現在の発言数447,779件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

キッチンの大掃除テクニック

もうすぐ、苦手な苦手なお掃除の季節がやってきます…。

普段なかなか片付けられないのですが、キッチンやシンクまわりで、これはオススメという掃除術や、お掃除グッズなどご存じの方がいたら教えてください!!

今年は新婚なので、上手に掃除できる姿を見せたいです(笑)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 手抜きでもキレイに見える術

    ポイントは光るとこをキレイに

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シンク掃除に

    シンクの水垢やヌメリ掃除に、
    お酢を使っています。

    ピカピカになりますよ^^
    お酢だから、化学物質も入ってないし、
    手も荒れないし、安心です^^

    (もちろん汚れがひどい時は、
    キッチンハイターの力を
    借りる事もありますが…)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • エコ

    シンクまわりのみずあかはじゃがいもの皮で擦るときれいになります、オレンジの成分の洗剤もいいです。ガスだいまわりは新聞紙の小さいのをつくって、使ったときにこまめにふけば
    大掃除になりません。
    壁はどうしてますか?家はそれが悩みです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • くたくたスポンジ

    くたくたになったスポンジを1つ掃除用にしています♪毎日最後に水道、シンクと排水溝も洗剤つけて洗う、コンロ外れる所丸洗い(ジフ使用)コンロ台は洗剤で泡は拭き取る。
    汚れてから掃除ってなると触りたくないけど毎日ならキレイから触れます(笑)
    あとステンレス部分はアルコールスプレーしてペーパーで拭のが1番光って衛生的でした!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一番は 物を減らすしかないかな?

    定期的に キッチンダイエットをしないと、お掃除も大変です。
    使い勝手のいいものを 少しだけ置くように、
    気をつけるだけで、だいぶ片付いた感じが
    します。(ほんとか??)

    お料理上手な人の お台所を見せて貰うと、持ち物の少ない方が 多いですね。
    プロは別ですが。(バーナーとか バーミックスとかいるでしょう)

    1ヶ月間 出番を見なかった調理道具等は、いったん納戸に下げて、
    半年後に 処分(フリーマーケットに持って行ってもらうとか)しています。

    新し物好きでつい、もらったり買ったり してしまいます。
    新しいものにも、いいものがいっぱいですね。シリコン系統も。

    あ~~、夏休み~~~
    が終わったら、
    かたずけよ! Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日頃からコマメな掃除で大掃除が楽に

    我が家では使い古しの歯ブラシやアクリル100%の毛糸でタワシを手作り(洗い物・油物、流し用、ガスレンジ用と使い分け、重曹・クエン酸・セスキ炭酸ソーダで自分の洗剤を作って、特にレンジ周りは汚したその場で汚れを落とし焦げ付きを残さないようにしてます。汚れは放置すればする程に落ちにくくなるので早く洗ってしまうのが一番。
    キッチンに限らず部屋全体を、分割にして集中掃除して年末の掃除を楽にするように日頃から掃除するよう心がけてます。
    頑固な汚れには洗剤革命を長年愛用しています。

    お友達にプレゼントしようと袋に入れてあった手作りタワシです。
    アクリル100%の毛糸は100均と。タワシの作り方の本も100均で売ってます(*^_^*)

    7172da94fe4b0caff052677694b0c7d0
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 重曹

    今はWEBで色々調べられて感激することがたくさんあります。。

    そのうちの一つが重曹で、実家から送られて来た大量の柑橘類の皮を
    水で10分程煮た液に重曹を加えてスプレーボトルに保存。
    これをレンジ周りに吹きかけて、マイクロファイバー雑巾で拭くと
    ピッカピカになりました。

    重曹は水垢も落としてくれるので、洗面所やバスタブにこびりついた水垢に
    ふりかけて、激落ちくんなどのウレタンスポンジでこするとよく落ちます。

    私の中では、マイクロファイバー雑巾・ウレタンスポンジ・重曹は
    水場掃除の三種の神器ですw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大切なことは・・・

    ・普段から汚さないように、簡単でいいので掃除する。
    ・冬に大掃除をしない。
    ・キッチンで濡れたままにしない。

    この2つが大切だと思います。

    私には食器は毎日洗うのに、シンクは洗わないというのは不思議でなりません。シンクだけ違うスポンジというのも理解できません。
    食器と同じで、排水溝まですべて洗います。毎日だとそんなに汚れもないので、さっと終わります。
    毎日そこまでムリなら、1つだけやるということをします。例えば、今日はこの棚の扉を拭くとか。ちょっと面倒な食器棚の棚の掃除は、休みの日に1段だけやるとか。それだけで、大掃除なんて必要なくなります。

    それで、3,4ヶ月に一度、換気扇のフィルタ-を換え、1年に一度ガスレンジの下のマットを新しくします。ガスレンジを動かすのはその時だけです。(隙間に落としたものは菜箸を使って普段から掃除しています)
    1年に一度のものは、五月晴れの日にすることに決めています。

    濡れたままにしないというのは、シンク以外で、水がとんだり、もしくは洗ったもののせいで濡れたりしたところは、料理中でも必ず拭き取るということです。
    これだけで、キッチンは曇りません。ピッカピカです。
    シンクも乾いてきれいです。

    ガスレンジも汚れたらさっと拭く。これもレンジ用雑巾だと油汚れを落とさないといけないので、着なくなったTシャツ古タオルを切っておいておいて、それでささっと拭いてすてています。


    これだけで、普段から台所はすっきりきれいだと思います。
    油汚れにほこりがたまったら、掃除するのは本当に大変なので、それを思えば普段からさっと拭くことは無駄ではありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 逆に失敗談

    キッチン綺麗にしようとして、ガスレンジの部品?鍋を乗せる金具をクエン酸を溶かした水に浸けたら加工されてた塗料が剥げました…

    他はピカピカになりましたが…

    重曹で蛇口を磨くとピカピカになります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です