現在の発言数456,180件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

洋菓子などに使われている洋酒はお酒飲めない人でも大丈夫?

洋菓子などに使われている洋酒はお酒か全く飲めない人でも心配なく食べれますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 基本的に加熱すればアルコール分は飛ぶと言われていますが

    基本的に加熱すればアルコール分は飛ぶと言われていますが、アルコールが苦手な人はそもそも匂いすらダメってケースもあるので一概には大丈夫とも言えないんじゃないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 身内で

    身内で、ドクター・ストップでアルコール類禁止の者がいます。
    主治医に、
    「お菓子のアルコールくらいは大丈夫ですか?」と尋ねたことがあります。
    洋菓子に洋酒は必須ですから。
    ですが医師は、「駄目です」と、きっぱりおっしゃいました。
    周囲のお酒が飲めない方でも、お酒の入ったお菓子を平気で召し上がっている方もあります。個人差あるのではないでしょうか。
    でも、お酒を召し上がれない方は、なにか体が、或いは体調からのシグナルの場合があるので、無理は禁物と思います。
    先の身内の主治医の言葉からも、お菓子に入っているお酒なんて微量ですが、医学的に影響を及ぼすことがあるということは、「お酒の飲めない」方には、災いすることがあると想像します。
    「心配なく食べれますか?」というお尋ねには、「心配なく食べられるということはない」と個人的見解を持ちます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私自身が体質的にアルコールがダメです

    私自身が体質的にアルコールがダメです。市販のお菓子などで風味付け程度に入っている場合でも(チョコパイなど子どもでも食べられるものでも!)気づかずに食べると具合が悪くなります。自分で料理などにお酒を使う場合は、これでもかというくらい飛ばすようにしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はお酒は大丈夫ですが

    私はお酒は大丈夫ですが、ダメな人は奈良漬けでもくら~~っとなるので
    洋酒を染み込ませたりするのはダメでしょうね。
    おいしいのですが^^
    うちの義理父が「あ~お父さんこういうのダメだ~」残念そうにしてますので。
    お酒を使わないで素材の味を生かしたお菓子の方がいいですね。
    ケーキやさんでも「子供も食べられるように、うちは酒、使わないよ」って
    言ってた店もありましたよ。^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洋菓子に使うアルコールは

    洋菓子に使うアルコールは、香り付けを、目的に、入れるので、基本、加熱は、しません。
    パウンドケーキ等に使う時は、大抵、焼きたての熱々に塗ったりしますので、ある程度は、飛ぶかもしれませんが、ムース類だと香りが飛ばないように、冷めてから入れるのが基本ですからアルコールは、そのままですね。
    個人差は、あると思いますが、全く一滴も駄目な方や、車を運転される方は、要注意だと思われます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お酒をほとんど飲まなくなって

    お酒をほとんど飲まなくなって、めっきり弱くなってしまいましたが、デザートなら平気かと、イタリア料理店で食後にティラミスをおいしく食べたら、帰り酔っぱらってフラフラしました。
    全くお酒を受け付けない方やお子さまは要注意だと思います。
    おいしいんですけどねぇ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です