現在の発言数89,704件!

お菓子作りで無塩バターを有塩バターで代用すると…

お菓子作りの時、良く無塩バターとかいてあるのですが、有塩バターで代用すると、仕上がりに大きく影響するのですか?
無塩バターは、わざわざ購入しなくてはならず、有塩バターで代用していますが、仕上がりは変わるものなのでしょうか?また、バターの代わりに、マーガリン代用可なお菓子の種類も知りたいですm(__)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

すべての発言 (全8件) (古い順 | 新しい順)

  • パンなどはなるべく

    パンなどはなるべく、無塩が良いですが(有塩でも作れます)
    お菓子は有塩でも仕上がりにあまり影響はないと思います。
    私はマーガリンを代用する事が結構多いです。
    チョコとバナナチップのクッキー  レシピID :650253
    バナナチョコチップケーキ      レシピID :614741
    チョコチップクッキー         レシピID :743459
    ごまのチュイール          レシピID :619375
    しっとりサクサク*チョコチップマフィン  レシピID :624339
    こちらは全てマーガリンで作れます。
    殆どのお菓子が作れると思いますが、健康面で考えると(トランス脂肪酸問題)
    大量に使う場合は、バター使用の方が良いと思います。

    7d89928dabefebbec199cf45bb77cdb0
    チョコとバナナチップのクッキー by ゆうゆう0221 レシピID:650253
    ボリュームたっぷりのアメリカンクッキーです。混ぜるだけなので簡単です。ホワイトデーにもお薦めです。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あえいがとうございますm

    >ゆうゆう0221さん
    あえいがとうございますm(__)m
    有塩、無塩でそこまで神経質にならなくてよかったのですね☆
    ちなみに、レシピにバターと書いてあるのをマーガリンに代用するときは、グラムは同量でぃぃのでしょうか??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして

    >ゆうゆう0221さん
    はじめまして。
    私は同量で作っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 繊細なお菓子にはやっぱり無塩バターがおすすめですが

    繊細なお菓子にはやっぱり無塩バターがおすすめですが、ご家庭でお菓子作りを楽しむ分には有塩バターでも大きな差はないのではないかと思います。
    但し、塩分制限をされている方にはおすすめしませんが。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 重複して回答してしまいましたので訂正いたします

    重複して回答してしまいましたので訂正いたします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大体のお菓子は有塩バターやマーガリンで置き換えて

    大体のお菓子は有塩バターやマーガリンで置き換えて「作ることができない」ということは無いです。ただ間違いなく「レシピと同じもの」ではありません。
    有塩バターの塩分は大体3%だそうです。バター100gで3g。量ってみると分かりますが、塩3gって結構多いですよ。いつも無塩バターで作っていたクッキーを有塩バター100%で作った時は、味がクドくなりコレジャナイ感が漂いました。
    また折込パイとかバタークリームなどバターをがっつり使う物をマーガリン等で代用すると味も状態も変わってきます。
    ただ、私も家でパンやお菓子を作るときは有塩バター使ったり、無塩マーガリン使ったり、両方混ぜて使ったりすることもあるので、時と場合によって使い分けたらいいんじゃないかな~と思います。
    あ、パンに塗るマーガリン(ファットスプレッド)はオススメしません。さすがにそんな人はいないと思いますが念の為・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 他の方が回答してらっしゃいますが

    他の方が回答してらっしゃいますが、有塩バターは塩が入っているので、かなりしょっぱいです。有塩と無塩と食べ比べてみると驚くほど味の差があります。それがお菓子の中に入るのですから、影響しないはずがありません。お菓子のレシピではほとんどが無塩を使います。指定がないかぎり無塩をお勧めいたします。それから、わざわざ購入するのが面倒であれば、無塩バターは冷凍して保存するといいですよ。ただ、冷凍庫から出したては切り分けにくいので、小分けにして冷凍されるといいかもしれません。冷凍の際には、乾燥やにおい移りしないように、ジップロックなどに入れてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パンによって油脂

    パンによって油脂(バター)の種類も変えて作りますよ。
    パンの種類によって変えるのが一番お勧めですね。
    教室では、なるべくおうちにあるもので出来る材料で、手軽に考えると有塩バターでも美味しくパンは出来上がります。
    バター以外の材料に、上白糖をきび砂糖にかえたりするのもいいですもんね。
    ただ、お菓子は無塩バターが適してると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です
クックパッドのニックネームを使う