現在の発言数448,186件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

すだちの皮の再利用方法を教えてください

半分に切って絞った後のすだちの皮、何か良い使い道はないでしょうか^^?
とても香りがよく色も綺麗なので、そのまま捨ててしまうのはなんだかもったいなくて質問させて頂きました。今10個分ぐらいあります。何かよい活用方法をご存知の方がいましたら、是非教えて頂きたいです。宜しくお願い致します^^
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 中をきれいにとって器にしてみてはいかがですが

    中をきれいにとって器にしてみてはいかがですが?夏らしくて涼しげな食卓になりますよ☆
    (参考までに、http://cookpad.com/recipe/1599635

    00f12611f379409335ed188a8b6d9f79
    いくら黄身おろし和え by 0114 レシピID:1599635
    ちょっと料亭風に。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 細かく切って乾燥させて置いて

    細かく切って乾燥させて置いて、お吸い物や茶わん蒸しなどに使ってみてはどうでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手作りの柚子胡椒は香りがよくて美味しかったので

    手作りの柚子胡椒は香りがよくて美味しかったので、すだちでもどうかな?
    *すだちの外の緑の部分の皮をすりおろすか細かく刻む。
    *生の青唐辛子を細かく切るかすり鉢でする。
    *塩と混ぜる。
    *味が馴染むまで待つ。
    そんな感じです。
    柚子胡椒で検索してみて下さい。
    焼いたお魚や鶏肉にちょこっとのせて食べたり、麺類の汁に入れたり、和風の汁物にもいけるかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レシピ

    >0114さん

    中をきれいにとって器にしてみてはいかがですが?夏らしくて涼しげな食卓になりますよ☆
    (参考までに、http://cookpad.com/recipe/1599635

    レシピ・写真まで貼って下さってありがとうございます!大変参考になりました^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 乾燥させれば長持ちしそうですね

    >おーさかやさん

    細かく切って乾燥させて置いて、お吸い物や茶わん蒸しなどに使ってみてはどうでしょう?

    乾燥させれば長持ちしそうですね!素敵なアイデアをありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皮にも色々な使い道があるんですね~

    >R☆umichiさん

    手作りの柚子胡椒は香りがよくて美味しかったので、すだちでもどうかな?
    *すだちの外の緑の部分の皮をすりおろすか細かく刻む。
    *生の青唐辛子を細かく切るかすり鉢でする。
    *塩と混ぜる。
    *味が馴染むまで待つ。
    そんな感じです。
    柚子胡椒で検索してみて下さい。
    焼いたお魚や鶏肉にちょこっとのせて食べたり、麺類の汁に入れたり、和風の汁物にもいけるかもしれません。

    皮にも色々な使い道があるんですね~!大変勉強になりました。手作り柚子胡椒、早速検索してみたいと思います^^本当にありがとうございました!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 果汁を足して

    果汁を足して「すだちジャム」も美味しいそうです(私は未経験)果汁を絞った皮が大量なら洗濯ネットに入れて浴槽に入れ「すだち湯」にします。柑橘系はほんとうに良い香りがします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ジャム

    >もおもおさん

    果汁を足して「すだちジャム」も美味しいそうです(私は未経験)果汁を絞った皮が大量なら洗濯ネットに入れて浴槽に入れ「すだち湯」にします。柑橘系はほんとうに良い香りがします。

    ジャム!爽やかそうですね~!レモン果汁ならあるので、組み合わせてもおいしそうですね(^^)/そして、お風呂にいれるアイデアも、洗濯ネットを使えば気軽にできて嬉しい!素敵なアイデア2つもありがとうございます!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もらったときに(*^^*)

    もうすだちの皮はないとは思うんですけど…(´・ω・`;A)

    もしもお家に皮があればネットや細かい網にいれてお風呂にいれるとすっごくいいにおいですSmile

    古くなった柑橘類とかぜひお風呂にぷかぷか浮かばしてみてください♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です