現在の発言数456,236件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

パン生地がうまく発酵させることができません

パンを作るときうまく生地を発酵させることができません。どうしたらよいでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 発酵はどのようになさっていますか

    発酵はどのようになさっていますか?
    家ではボールに生地を入れ、アルミホイルか濡らしたティータオルなどで乾燥しないようにして、30度のオーブンに入れることが多いです。(粉500gなら1時間程度です)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とても参考になりました

    >ブランディさん

    発酵はどのようになさっていますか?
    家ではボールに生地を入れ、アルミホイルか濡らしたティータオルなどで乾燥しないようにして、30度のオーブンに入れることが多いです。(粉500gなら1時間程度です)

    とても参考になりました。またパンを焼くときやってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炊飯器で発酵させる方法もありますよ

    炊飯器で発酵させる方法もありますよ。
    保温スイッチを10分くらいオンして、スイッチを切ります。
    時間は1時間位を目安に様子をみます。注意点はあまり多くの種を発酵させないことです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • これなら簡単にできそうです

    >ISABELLA.Sさん

    炊飯器で発酵させる方法もありますよ。
    保温スイッチを10分くらいオンして、スイッチを切ります。
    時間は1時間位を目安に様子をみます。注意点はあまり多くの種を発酵させないことです。

    これなら簡単にできそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちでは160度で予熱したオーブンのふたをあけて少し...

    うちでは160度で予熱したオーブンのふたをあけて少しだけ冷まして、ボウルをつっこんでますw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やってみます

    >おーさかやさん

    うちでは160度で予熱したオーブンのふたをあけて少しだけ冷まして、ボウルをつっこんでますw

    やってみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 使いかけの

    使いかけの、ドライイーストは
    時間がたつほど、発酵しにくくなりますよ。
    割高ですが、分封の使い切りを、使用しています。
    使いかけを、使うときは、新しく開けたのを、混ぜて使ったり
    予備発酵させて、使うと、上手くいきやすいように、思います。
    予備発酵の仕方は、ドライイーストの箱や、使い方に、書かれてますよ。
    場所は、私は、スーパーで貰ったリンゴの発砲スチロールの箱に、お湯を入れたコップを入れてしています(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    > poohsukeさん

    使いかけの、ドライイーストは
    時間がたつほど、発酵しにくくなりますよ。
    割高ですが、分封の使い切りを、使用しています。
    使いかけを、使うときは、新しく開けたのを、混ぜて使ったり
    予備発酵させて、使うと、上手くいきやすいように、思います。
    予備発酵の仕方は、ドライイーストの箱や、使い方に、書かれてますよ。
    場所は、私は、スーパーで貰ったリンゴの発砲スチロールの箱に、お湯を入れたコップを入れてしています(笑)

    ありがとうございます。たしかに使いかけのドライイーストは発酵しにくい気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イーストは

    イーストは、砂糖と合わせると上手く成長してくれます。
    あと、お水の温度は40度前後が良いです。
    (イーストが活発に成長してくれる温度です。)
    熱すぎるとイーストが働かなく、成長してくれません。
    また、塩はイーストの成長を妨げるのでイーストから離して置くか
    投入のタイミングをずらしてあげると上手くいくと思います。
    発酵時の温度も高すぎるとイーストだめになってしまうので
    気をつけることが大切です。
    私の場合は、大サイズのボールに30度のお湯を入れて
    その中に、生地を入れたの中サイズのボールを浮かせて
    大サイズの方にラップしています。
    そうすると、乾燥も防げますし温度も適温に保たれます。
    最初は私も上手く発酵が出来なかったのですが、
    この方法にしてから上手く発酵出来るようになりました。
    よろしかったら、ぜひ試してみてください。
    上手くいくといいですね★

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です