現在の発言数455,324件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

おにぎりを上手に握るコツとオススメの具材は?

基本的な事なんですがおにぎりが上手に握れませんコツありますか?
オススメ具材も教えてください。マヨ抜きでお願いします。
手に水をつけすぎるのか表面がやわすぎたりします。形がいびつになったり。美味しそううに見えないんです(´;ω;`)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 私はラップで握ってます

    私はラップで握ってます(^-^)/
    ベトベトになるのが嫌なので(^-^;
    オススメの具は唐揚げです☆
    少しだけ細かく刻んだ唐揚げにめんつゆをチョロっとかけた物を具に入れます!
    小さい頃の好物で、今でもたまに作って食べます(^-^)v

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お握りは炊きたてを握るのがベストです

    お握りは炊きたてを握るのがベストです。
    熱くて握れない時は、お茶碗にご飯を入れ、転がしながら形を整え
    少し冷めてから、手に塩をつけて握ります。
    あまり強く握ると、ご飯がつぶれて美味しくなくなってしまうので気をつけて下さい。
    基本のお握りの作り方  レシピID :1883412
    基本的な具は、梅、鮭、昆布、鰹節、たらこですが
    唐揚げや海老天、ゆかりのお握りもお薦めです。

    0059df2c800d75184c95e3e344a6bee1
    *お弁当に*基本のお握りの作り方* by ゆうゆう0221 レシピID:1883412
    炊きたての熱々を握り、あまり硬く握り過ぎないようにすると、ふっくらと美味しいお握りが出来上がります。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 右利きで三角形のおにぎりを作る場合

    右利きで三角形のおにぎりを作る場合。
    左手はお水をすくうような感じ。右手は中指と人差し指を揃え、三角形のおにぎりの側面を作るような感じで。八分目位の力の入れ加減で握ると良いと思います。
    カマンベールチーズの具材は意外と美味しいですよ♪レシピID:970260
    梅とたらこの組み合わせもイケます!

    E52e1bdc2fdfb34d58d2553947bbdf2f
    チーズINオカカおにぎり by umemodoki レシピID:970260
    醤油味オカカおにぎりの中から、チーズがとろ~り♪ 幸せ感じるおにぎりです^^
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 右利きで三角形のおにぎりを作る場合

    右利きで三角形のおにぎりを作る場合。
    左手はお水をすくうような感じ。右手は中指と人差し指を揃え、三角形のおにぎりの側面を作るような感じで。八分目位の力の入れ加減で握ると良いと思います。
    カマンベールチーズの具材は意外と美味しいですよ♪レシピID:970260
    梅とたらこの組み合わせもイケます!

    E52e1bdc2fdfb34d58d2553947bbdf2f
    チーズINオカカおにぎり by umemodoki レシピID:970260
    醤油味オカカおにぎりの中から、チーズがとろ~り♪ 幸せ感じるおにぎりです^^
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前見たか

    以前見たか、聞いたか・・・忘れましたが(^^;
    牛乳パックを利用する方法があります!?
    空の牛乳パックをリサイクルに出す時のように切ります
    更に、上下の部分も切ります
    残ったのは、側面部分のみ
    あとは、巻す代わりにパックを使い
    パックの折り目に合わせて三角形を作る
    4面あるので1面は重なります
    包丁で切り分けたら、一度にたくさんのおにぎりの出来上がり~!\(^0^)/
    ただし、手で握ったぬくもり感はないけど・・・。(∵)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です