現在の発言数442,054件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

ラタトゥイユがトマトの酸味で酸っぱくなってしまいます

ラタトゥイユでトマトの酸味で酸っぱくなってしまうのですが、酸味を抑えるコツはありますか?
因みに今は砂糖やハチミツなど入れて緩和してますが他にも良い方法があったら知りたいです!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 今、なさっている方法で良いと思いますよ。普通すぎてごめんなさい。
    コルドンブルーの教授をはじめ、私のであったフランス料理のシェフは、みなさんお砂糖を少々入れています。トマトソースには少量のお砂糖を!お砂糖には甘みを加えるだけでなく、料理にコクや深みを与える効果を思い出してください。酸味も甘みも引き立って味がまろやかに♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    こんにちは。例えばトマト缶を使用する場合、1缶につき砂糖小さじ1それに塩小さじ1/2を加えると味に深みが加わり、そして塩との相殺効果により酸味にまろやかさが加わります。
    塩小さじ1/2は少々多めに感じるかもしれませんが、味がぼけず、酸味から甘みと旨みも生まれてきます。使用する塩は精製塩ではなく是非天然の海塩や岩塩などを使用すると美味しさに一層深みが出てきます。もうひとつ、ズッキーニやその他のお野菜を炒める工程で、油を少々多めに熱すると尚まろやかさが増すことと、加熱時間をあと一息長くすることで、野菜からの甘み旨みもプラスされ更に甘みが増しますね。ラタトゥイユは煮込み料理なので一度冷ましながら味をしみ込ませることで、変身したような美味しさが更に加わります。欲張りなお応えになってしまいましたがご参考まで。お気に入りのラタトゥイユが出来ますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トマトソースの酸味がでるときは

    トマトソースの酸味がでるときは、もっと煮込むと甘みが出てきます。私はイタリアンのシェフにも習っていたことがあるのですが、料理によってその酸味を使いわけていました。石釜ピザのようなときは酸味をいかし、トマトソースのようにはよく煮込むことで自然な甘さをだしていました。お教室のような時間制限のあるときには、甘さを調味料でつけるのもありかもしれませんが、トマトソースに砂糖で味を付けるのは、なるべくならしたくないというお話だったと思います。長く煮るという目安は中火で20分。焦がさないようにときどき混ぜていけば、トマトの甘みがじんわりでてきます。ラタトゥユなども味を見て酸味がとんがっていれば、もう少し煮込むというように、トマトの酸味を煮込み時間の目安にしています。そのころには夏野菜の甘みもたっぷりひきだされているでしょう。最後に塩をひとつまみずつ何度かいれて味を見てください。トマトの甘みだけでなくコクもひきだされるベストバランス(塩梅)が見つかるはずです。お野菜たっぷりいただいて、夏バテされないでがんばりましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トマトの酸味を和らげるには

    トマトの酸味を和らげるには、私も砂糖を加えて調整しています。あとは時間があればトマトを加えてからコトコト煮込む事です。煮込むことで野菜の荷崩れが心配なら、荷崩れしやすい野菜を加えるタイミングを遅らせたり、炒めたら一度取り出す、または別鍋で炒めて煮込んでる途中で加えるのがよいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 良く煮込むのがいいと思います

    良く煮込むのがいいと思います。
    それかトマトを完熟させてから作るのもいいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はラタトイユには

    私はラタトイユには、必ずかぼちゃを入れます。
    かぼちゃの優しい甘みがトマトの酸味とあって、とても自然な甘みに仕上がります。
    ぜひ試してみてください。酸味が強いと言われたことはありませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • じっくり煮込むと甘みが増します

    じっくり煮込むと甘みが増します。
    もしお時間があるようでしたら
    スライスしたトマトを一度干してみて下さい。
    完全に乾燥しなくても水分が抜けて凝縮されたトマトは
    味が濃く、グルタミン酸(昆布と同じ旨み成分)も増しそれはそれは美味しいですよ(*^o^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 重曹をほんんっとに少し入れると

    重曹をほんんっとに少し入れると、酸×アルカリで、中和します。シュワっとするのでびっくりするかもしれませんが。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もトマトの酸味は苦手ですが

    私もトマトの酸味は苦手ですが、よく煮込んだトマトのコクと旨味は大好きです。
    トマト缶1缶に小さじ1~大匙1(お好みで)加えて、皆さん同様良く煮込む派ですが、その際フタはしません。昔、読んだレシピ本にフタをせずに酸味を飛ばす。というのがあったので。
    ラタトゥイユほか、パスタソースやトマト煮込みもずっとそうして作っています^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ラタトゥユの故郷南フランスに住んでいます

    ラタトゥユの故郷南フランスに住んでいます。こちらでは、この夏の暑い時期、ラタトゥユをよく食べて、作っています。
    完熟トマトを選ぶといいですよ。
    まず初めに、タマネギを弱火でじっくりと炒めると、甘みがでて美味しいですよ♪
    ご参考にレシピをお贈りさせていただきます♪
    ☆簡単すぎる、南フランスのラタトゥイユのレシピ☆
    【材料】
    トマト、ナス、タマネギ、ズッキーニ、パプリカ 其々1個
    ニンニク1片
    オリーブオイル 大さじ2
    ハーブ (バジリコ、ローリエなど)2枚
    塩 適量
    【つくり方】
    ① 野菜(ズッキーニ、パプリカ、トマト、タマネギ)を1センチ角に切る。
    ② 鍋に、オリーブオイル、つぶしたニンニクを入れて弱火で香りがたったら、タマネギを加えて弱火で炒める。
    ③さらに、ナス、ズッキーニ、パプリカ、トマト、ハーブ、塩を加えて軽く炒めたら、フタをして30分煮込む。
    (ポイント)
    すべての材料を鍋に一緒に入れて煮込む、簡単レシピですので、材料を同じ大きさに切ることがポイントです。
    bon appetit♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは

    こんばんは。私は砂糖など甘味料はいれずに作っています。
    ラタトゥイユをまろやかにおいしく作るポイントは”野菜のうまみを上手に引き出す”ことにあると思います。砂糖などを加えなくても、調理方法である程度改善もできますのでぜひ参考になさってください。
    ・玉ねぎをもう少し多く加える。
    ※もしかすると、トマトに対して加える材料が少ないかもしれません。
    ・野菜は弱火でよく炒める。
    ・弱火でじっくり煮込むと甘味を引き出しやすくなります。
    ・煮込んだら一度火を止めて粗熱をとり、冷蔵庫で半日~1日置く。
    冷蔵庫で寝かすと野菜などの旨味がトマトソースに馴染んでとろりとなり、酸味などとがっていた味がまろやかになります。
    ★おすすめ野菜★
    玉ねぎ、なす、ズッキーニ、パプリカ、しめじ、セロリ、大豆(水煮)
    隠し味にウスターソースをほんの少し加えるとぐっと美味しくなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ・オリーブ油はケチらずたっぷり ・トマト以外の野菜...

    ・オリーブ油はケチらずたっぷり
    ・トマト以外の野菜をオリーブ油で炒めたら、塩2~3つまみを加えて蓋をして15分中火で煮る
    ・トマトを加えて、白ワインを加えて混ぜたら蓋をはずして強火で5分、中火に落として10分
    この作り方で最後に味を見て、コショウで調えて仕上げますが、砂糖やハチミツがいるかな、と思うほど酸味が強くなってしまったことがありません。
    はじめにまず塩を加えて野菜から水分を引き出すことがポイントです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トマト缶詰を使う場合は

    トマト缶詰を使う場合は、製造者によっても甘いものや酸味の強いもの等、個性がありますね。
    国産の物は甘い物が多く、輸入のは酸味が効いてる物が多い気がします。
    タマネギを多めに入れると甘さが出て、肉類(ベーコンや鶏肉)を入れると旨みが出て酸味が中和しますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です