現在の発言数450,290件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

HBを代えてパンの風味がしなくなりました。

HBを代えてパンの風味がしなくなりました。
MKからツインバードのHBに代えてから、小麦の風味のするパンが焼けなくなりました。
こちらでアドバイス等頂き、味や柔らかさは上手く出来るようになりましたが、肝心の小麦の風味がしません。
小麦の風味を引き立てる作り方があれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言1件 (全1件)

  • 酵母種ではなくドライイーストですが大丈夫でしょうか

    酵母種ではなくドライイーストですが大丈夫でしょうか。そして、オリジナルではありません。
    小麦の風味。高橋雅子さんのレシピを私はずっと愛用しています。ドライイーストを極限まで減らした量で、しかも、天然酵母コースで焼くという実に味わい深いパンだと思います。amazon等で手軽に購入できますので、是非一度お手にとってはいかがでしょうか。おすすめですよ(^^)
    引用)高橋雅子著:少しのイーストでホームベーカリー 天然酵母コースでゆっくり発酵,PARCO出版,2010年
    【バゲット風の仕上がり・・・1斤】
    準強力粉(リスドールなど、強力粉でも)275g,塩4g,はちみつ6g,水175g,ドライイースト小さじ1/4(約0.9~1g)です。
    ☆ホームベーカリーの天然酵母コースでじっくり時間をかけて仕上げる
    ☆ドライイーストは専用のポケットに入れず、直接パンケースに入れる
    ☆パンケースに粉を入れる時は片側が高くなるように傾斜をつけて、低いところに塩や水。
    粉の高いところに指で穴を開けて、ドライイーストを入れて、粉で覆う。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です