現在の発言数441,496件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

道具なしでかわいらしくお菓子の写真を取る方法が知りたい

どうしたらみなさんみたいにかわいらしく、お菓子を撮ることができますか? 本格的な道具がなくてもできる方法を教えてください
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • わたしは全然かわいく撮っていませんが、光はレースの...

    わたしは全然かわいく撮っていませんが、光はレースのカーテンごしに当てるとやわらかい光になるみたいです。
    あとは、かたがったみたいにとるとイイ感じになります。
    あんまいい回答じゃなくてすいません。がんばって!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まず

    まず、基本はかわいいお菓子を作ることですね。かわいいものはかわいく撮れますが、かわいくないものはどんな技術があってもかわいくは撮れません。手っ取り早くてかわいいのは、エディブルフラワーを使う事ですね。それと、ピックを使う、ミントのフタバをのせる、きれいなクリームの絞りも素敵に見えます。カメラは、フラッシュをoff、直射日光が当たらない明るい場所で、横からか斜めから光がくるように撮ると、お菓子も料理もきれいに撮れます。カメラの明るさが調節できれば、明るめになるように調節すればばっちりです。お皿など周りのものにも気を配りたいところですが、大変な作業になってしまうので、とりあえず画面いっぱいに寄って撮るといいですヨッ。(ピントが合うところまで)まだまだコツはたくさんありますが、とりあえずこれだけ試してみてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんみたいに可愛く撮りたい

    皆さんみたいに可愛く撮りたい・・・私もずっとそう思い続けています。
    まず、人気のブロガーさんはみなさん、絶対に1眼レフです。
    背景をきれいにぼかすと、いい感じなんです。
    コンパクトだと、ごちゃごちゃするんですよね。
    そういう私も早く1眼、欲しいですが^^
    絶対に明るい昼間、自然の光の中がいいです。
    夕方の西日が当たったような料理写真もあるんですが
    海の近くの食堂!!って感じになり、(それもすきです)
    男子メシって感じです。^^
    100均で画用紙を買ってきて、プロが使うレフ板がわりにすると
    皿の影が映りません。
    プロが言ってたんですが、100枚撮って98枚捨てるんだそうです。
    それだけたくさん撮りなさいと。そこまではできませんんが
    たくさん撮ると、いいのがあります。
    ブログなどで、写真講座をしてる方もいますので、読んでみても面白いですよ。
    アメブロなんですが「スギサク」さんという女性です。ではでは。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >akari1142さん

    まず、基本はかわいいお菓子を作ることですね。かわいいものはかわいく撮れますが、かわいくないものはどんな技術があってもかわいくは撮れません。手っ取り早くてかわいいのは、エディブルフラワーを使う事ですね。それと、ピックを使う、ミントのフタバをのせる、きれいなクリームの絞りも素敵に見えます。カメラは、フラッシュをoff、直射日光が当たらない明るい場所で、横からか斜めから光がくるように撮ると、お菓子も料理もきれいに撮れます。カメラの明るさが調節できれば、明るめになるように調節すればばっちりです。お皿など周りのものにも気を配りたいところですが、大変な作業になってしまうので、とりあえず画面いっぱいに寄って撮るといいですヨッ。(ピントが合うところまで)まだまだコツはたくさんありますが、とりあえずこれだけ試してみてくださいね。

    ありがとうございます☆ 私が知らないことばかりで驚きました! 光の位置にこれから気を付けたいと思います♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 長文ありがとうございます

    >鈴木由美ケーキの先生さん

    皆さんみたいに可愛く撮りたい・・・私もずっとそう思い続けています。
    まず、人気のブロガーさんはみなさん、絶対に1眼レフです。
    背景をきれいにぼかすと、いい感じなんです。
    コンパクトだと、ごちゃごちゃするんですよね。
    そういう私も早く1眼、欲しいですが^^
    絶対に明るい昼間、自然の光の中がいいです。
    夕方の西日が当たったような料理写真もあるんですが
    海の近くの食堂!!って感じになり、(それもすきです)
    男子メシって感じです。^^
    100均で画用紙を買ってきて、プロが使うレフ板がわりにすると
    皿の影が映りません。
    プロが言ってたんですが、100枚撮って98枚捨てるんだそうです。
    それだけたくさん撮りなさいと。そこまではできませんんが
    たくさん撮ると、いいのがあります。
    ブログなどで、写真講座をしてる方もいますので、読んでみても面白いですよ。
    アメブロなんですが「スギサク」さんという女性です。ではでは。

    長文ありがとうございます(#^.^#) お父さんにカメラを貸してもらおうかな☆ またスギサクさんのブログ見てみたいと思いました♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まずは

    まずは、自分の写真と素敵だと思う写真をじっくり見比べて、具体的に何がどう違うのか知る事から始めてみてはどうでしょうか。
    そうすれば、問題点がおのずと見えてきて、ポイントを絞った質問ができるようになります。
    漠然と可愛く撮りたいと思っているだけでは、なかなか上達しません。
    コンパクトカメラをご使用なら、接写モード(お花などを撮るモード)を使って、ぐっと寄って撮るのも1つの手です。
    その場合手ぶれしやすくなりますので、できたら三脚を使うか、なければ腕を椅子やテーブルなどに固定して撮るだけでも違います。
    あと、上の方もおっしゃられてるように、たくさん撮る事です。
    たくさん撮った中からいいのを選ぶ。
    この作業を続けてると、自分の問題点が明白になってきますよ♪
    頑張って下さい♥

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お父様1眼もってらっしゃるのですね

    >鈴木由美ケーキの先生さん

    皆さんみたいに可愛く撮りたい・・・私もずっとそう思い続けています。
    まず、人気のブロガーさんはみなさん、絶対に1眼レフです。
    背景をきれいにぼかすと、いい感じなんです。
    コンパクトだと、ごちゃごちゃするんですよね。
    そういう私も早く1眼、欲しいですが^^
    絶対に明るい昼間、自然の光の中がいいです。
    夕方の西日が当たったような料理写真もあるんですが
    海の近くの食堂!!って感じになり、(それもすきです)
    男子メシって感じです。^^
    100均で画用紙を買ってきて、プロが使うレフ板がわりにすると
    皿の影が映りません。
    プロが言ってたんですが、100枚撮って98枚捨てるんだそうです。
    それだけたくさん撮りなさいと。そこまではできませんんが
    たくさん撮ると、いいのがあります。
    ブログなどで、写真講座をしてる方もいますので、読んでみても面白いですよ。
    アメブロなんですが「スギサク」さんという女性です。ではでは。

    お父様1眼もってらっしゃるのですね。軽い気持ちで触ってみたら楽しいかもですね~
    スギサクさん、優しくって面白いですよ。(実は生徒だったんです^^ちゃんと添削の宿題とか出さない不真面目な生徒^^)
    がんばってくださいね。私もがんばります!
    あ!時間がない状態で焦って撮影するとダメみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >鈴木由美ケーキの先生さん

    皆さんみたいに可愛く撮りたい・・・私もずっとそう思い続けています。
    まず、人気のブロガーさんはみなさん、絶対に1眼レフです。
    背景をきれいにぼかすと、いい感じなんです。
    コンパクトだと、ごちゃごちゃするんですよね。
    そういう私も早く1眼、欲しいですが^^
    絶対に明るい昼間、自然の光の中がいいです。
    夕方の西日が当たったような料理写真もあるんですが
    海の近くの食堂!!って感じになり、(それもすきです)
    男子メシって感じです。^^
    100均で画用紙を買ってきて、プロが使うレフ板がわりにすると
    皿の影が映りません。
    プロが言ってたんですが、100枚撮って98枚捨てるんだそうです。
    それだけたくさん撮りなさいと。そこまではできませんんが
    たくさん撮ると、いいのがあります。
    ブログなどで、写真講座をしてる方もいますので、読んでみても面白いですよ。
    アメブロなんですが「スギサク」さんという女性です。ではでは。

    ありがとうございます★
    へ~(*^_^*) いいなぁ
    もっともっとがんばります!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すごい

    >ぽんぽんひえ太さん

    わたしは全然かわいく撮っていませんが、光はレースのカーテンごしに当てるとやわらかい光になるみたいです。
    あとは、かたがったみたいにとるとイイ感じになります。
    あんまいい回答じゃなくてすいません。がんばって!

    すごい!
    気軽にできるんでいいですね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >薄荷パンさん

    まずは、自分の写真と素敵だと思う写真をじっくり見比べて、具体的に何がどう違うのか知る事から始めてみてはどうでしょうか。
    そうすれば、問題点がおのずと見えてきて、ポイントを絞った質問ができるようになります。
    漠然と可愛く撮りたいと思っているだけでは、なかなか上達しません。
    コンパクトカメラをご使用なら、接写モード(お花などを撮るモード)を使って、ぐっと寄って撮るのも1つの手です。
    その場合手ぶれしやすくなりますので、できたら三脚を使うか、なければ腕を椅子やテーブルなどに固定して撮るだけでも違います。
    あと、上の方もおっしゃられてるように、たくさん撮る事です。
    たくさん撮った中からいいのを選ぶ。
    この作業を続けてると、自分の問題点が明白になってきますよ♪
    頑張って下さい♥

    ありがとうございます!(^^)
    クックパッドには薄荷パンのようにやさしい方ばかりで、幸せです★☆
    頑張ってパティシエールになりたいな♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です