現在の発言数442,318件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

包材にくっつかないマドレーヌの作り方や保管方法ありますか?

マドレーヌの包装について。ハチミツを使用したマドレーヌを透明のビニール(?)プラ(?)素材の袋に入れたいのですが。
料理に関するものでなくてすみません…(>_<)
バザーで出品するのに、中身が見えるよう透明の袋に入れたいのですが、生地がしっとりしているせいか、生地の表面が袋にくっついてしまいます。
ワックスペーパーなどを巻いたりせずに、生地が袋にくっつかずに取り出せるコツ(保管の仕方、生地の作り方)などありますでしょうか?
因みに焼いた後に粗熱をとって乾燥しないように完全に冷ましてから、袋に包装しています。
宜しくお願い致しますm(_ _)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • しっとりマドレーヌ大好きなので

    しっとりマドレーヌ大好きなので(*´∀`*)そのままのレシピで♡一度マドレーヌを透明のセロハンで包んでから梱包しては??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マドレーヌなどの焼き菓子を個包装にする場合

    マドレーヌなどの焼き菓子を個包装にする場合、袋にひとつずつ乾燥剤を入れています。乾燥剤がない場合、短期間でしたら、袋の隅に小さくはさみで穴をあけ空気が通るようにするとよいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マドレーヌなどの焼菓子は時間が経つと焼が戻りしっとり...

    マドレーヌなどの焼菓子は時間が経つと焼が戻りしっとりとしてきますが、OPP袋にくっついてしまうほどとしたら少し焼が足りないと思われます。焼時間を4~5分長めにしてはいかがでしょうか。表面の焼色が強くなるようでしたら追加の時間は温度を10度下げると良いでしょう。多少焼き過ぎてもOPP袋に入れて保管するうちにしっとりといい風合いになると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マドレーヌ美味しいですよね

    >どんぴんたんさん

    しっとりマドレーヌ大好きなので(*´∀`*)そのままのレシピで♡一度マドレーヌを透明のセロハンで包んでから梱包しては??

    マドレーヌ美味しいですよね☆しっとりとした食感がたまりません♪セロファンは思いつきませんでした!!なるほどです!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 乾燥剤

    >マリーmarieさん

    マドレーヌなどの焼き菓子を個包装にする場合、袋にひとつずつ乾燥剤を入れています。乾燥剤がない場合、短期間でしたら、袋の隅に小さくはさみで穴をあけ空気が通るようにするとよいと思います。

    乾燥剤、家にあるので試してみます(^-^)乾燥剤を入れるとせっかくのしっとりがパサつくかな、と思い使ったことがなかったです。いろいろ調べてみましたが「ウェルパック(?)」というものが入れてあったりしたのですが・・・・。別物なのでしょうか?(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼きが足らないとは思ってもみませんでした

    >シュクセさん

    マドレーヌなどの焼菓子は時間が経つと焼が戻りしっとりとしてきますが、OPP袋にくっついてしまうほどとしたら少し焼が足りないと思われます。焼時間を4~5分長めにしてはいかがでしょうか。表面の焼色が強くなるようでしたら追加の時間は温度を10度下げると良いでしょう。多少焼き過ぎてもOPP袋に入れて保管するうちにしっとりといい風合いになると思います。

    焼きが足らないとは思ってもみませんでした(*^-^*)洋菓子屋さんのマドレーヌは袋にくっついていないのは焼き時間が適切だったからなのですね☆目から鱗です♪次回作って見るときは時間を長めにしてみます☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    こんにちは!
    きちんと焼きあがったマドレーヌは 半分に切ってみて 中の生地の色が全体に同じ
    色合いで仕上がっていると思います どこか黄色い色が濃くみつのような感じのする
    部分が見えるときは 焼きが足りない時です
    保存の際には クッキーのように水分を飛ばして焼いたものは 湿気止のシリカゲルを
    袋に一つずつ入れ、マドレーヌのようにしっとりと焼きあがっているものは
    脱酸素剤のエージレスを一つずつ入れて 保存の袋の口を熱で閉じるようにします
    保存の口を熱で閉じるのは シーラーといいます
    家庭用のコンパクトなシーラーの機械も販売されています お菓子の常温での
    長期保存には しっかりとした包装が不可欠です
    エージレスを入れてシーラーをすれば 常温で3週間ほどの保存が可能になります
    バザーでよく売れるためには 見た目良くそして保存性がよいと 更に喜ばれると
    思います^^ 頑張ってくださいね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小さなシーラーは我が家にありますので

    >吉原教室さん

    こんにちは!
    きちんと焼きあがったマドレーヌは 半分に切ってみて 中の生地の色が全体に同じ
    色合いで仕上がっていると思います どこか黄色い色が濃くみつのような感じのする
    部分が見えるときは 焼きが足りない時です
    保存の際には クッキーのように水分を飛ばして焼いたものは 湿気止のシリカゲルを
    袋に一つずつ入れ、マドレーヌのようにしっとりと焼きあがっているものは
    脱酸素剤のエージレスを一つずつ入れて 保存の袋の口を熱で閉じるようにします
    保存の口を熱で閉じるのは シーラーといいます
    家庭用のコンパクトなシーラーの機械も販売されています お菓子の常温での
    長期保存には しっかりとした包装が不可欠です
    エージレスを入れてシーラーをすれば 常温で3週間ほどの保存が可能になります
    バザーでよく売れるためには 見た目良くそして保存性がよいと 更に喜ばれると
    思います^^ 頑張ってくださいね

    小さなシーラーは我が家にありますので、エージレスを購入して試してみます☆3週間ももつとは驚きです(@_@)
    がんばってまだまだ練習して美味しいマドレーヌを出品したいと思います!!
    どうもありがとうございました☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です