現在の発言数448,863件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

手作りの餃子の皮のコツを知りたいのです。

手作りの餃子の皮のコツを知りたいのです。
僕は市販のに頼らず餃子は極力皮から手作りしてます。一人暮らしなので実家にいた時みたいに100個ではなく20個です。
最初の粉を混ぜ合わすのは良いのですが伸ばして包むと具の水分で皮がふやけてしまう事が多々あります。
それを防ぐには何かい方法はあるでしょうか?お忙しい中すみませんが
よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 野菜の水分をしっかり絞ること

    野菜の水分をしっかり絞ること。
    私はキャベツや白菜をみじん切りにしてから塩を振って、揉み込んで水分を徹底的に絞ります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すごい

    すごい!一人暮らし男性が皮から餃子!素敵です。中国では、ギョーザとご飯は一緒にいただかない、満足感のある手作りの皮。皮の扱いには問題がないようですね。具の野菜の水気をしぼったら、調味料やひき肉とよーくよーく混ぜるのがコツ。逆さにボールを返しても落ちないくらいまで!といいますよ。こうすると肉の繊維がでて、水分を抱き込むので水気が出にくいのです。焼けば肉汁として出て来るのですが。調味料の塩分の浸透圧で絞ったはずの野菜から水を呼んでくるので、よーくよーく混ぜて肉の外にでにくいようにします。
    あと20個くらいなら一度にフライパンで焼く量ですね。私はいつも包んだらテフロンのフライパンに並べてしまいます。そして中火にかけ、5分ほどしたら脇からゴマ油大1.底に焼き色がついたら熱湯を1カップ程度かけてフタして3分。3分したらフタをはずし、からりと焼きます。長時間水を残しておくとダメです。皮がふやけて破けます。(ここが原因?)時間を測るのがコツです。あとたくさん作った場合は、オーブンシートの上にのせて焼くときそのままフライパンに移動し、紙ごと焼くと底が水分でびしゃりとしません。紙は途中はずせます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 餃子の餡に使う野菜をきちんと水気絞る事で美味しい焼き...

    >ラクレムデクレムさん

    すごい!一人暮らし男性が皮から餃子!素敵です。中国では、ギョーザとご飯は一緒にいただかない、満足感のある手作りの皮。皮の扱いには問題がないようですね。具の野菜の水気をしぼったら、調味料やひき肉とよーくよーく混ぜるのがコツ。逆さにボールを返しても落ちないくらいまで!といいますよ。こうすると肉の繊維がでて、水分を抱き込むので水気が出にくいのです。焼けば肉汁として出て来るのですが。調味料の塩分の浸透圧で絞ったはずの野菜から水を呼んでくるので、よーくよーく混ぜて肉の外にでにくいようにします。
    あと20個くらいなら一度にフライパンで焼く量ですね。私はいつも包んだらテフロンのフライパンに並べてしまいます。そして中火にかけ、5分ほどしたら脇からゴマ油大1.底に焼き色がついたら熱湯を1カップ程度かけてフタして3分。3分したらフタをはずし、からりと焼きます。長時間水を残しておくとダメです。皮がふやけて破けます。(ここが原因?)時間を測るのがコツです。あとたくさん作った場合は、オーブンシートの上にのせて焼くときそのままフライパンに移動し、紙ごと焼くと底が水分でびしゃりとしません。紙は途中はずせます。

    餃子の餡に使う野菜をきちんと水気絞る事で美味しい焼き餃子ができるようになりました。
    回答ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です