現在の発言数449,603件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

お年寄りにもやさしいおもてなしご飯。

お年寄りにもやさしいおもてなしご飯。
もうすぐひぃおばぁちゃんが来ます。
そのときにおもてなしとして、何かつくりたいと思っているんですが、お年寄りの体にもやさしくておいしいごはんは何かありませんか??
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 優しいといえば和食になると思いますよ

    優しいといえば和食になると思いますよ。
    おさかながお好きなら寿司やさしみもありだと思いますがおもてなしという意味では足りませんね。
    お勧めはさきのレポさん自ら、何か和菓子を作られてはどうでしょうか?
    この時期なら水菓子がいいかとは思います
    くずきり(もちろん手づくりで)
    水羊羹
    あんみつ(小豆や寒天も手づくりで)
    他に何か涼しげなお菓子はありますでしょうか?
    ハイカラなおばあちゃんならアイスクリームもいいですね。
    ID:1898053

    59c239a4a9111db1665dcf1c6a3c97bf
    *白桃のジェラート* by Lapinounou レシピID:1898053
    Gelato pesce bianca、イタリアのレシピを作ってみました。シンプルバージョン、お勧めです!!!
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やはり和食がお薦めです

    やはり和食がお薦めです。
    手作り鯖の棒寿司          レシピID:611351
    茶碗蒸し                レシピID:626001
    鶏肉とこんにゃくの煮物       レシピID:1715724
    筑前煮                 レシピID:708302
    いなり寿司              レシピID:655788
    白玉と抹茶アイスのぜんざい    レシピID:1905404
    豆乳入りわらび餅          レシピID:627255
    宜しかったら参考にしてみて下さい。

    2df3748ec1fd8f61c44099c4b0b60d4b
    ラップで簡単*棒サバ寿司 by ゆうゆう0221 レシピID:611351
    ラップで巻いて作るので簡単に出来ます。おもてなしにもお薦すすめです。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 歯の悪い義両親を食事に招く時に必ず作るのが茶碗蒸しです

    歯の悪い義両親を食事に招く時に必ず作るのが茶碗蒸しです。具材は家にあるようなもので可。
    私は鶏のささ身(又は鶏胸肉)と青菜(ほうれん草や小松菜等)かまぼこで作ります。
    あとはちらし寿司とお刺身の盛り合わせ、お吸い物(味噌汁)があれば立派な食卓になりますよ♪
    お祝い事でテーブルを華やかにしたい時はここに肉じゃが等の煮物やポテトサラダを作ったりします。
    ひぃおばあちゃんの年齢が分からなかったので的外れだったらごめんなさい。
    おもてなし頑張ってくださいね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もち系は

    もち系は お好きな方が多いようです。東北では「甘い豆を使った赤飯」があります。
    レシピID:1918327
    同じもち系ですが デザートの「ミルクくずもち」は はずれがありません。
    レシピID:1918554         カルシウムもとれてGoooooood

    Blank logo
    甘い赤飯 とっても手抜き by 真の愛 レシピID:1918327
    東北の 甘い味の赤飯です。 炊飯器と甘い煮豆のパックを使って簡単に作ります。甘納豆でもOK!
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 介護職をしてます

    介護職をしてます!お年寄りの方は和食が好きというイメージが強いですが、ステーキや餃子などのガッツリ系が好きな方も意外と多いんですよ!私もビックリしましたΣ(‾□‾)!笑
    あまり量は食べられないですが…その方に聞くのが一番だと思います(*^o^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です