現在の発言数449,349件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ラングドシャがサクッとなりません(T_T)

ラングドシャがサクッとなりません(T_T)
卵白を泡立てて作るタイプのラングドシャ。何回作ってもサクッとなりません。母の大好物で、なんとかおいしいラングドシャを作ってあげたいんです!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • はじめまして

    はじめまして(^.^)
    わたしもずいぶん苦労しました(^_^;)
    わたしが作るラングドシャは卵白を泡立てないので、
    何とも言えないのですが…思いつくことを書いてみます。
    わたしの場合は焼いている間に生地が広がらず、
    分厚くなって中までさくっとしないのが一番の原因でした。
    生地を作った後冷蔵庫で冷やしてしまったために、焼いても温度がすぐに上がらず、広がらなかったようです。
    ほかには…
    焼き時間を見直してみるとか。
    さっくりするまで焼くと焦げてしまうことがあったので、
    わたしは温度を下げて長い時間焼くようにしました。
    いろんなレシピを試していいとこどりするのもいいと思いますよ(*^^*)
    よろしければ参考までに(^.^)
    ID:1230088

    8707bad3aca495ef828a71058d254eac
    さくさく♪しあわせラングドシャ♡ by りこりこ・ω・ レシピID:1230088
    卵白が余ったら、うちではいつもこれ(笑) 甘くてさくさくで、しあわせ(o^v^o) 22.10.4写真変更&追記
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サクッとならずに固くなるのでしょうか

    サクッとならずに固くなるのでしょうか?私のお教室でお教えしているラングドシャは、卵白を立てないタイプなので、当てはまるかどうかわかりませんが、何点かコツをお知らせしますね。まず、第一に薄く焼くという事です。その為には、生地をオーブンにいれて生地が溶けてきたら、オーブンから出して広げます。天板ごとバンバンしたりもしますが、スプーンで広げるといいです。生地が焼けてきてしまうと広げられなくなるので、だらっとしたらすぐに広げてください。クッキーは配合がとっても重要ですから、薄くしてもサクッと出来上がるかどうかはレシピ次第ですので、もし薄くしてもうまくいかないようでしたら別の配合を探されたほうがいいかもしれません。ちなみに私のレシピは、全部材料を合わせるだけの簡単な配合です。本・ネットで探せば見つかるかも知れませんね。生地を薄く流すためにシャブロンという型もありますヨッ。馬嶋屋菓子道具店で探してください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追記いたします

    追記いたします。馬嶋屋さんのすりこみ型、シャブロンのurlです。
    http://item.rakuten.co.jp/majimaya/0100459/
    大きいほうがいいのですが、売り切れでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です