現在の発言数441,807件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

トマトソース以外で、バジルを使う方法は?

最近、バジルをハウスに植えました。トマトソースで使えたのですが、後どのような活用方法がありますか?
ちなみに、ドライバジルはどのように作れるのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • うちでは白ゴマ

    うちでは白ゴマ・ニンニク・粉チーズ・塩・オリーブオイルとすり混ぜて、
    ジェノベーゼ風ペーストにしてます。
    その場ですぐできて簡単ですよ~
    パスタのソースやじゃがいもなどと和えて副菜にもできます。
    ドライバジルはキッチンペーパーをひいてレンジでチンすれば簡単にできますよ!
    こちらを参考にするといいと思います↓
    簡単保存に*ドライバジル レシピID :1154002

    2cf55026a201e8fb5471a8ba689cfaff
    簡単保存に*ドライバジル by なないろ☆ レシピID:1154002
    バジルがたくさん茂ったら、レンジで簡単ドライバジルに♪ 買うとけっこう高いので、重宝しますよ♡
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バジルは

    バジルは、乾燥させると香りがかなり落ちてしまうので、できるだけ生で使いたいですね。
    保存には、やはりソースジェノベーゼおススメです。
    ジェノベーゼは、マヨネーズと合わせてポテトサラダに、ハチミツと混ぜてトーストに、ミネストローネのトッピングとして、アボガドとクリームチーズに混ぜてディップに、シーフードのカルパッチョソースにピザソースとして、クリームソースと合わせてグラタンにと、使い方はいっぱいです。
    あとは、冷凍保存とバターやチーズ、オイルです。
    冷凍
    ●ラップの芯に1周ラップを撒き、水分を軽く押さえて、葉の形を壊さないように貼り付け、ラップ。また葉を貼り付ける
    この要領で、きれいに冷凍できます。
    バター&チーズ
    ●バター又はクリームチーズは室温で軟らかくし、木べらで練って滑らかにする
    ●みじん切りにしたバジル、粗挽き胡椒、レモンの皮、お好みでナッツ類やドライトマトを一緒に練り込む
    オイル
    ●収穫したてのバジルは、丁寧に水分を取り除くき、切らずにビンにたっぷりと入れる
    ●EVオリーブオイルと潰したニンニク、お好みで鷹の爪を入れて約2週間常温で漬け込む

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バジルの葉をペースト状にし

    バジルの葉をペースト状にし、クリームチーズ、ガーリックパウダー、塩、胡椒と混ぜてディップにするとおいしいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シソの葉をきれいに洗って

    シソの葉をきれいに洗って、水分をふき取り小さく刻みます。
    (結構大量でもOK)その上から、醤油・みりん・砂糖・好みでだし等 を適量かけて
    瓶にいれ、冷蔵庫で冷やします。翌日には味がしみ込んでます。ご飯のおかずにぴったりです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ジェノベーゼにすると用途が広がります

    ジェノベーゼにすると用途が広がります。先日ジンギスカンのタレとして使いましたが、相性抜群で美味しかったです。あと焼き鳥や唐揚げにつけてもイケますよ。もちろん、パスタソース、サラダのドレッシング、ステーキソースとしても、万能に活躍してくれます!
    http://cookpad.com/recipe/1185852

    8b952570512bca402203228eb3d5c3df
    バジルたっぷりジェノベーゼソース by M嬢☆ レシピID:1185852
    パスタやカプレーゼ、ポテトサラダなどにも。アイデア次第で用途は無限大。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんなのはいかがでしょう

    こんなのはいかがでしょう?
    レシピID :1193719
    自家製☆胡桃のバジルソース

    4233ea6f484b1dbd62f5368a3c23f127
    自家製☆胡桃のバジルソース by COCOん家の台所 レシピID:1193719
    パルメザンチーズを入れていないのは、応用を効かせるため。使う食材によってチーズの量を変えて。酢を加えればドレッシングに。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 季節柄

    季節柄、こんなのも。
    COCOん家のガパオライス
    レシピID :1861315

    9456737ec4025997fc5937200576015c
    COCOん家のガパオライス by COCOん家の台所 レシピID:1861315
    市販のソースで簡単に、隠し味は一時期、一世を風靡(?)したアレで。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母は茹で上げたパスタに

    母は茹で上げたパスタに、オリーブオイル、塩コショウ、刻んだバジルで混ぜ混ぜして食べさせてくれました(^^)
    美味しかったですよ~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 白味噌とオリーブオイルで!(マイブーム)

    私も昨年ベランダに植えたので、図書館や本屋でレシピを探しまくりました。
    味噌の本に載っていた、「白味噌+オリーブオイル」
    よくみかける「オリーブオイル+フレッシュバジル」
    を、掛け合わせて夏野菜なんかに和えると美味しいです。
    白味噌って余っちゃうからバジルを加えて、
    ちょっと違った味で楽しんでみてはいかがでしょうか?
    「ゴーヤの白味噌バジル和え」レシピID : 2340673
    「新玉葱と枝豆の白味噌バジル和え」レシピID : 2589771
    今年も植える準備をしています。

    昨日、たまたまみつけたんですけど、庄司いづみさんの
    「プチトマトのバジル味噌炒め」
    http://www.recipe-blog.jp/viewer/item/13325073
    が、美味しそうだったので試してみようと思っています。

    7e6021442aa6b9a9d72b76c00cb1df3f
    ゴーヤーの白味噌バジル和え by コディバ レシピID:2340673
    ゴーヤー料理に飽きてませんか? 白味噌、あまってませんか? 夏の終わりの救済レシピです。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バジルオイルに・・・

    良く洗って水分を取った葉の芯を取り除き、オリーブオイルとミキサーやフープロでバジルオイルにしてしまいます。

    冷蔵庫に入れると白くなりますが、調理前30分くらい出しておくともどります。

    オイルのみで作ると1年間使えます。後のものは調理する時に混ぜれば十分。

    トマトとモッツァレラに塩をしてバジルオイルをかければちょっとおしゃれなカプレーゼとなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サラダに

    我が家はずぼらなので、そのままサラダに入れたりします。バジルの香りがダイレクトに口の中に広がって、美味しいですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です