののまま調理しています。
    苦味に慣れてくると、美味しく感じられるのが不思議です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ポイントとして

    ポイントとして
    ①わたをしっかりとスプーンでとること。
    ②薄くスライスして、塩を振りしんなりさせる。
    ③水洗いし、しっかりと水気を絞る。
    この3点の下処理で大分、苦味が取れると思います。
    調理では卵や鰹節を使用して調理するとまろやかな味になりますよ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 産地の差は意識したことがありませんが

    産地の差は意識したことがありませんが、色が濃くて表面のイボイボが大き目なゴーヤは苦みが少ないと思います。調理の際はワタをキレイに取り除いて薄切りにし、ひとつまみの塩を加えて、サッと茹でると苦味が和らぎます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近

    最近、「サラダゴーヤ」なる白っぽいゴーヤをいただきました。苦みが少なく生でも大丈夫との事だったので、塩もみだけでサラダにしてみましたが、本当に苦みが気になりませんでした。
    そのサラダゴーヤを作っている生産者さんは、ゴーヤ・レイシ・サラダゴーヤと3種類の苦瓜を作っています。ゴーヤはずんぐりとしてイボも大きめ。レイシは細長くてイボは細かい。サラダゴーヤは白っぽい色でイボは大きめ。苦瓜の苦味は、産地というよりも品種によると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みゅうはゴーヤが大好きですが

    みゅうはゴーヤが大好きですが、人によっては苦手な方もいるので色々アレンジしてみました。
    スクランブルエッグやランチョンミートといわれる缶詰のハムを使うのもかなりお勧めですが苦味がちょっとという方には醤油などのタレの中にピーナッツバターのジャムを大匙半分から1杯入れて炒めてみてください
    すごく食べやすくなるのとすごくおいしくなりますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は自由研究で!

    私は自由研究でこの色々な野菜の産地のことを調べています!なんでもいいので何か教えて欲しいデス~(>_<)お願いします

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >kiwicafeさん

    最近、「サラダゴーヤ」なる白っぽいゴーヤをいただきました。苦みが少なく生でも大丈夫との事だったので、塩もみだけでサラダにしてみましたが、本当に苦みが気になりませんでした。
    そのサラダゴーヤを作っている生産者さんは、ゴーヤ・レイシ・サラダゴーヤと3種類の苦瓜を作っています。ゴーヤはずんぐりとしてイボも大きめ。レイシは細長くてイボは細かい。サラダゴーヤは白っぽい色でイボは大きめ。苦瓜の苦味は、産地というよりも品種によると思います。

    ゴーヤもレイシも同じかと思ってました‼
    確かに今年は白いものを見かけますね。

    旬なので、わたを取る程度で炒めてました?
    気にならなかったなー……

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    もう少し言い方があるのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ワタを残して調理します。

    ワタは甘いんです♡苦いのは外側、緑の部分なんです。

    私も最初はワタをスプーンで丁寧にこそげ取っていたのですが、クックパッドで 実は ワタは甘い♡と教わりました。本当甘いんです!

    私は種部分を指でザックリ取り除き、ワタはある程度残してカットしていきます。
    その後 塩もみして、10分くらい置いてから、沸騰したお湯でおか上げします。(再沸騰後 一混ぜしてすぐザルに取り、そのまま冷まします。水に浸しません)

    後は、お好きな味付けで ゴーヤチャンプルーなりツナサラダなり作ります。

    要は、今迄 ワタを綺麗に取り除いていた為、いきなり苦い部分が 舌に当たり、苦さを直に感じていたんだと思います。

    種も捨てずに溶き卵に混ぜてスクランブルエッグ状態でしっかり焼き付け、ゴーヤチャンプルーのトッピングなどにして食べてます。
    香ばしくて美味しいです♪

    どうしてもゴーヤ独特の苦味はありますが、
    ワタの甘さが舌に触れる為、少しは苦さは和らぐと思います^^

    試して下さい、目から鱗ですよ〜♪

    ワタについてはクックパッドで「ゴーヤのワタ」で検索すれば 他にも色々調理法が出てきますよ^ ^

    あと、チャンプルーを作る場合、豚バラ肉を使う。それには塩麹で下味をつける(酒と塩で代用可)。ニンニクの輪切り、新玉ねぎを使う。ゴーヤはできるだけ新鮮なうちに調理するなどしてます。

    そう言えば、白っぽいゴーヤ うちで栽培した事があります。確かに苦味が少なかったように思います。うちが栽培したのがそうだったのかどうかわかりませんが、小さくて。
    結局、今の季節スーパーで安く売っている 大きな緑のゴーヤを買ってます^^;

    177b8e1462966837f50c12509eb8e942
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 完熟ゴーヤは苦味が少ないかも!

    種が赤くなった完熟ゴーヤは苦味が少ないように感じます。先日切ったら赤い種が出来てたゴーヤは苦味が少なかったです。 Yum
    下処理は皆さんと同じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 農家の知恵

    実家が農家で苦味の少ないゴーヤを作っています

    普通のゴーヤは色が濃くて太く立派

    苦味の少ないように改良されたゴーヤは
    色が薄く、細長い感じです。
    なんか弱そうなゴーヤです(笑)

    スーパーで売ってるものでも弱そうなのを選ぶと苦味が少な目ですよ!

    あとは処理ですが先の方も書かれてるようにワタの部分の白いとこをキレイに取り除く
    薄切りにし、しっかり加熱する

    ちなみにですが、塩揉みは実はNGです!苦味が逆に増すことがあります!
    塩水につける方が多少苦味やあくぬきには効果がある

    以上。実家で教わった知識です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です