現在の発言数455,124件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

どうやったら焼きナスの皮をきれいに剥けますか?

どうやったら焼きナスの皮をきれいに剥けますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • 焼いたあと

    焼いたあと、氷水で冷やすとむけ易いですよ0(´∀`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼く前に竹串で穴を開け

    焼く前に竹串で穴を開け、焼き上がったら
    氷水につけると剥き易いです(直ぐに出す)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皮が上手にむけない時は

    皮が上手にむけない時は、焼きが足りない時が多い気がします。しっかり皮に焦げ目がつくまでしっかり焼いたら、冷水につけるとむきやすいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんの回答プラス私は出来るだけ茄子の風味を逃がした...

    皆さんの回答プラス私は出来るだけ茄子の風味を逃がしたくないので自分の手を氷水で冷やし一気に剥きます。途中熱くなってきたら更に手を氷水で冷やす・・・の繰り返しです。
    剥き終わりに少し茄子に残った焦げなどはササっとペーパータオルで拭き取ります。水に漬けるより風味が残るのでお試しください!!火傷にはくれぐれもご注意くださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (1)右手と左手に茄子を持ち、茄子どうしをポンポンポ...

    (1)右手と左手に茄子を持ち、茄子どうしをポンポンポンとまんべんなくたたき合わせておく。
    (2)ヘタの下にぐるりと一周切れ目をいれておく。
    (3)グリルで良く焼く。
    (4)まな板の上に茄子を横向きに乗せ、竹串で皮の表面をすくうように手前から奥に2cmぐらい竹串を突き刺し、ヘタを押さえながなそのまま横に竹串を滑らすと、簡単に皮が身から外れます。
    手が熱くもなく水っぽくもならずに、簡単にスウーっと剥けるので、良かったらお試しください♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >さっちゃんメリーさん

    なすを焼く前に、へたの下ぐらいに、1週するように、切れ目を入れてから焼く。
    あとは、焼く前に、皮の部分を、楊枝などで刺し、火が通りやすくして焼くと、剥きやすかった気がします。

    ありがとうございます。へたの下に切れ目を入れるのですね。次回やってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 氷水なのですね

    >どんぴんたんさん

    焼いたあと、氷水で冷やすとむけ易いですよ0(´∀`)

    氷水なのですね。常温の水でやっていました。氷をたくさん用意して作りたいと思います。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼きあがったら直ぐに氷水に直行ですね

    >ゆうゆう0221さん

    焼く前に竹串で穴を開け、焼き上がったら
    氷水につけると剥き易いです(直ぐに出す)

    焼きあがったら直ぐに氷水に直行ですね。スピードも大事そうです。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おっしゃる通りで

    >nonnonさんさん

    皮が上手にむけない時は、焼きが足りない時が多い気がします。しっかり皮に焦げ目がつくまでしっかり焼いたら、冷水につけるとむきやすいですよ。

    おっしゃる通りで、剥けなかったのは1番太い部分でした。ムラなく焼くことが大切ですね。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水につけないので風味が残りそうです

    >めぐりん2さん

    皆さんの回答プラス私は出来るだけ茄子の風味を逃がしたくないので自分の手を氷水で冷やし一気に剥きます。途中熱くなってきたら更に手を氷水で冷やす・・・の繰り返しです。
    剥き終わりに少し茄子に残った焦げなどはササっとペーパータオルで拭き取ります。水に漬けるより風味が残るのでお試しください!!火傷にはくれぐれもご注意くださいね。

    水につけないので風味が残りそうです。火傷注意!で試してみます。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まな板の上で竹串ですか

    >タミヤンさん

    (1)右手と左手に茄子を持ち、茄子どうしをポンポンポンとまんべんなくたたき合わせておく。
    (2)ヘタの下にぐるりと一周切れ目をいれておく。
    (3)グリルで良く焼く。
    (4)まな板の上に茄子を横向きに乗せ、竹串で皮の表面をすくうように手前から奥に2cmぐらい竹串を突き刺し、ヘタを押さえながなそのまま横に竹串を滑らすと、簡単に皮が身から外れます。
    手が熱くもなく水っぽくもならずに、簡単にスウーっと剥けるので、良かったらお試しください♪

    まな板の上で竹串ですか。なんかスルスル剥けそうな気がします。次回トライしてみます。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • へたの下くらいに

    へたの下くらいに 一周切れ目を入れて さらにその切れ目から縦に何本か切れ目を入れておくと 簡単にむけます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼きなすの皮は

    焼きなすの皮は、均等に熱が通ると剥きやすくなるそうです。
    私はヘタの下に一周切れ目を入れ、オーブントースターで焼いてます。
    焼けたら氷水で冷やして剥いてみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最初から縦に切れ目を入れるという手もありますね

    >わっかないみなみさん

    へたの下くらいに 一周切れ目を入れて さらにその切れ目から縦に何本か切れ目を入れておくと 簡単にむけます

    最初から縦に切れ目を入れるという手もありますね。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご回答ありがとうございます

    >mary_quantさん

    焼きなすの皮は、均等に熱が通ると剥きやすくなるそうです。
    私はヘタの下に一周切れ目を入れ、オーブントースターで焼いてます。
    焼けたら氷水で冷やして剥いてみてください。

    ご回答ありがとうございます。ヘタの部分だけ焦げすぎて太い部分の焼きが甘くなるようです。強火で焼いてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はいつもこのやり方です

    私はいつもこのやり方です!
    新鮮な茄子を見つけるとコレばっか作ってます(笑)
    私のレシピじゃないですけど、是非お試しください!!
    レシピID :422091

    6725e95fa7afee850f0fc309bd87b63c
    基本の焼きなす(美味しく焼くコツ) by 真さん レシピID:422091
    ★100人感謝★コツをおさえると一味違います。夏にははずせない一品よね。冷酒かな。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • グリルは予熱するのですね

    >けいたんですよさん

    私はいつもこのやり方です!
    新鮮な茄子を見つけるとコレばっか作ってます(笑)
    私のレシピじゃないですけど、是非お試しください!!
    レシピID :422091

    グリルは予熱するのですね。いつもナスを入れてから火をつけていました。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 写真とコツをまとめてありますので、良かったらどうぞ★

    レシピID : 2628085

    Fb9e60fdfd272ed3feb3badf575db621
    *焼きナス♡皮むき簡単* by りぃ♬* レシピID:2628085
    ♥100人話題入♥新聞掲載 皮むき楽勝☆ 魚焼きグリルで焼くから香ばしジューシー!一人1本じゃあ足りませんっ(*´艸`)
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ナスは焼いた後、皿に移し、ラップをかけ、
    4~5分放置。

    へたのほうから剥きます。

    水につけなくても OKでーす。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに氷水につけると剥けやすいけど、水っぽくなります。
    しっかり焦げ目をつけたなすをラップにくるんで蒸らすと剥きやすくなりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です