現在の発言数90,002件!

かぼちゃの煮付けがパサパサになっちゃいます…

自家製の小さい南瓜。見た目は普通ですが、煮付けにするとどんなにつゆだくで作ってもすぐパサパサに。お勧めレシピありますか?
出来立ては美味しいのに、ちょっと時間がたつと、水分が飛んでしまいます。私の作り方が悪いのかと思ってたら、義母が作っても、いつも同じ現象が起こるとのこと。南瓜自体が水分不足なのかなって感じです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

すべての発言 (全6件) (古い順 | 新しい順)

  • かぼちゃスープはどうですか

    かぼちゃスープはどうですか?
    小さめに切ったかぼちゃを鍋に入れ、牛乳で柔らかくなるまで煮込みます。(牛乳の量はお好みで。)柔らかくなったらマッシュして、コンソメ、バター、塩で味付け。
    かぼちゃの甘さが美味しいスープです。
    うちの子供達は好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ミルクで煮てペーストにし

    ミルクで煮てペーストにし、お菓子に使うのはいかがでしょうか?
    ホットケーキに混ぜたり、マフィンの生地に入れると美味しいと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 取れたてのカボチャは粉質で煮ても蒸かしても粉々になります

    取れたてのカボチャは粉質で煮ても蒸かしても粉々になります。農家の方はキュアリングという作業をして出荷するようですが、家庭でも寝かせてから食べるとほっくりとしたカボチャになりますよ。風通しのいい、直射日光の当たらない場所に置いて、切り口がコルク状に固くなるまで保存してみてください。熟成して美味しくなります。野菜は鮮度が命ですが、カボチャとさつま芋は寝かせると美味しくなるそうです。我が家でも家庭菜園などで頂いたカボチャはこうやって寝かせて食べています。お試しください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先日ホットケーキミックスを使ってかぼちゃのパンケーキ...

    先日ホットケーキミックスを使ってかぼちゃのパンケーキを作りました。
    スチーム又は蒸してホットケーキミックスの中に入れるとふわふわもっちりになるのです。
    試して見てください♪
    南瓜パンケーキ(pumpkincake)
    レシピID:1892090

    2a26396eb610b395ec459532345072ed
    南瓜パンケーキ(pumpkincake) by rinringogo レシピID:1892090
    余ったかぼちゃとHMを使って簡単彩りパンケーキ♪朝から彩りのイイものを食べると元気がでますよね♪
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小さめのカボチャならそれ自体を器にしてグラタンはどう...

    小さめのカボチャならそれ自体を器にしてグラタンはどうでしょう?
    ①丸ごとレンジで加熱して柔らかくし(火傷注意)、お鍋のフタのように適当なところで切り取る。
    ②スプーンで種をくり抜き、中にお好みの具材とソース(ホワイトソースやミートソース♪どちらも合いますね)を入れ、チーズをのせてオーブンで焼いたら出来上がりです。
    お試しあれ(*^_^*)
    でも。。。夏には不向きかもしれませんね。。ごめんなさい。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パサパサ感のあるかぼちゃの煮付けを作るときに練乳をプ...

    パサパサ感のあるかぼちゃの煮付けを作るときに練乳をプラスして煮詰めるとおいしいですよ!!TVで見て、なるほど・・・と思い何度か試しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です
クックパッドのニックネームを使う