現在の発言数442,054件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム
« 前の話題 | 次の話題 »

夏バテに効くしょうがを使うお料理

夏バテに効く料理はありますか?
しょうがを使う料理は何かありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 我が家では

    我が家では、夏場に「トマトと卵のスープ」をよく作ります。4人分で生姜1かけ・長ネギ10cmのみじん切りをサラダ油で炒め、香りが出たら水800ccを加えて中華スープの素を加えます。煮立ったら、湯ムキし、ざく切りにしたトマト2ケ分を加え、塩こしょうで味をととのえたら水溶き片栗粉でとろみをつけます。仕上げに卵2ケをときほぐし、かきたまにして出来上がり!
    トマトが美味しい今の時期におすすめですよ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 茄子を焼いて

    茄子を焼いて(もしくは素揚げして)、好みの濃さに薄めためんつゆとすりおろした生姜を合わせた漬け汁に熱いまま浸す。冷蔵庫で30分くらい冷まして味がしみればOK。
    しっかり冷やすことでちょっと食欲ないときでも食べれます!お好みでお酢を加えれば尚さっぱり☆
    漬け汁ごと素麺にかけても美味しいですよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 薬膳学としてのアドバイスですので

    薬膳学としてのアドバイスですので、ご参考までに。夏バテにも冷えを伴ったり、熱を伴ったり、気力・体力や血液・体液を奪われるタイプなど色んなタイプがあり、それぞれ処方の仕方が違うんです。生姜を使った料理をお考えのようですが、気力・体力も弱くて汗も沢山かくようでしたら生姜は使ってはいけません。強い発汗作用により、余計に気血を消耗してしまうのです。誰でも生姜が身体に良いとは限らないのです。気の巡りを良くするために、ほんの少量を使う程度でしたらOKですよ。生姜は冷えタイプやむくみタイプに使いましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • モロヘイヤがお薦めです

    モロヘイヤがお薦めです。
    ビタミン、ミネラルを多く含み、カロチンは野菜の中でNO1です。
    生姜は生姜焼きに限らず、色々な料理に少し入れると美味しいです。
    鶏もも肉の照り焼きに酢+生姜を入れたり、鮭の餡かけのタレに入れても美味しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です