現在の発言数455,468件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

だしを取った後の昆布や戻し汁の再利用方法を教えてください

太巻き寿司を作りました。酢飯を炊いた時のだしとして使った昆布の使い道にいつも悩みます。干しシイタケのの戻し汁も同様に
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • その干しシイタケの出汁を入れて

    その干しシイタケの出汁を入れて、昆布の佃煮を作っちゃえばいいと思います。砂糖と醤油と酒とみりんで甘辛く炊けば、いい常備菜になりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昆布は佃煮煮にすると美味しいですよ

    昆布は佃煮煮にすると美味しいですよ。
    干し椎茸の戻し汁は、戻した時の料理に使うのが一番良いですが
    直ぐに使わない時は、冷蔵庫に保存したり
    冷凍庫でも保存出来ます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はだしを取った昆布を冷凍して

    私はだしを取った昆布を冷凍して、たくさん集まったところで佃煮にしています。
    かつおぶしや白ごまを入れてもおいしいです。
    あまり昆布が集まらないときは、細く切って煮物に入れたりもします。
    椎茸の戻し汁は、戻した時の料理につかっています。
    中華スープや、炊き込みご飯などに入れてみてはどうでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 戻し汁はうどんやそばのかけつゆの出汁に利用したり

    戻し汁はうどんやそばのかけつゆの出汁に利用したり、煮ものの出汁に使用するととても美味しくなりますよ。
    家ではそのためにわざわざ戻す位です。
    昆布は油揚げや厚揚げと甘辛く煮付けると美味しい一品になりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です