現在の発言数449,488件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

初めてのモロヘイヤ☆モロヘイヤの食べ方教えて欲しい

モロヘイヤを、購入した事が無いのですが、栄養面を考え購入してみようかな~と検討しています☆モロヘイヤの食べ方教えて欲しい
美味しいレシピ募集中☆
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • こんにちは

    こんにちは。
    モロヘヤはカロチンが豊富で夏バテにいいです。
    夏バテにモロヘイヤオクラ入り納豆   レシピID:1874440
    モロヘイヤと納豆の素麺         レシピID:1900823
    モロヘイヤの冷奴             レシピID:619011
    他にも、澄まし汁、天ぷらなどにすると美味しいですよ。

    43bb05240330a9f4424810609a9f777b
    夏バテに*モロヘイヤ・オクラ入り納豆 by ゆうゆう0221 レシピID:1874440
    モロヘイヤは夏バテ防止にお勧めです。 ビタミン、ミネラルを多く含み、カロチンは野菜の中で一番多く含まれています♪
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サッと茹でて

    サッと茹でて「おひたし」でいただくのがベストです。
    モロヘイヤのスープもオススメです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お味噌汁の具にも使えます

    お味噌汁の具にも使えます。
    ホウレンソウを使うような感覚で手軽に使えますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 即席スープもおすすめです

    即席スープもおすすめです。
    ●モロヘイヤは、洗って一口大に切る
    ●スープボウルにコンソメベースや中華スープのもと、お吸い物のもとなど、お好みのさらっとしたタイプの即席スープの素と、お好みの量のモロヘイヤを入れ熱湯を注ぐ
    簡単だけれど、火の通りが早いモロヘイヤは忙しときに、栄養豊かでおすすめです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • モロヘイヤを茹でて

    モロヘイヤを茹でて、包丁で細かく叩きます。
    (この時、とっても粘り気がでます)
    そこに長芋を小さく短冊に切ったのを混ぜ、
    鰹節を加え、醤油で味付けたら完成です!
    温かいご飯にとっても良く合います!
    冷奴にのせても美味しいかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お味噌汁に入れます。
    葉っぱだけを取り、さっと洗ってそのまま入れて湯がく程度に火を入れます。
    とろっとして美味しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は苦手ですが、家族が好きなので、うちは葉だけ摘み取り洗い30秒ほどさっと茹で、みじん切りに刻み(たたき)お味噌汁や玉子焼きにいれたりします。
    一気に使わなければ、ざっくり1回分ずつラップに包んで冷凍してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • モロヘイヤ、私は苦手なのですが、頂いて勿体無いのでここでレシピ探して作りました。
    「モロヘイヤの卵炒め」レシピID : 2293774
    主人が美味しいと言ってましたし、苦手な私も食べられました。

    9aeefbe42de3bc3fe78b27f1316833bb
    モロヘイヤの卵炒め by カルピネット レシピID:2293774
    2014・7・22話題入りに感謝♪モロヘイヤを卵と炒めた簡単おかず。ねっとりした食感がクセになる。お弁当のおかずにも。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • モロヘイヤが大好きなので、今の時期、すっごく幸せです^^

    茹でて刻んで、納豆と混ぜたり、豆腐の味噌汁に加えたり、
    そのままポン酢で食べたり。
    お浸しにしても美味しいです。

    茹でて刻んだものを小分けして冷凍しておくと、
    使いたいときに便利ですよ~^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 葉物野菜が少ない今の季節に欠かせない、栄養たっぷりのモロヘイヤ☆  大好きです♪
    地元には農家さんの直売所で新鮮なモロヘイヤたくさん売っています Smile

    私も茹でておひたしが一番お手軽なので多いですね^^
    あとはモロヘイヤのスープ♪ エジプト料理のようですね Wink
    ニンニクのみじん切りをオリーブオイルでよく炒め、モロヘイヤを粘りが出るまでよく刻んだものを加えてことことと煮込みます。コンソメで煮込んでもいいし、塩コショウで味付けするだけでも^^
    とろっ、ネバっ感がたまりません Yum
    ニンニクのみじん切りを炒めたあとに、刻んだモロヘイヤを炒めて塩コショウでサッパリといただくのもの美味しいですよ +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  私自身、トロトロネバネバ系が苦手なんですが、どうも妻が好きみたいで、サッと湯がいたおひたし程度の物を出してやることが多いです。

     オクラ同様、特段特徴的な臭みとかはないので使い易い野菜だとは思うのですが刻むと厄介なので、刻まないで使っています(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 茎は先端を落とす。葉っぱはちぎる。レンジ用調理器で蓋して葉菜類でチンし、塩と鶏ガラスープの素で和える。
    かつおだしに合います。かつおだしを煮立ててチンしたモロヘイヤを入れ、醤油で味付け。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 梅肉と一緒にさっぱり&つるつる~!

    おはようございます。
    夏といえば、モロヘイヤですね。
    初めて買う食材って、味もわからないし作り方もわからないし…。
    ちょっとためらいますよね。
    私はず~と以前にスーパーのモロヘイヤ売り場で試食して
    おいしいと思い、買ったのが最初でした。
    それは、めんつゆで味付けしたものでした。
    かつおぶしも入っていたと思います。
    それに、梅肉を混ぜて作ってみたのがこちら。(ID:1884880)
    私もこの間モロヘイヤを買ってきたので、
    ただいま冷蔵庫で出番待ち中!
    近いうちに作りたいと思います(*^_^*)

    308a05a15ef329809bbf207946da1f72
    夏は夏野菜!モロヘイヤの梅肉おかか和え by ほっこり~の レシピID:1884880
    モロヘイヤがお店に並ぶと夏を感じますね。 つるつるっと食べられて梅の味でさっぱり☆ 口当たりのいい一品です♪
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日、ダンナが畑でとってきて、ゆでておいてくれるモロヘイヤ。今、はまっているのが、「梅干しとなめたけで和える」だけのおひたし。簡単で、おいしい!そして、残った梅干しの種を水から煮だして、コンソメなんかをちょっと入れて、モロヘイヤを浮かべる「モロヘイヤの梅スープ」もなかなかいけますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です