現在の発言数441,971件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

どうしたらパンがべちゃっとしませんか?

どうしたらパンがべちゃっとしませんか?
パンの中が自分で焼くとべちゃっとしてしまうんです…
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • ららをさん

    ららをさん、初めまして♪
    私が先生に相談した結果です。
    ①計量をきちんとする
    計量スプーンによって、若干の誤差。
    計る場所も安定した場所で、空調が当たらない場所がベスト
    ②強力粉、砂糖も扱いやすいものに
    小麦粉はパン作りに慣れるまでは通常手に入りやすい
    カメリアやバイオレット、国産なら春よ恋が使いやすい。
    上白糖以外なら、キビ糖、洗双糖、羅漢果は水分を弾かないで使える。
    ③捏ねが足りない
    ある程度慣れるまでは、同じメニューで時間も測りながら
    やるといいです。通常は5分~7分は捏ねると聞いたことがあります。
    生地に引きが出たらV字に。
    ④水分は気持ち少な目で様子を見る。
    粉と水が混ざってから吸水が始まる。5cc前後を取って最初は
    少し固めから。
    ⑤温度や時間
    電気オーブンによって温度の表示と実際の温度が違う。
    使うオーブンの温度を調べて低ければ長く、高ければ
    設定温度を下げたりすることが重要だそうです。
    上手く行かない所の生地の写真と、出来上がりの写真で
    パンに詳しい方なら原因がわかると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中がべチャッとしているとすると

    中がべチャッとしているとすると、焼きが足りなく生の可能性もありますね。
    小型パンなら表面の色だけでなく、パンの裏側(天板にくっついている側)も
    焦げ色が付いているか確認してみてくいださい。裏側が色づいていないと中が生焼けかもしれません。長く焼くとどうしても水分を奪われてかたくなってしまいますので、設定温度を10度~30度上げてみてください。
    水分が多く、中がべチャットしているときは、パンは上に膨らまず、平らっぽく膨らみ、断面は大きな穴があいたりします。そんな顔に仕上がったら水分を少し減らしてみてください。(1割程度)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんなに詳しく書いてくださってありがとうございます

    >文ぶんさん

    ららをさん、初めまして♪
    私が先生に相談した結果です。
    ①計量をきちんとする
    計量スプーンによって、若干の誤差。
    計る場所も安定した場所で、空調が当たらない場所がベスト
    ②強力粉、砂糖も扱いやすいものに
    小麦粉はパン作りに慣れるまでは通常手に入りやすい
    カメリアやバイオレット、国産なら春よ恋が使いやすい。
    上白糖以外なら、キビ糖、洗双糖、羅漢果は水分を弾かないで使える。
    ③捏ねが足りない
    ある程度慣れるまでは、同じメニューで時間も測りながら
    やるといいです。通常は5分~7分は捏ねると聞いたことがあります。
    生地に引きが出たらV字に。
    ④水分は気持ち少な目で様子を見る。
    粉と水が混ざってから吸水が始まる。5cc前後を取って最初は
    少し固めから。
    ⑤温度や時間
    電気オーブンによって温度の表示と実際の温度が違う。
    使うオーブンの温度を調べて低ければ長く、高ければ
    設定温度を下げたりすることが重要だそうです。
    上手く行かない所の生地の写真と、出来上がりの写真で
    パンに詳しい方なら原因がわかると思います。

    こんなに詳しく書いてくださってありがとうございます!!
    私は計量のとき雑くなってしまってるので、気を付けたいと思います(゜o゜)
    でも一番の原因はオーブンかも…
    何回か作って温度設定を確認して最高においしいパンを作りたいです\(゜ロ\)
    本当にありがとうございます!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いつもあまり焼けてなさそうなときはつぎたしつぎたしで...

    >nonnonさんさん

    中がべチャッとしているとすると、焼きが足りなく生の可能性もありますね。
    小型パンなら表面の色だけでなく、パンの裏側(天板にくっついている側)も
    焦げ色が付いているか確認してみてくいださい。裏側が色づいていないと中が生焼けかもしれません。長く焼くとどうしても水分を奪われてかたくなってしまいますので、設定温度を10度~30度上げてみてください。
    水分が多く、中がべチャットしているときは、パンは上に膨らまず、平らっぽく膨らみ、断面は大きな穴があいたりします。そんな顔に仕上がったら水分を少し減らしてみてください。(1割程度)

    いつもあまり焼けてなさそうなときはつぎたしつぎたしで焼いていたので先生を参考に温度を上げてみたいと思います(^_^)/~
    おいしくできたら報告しますね♪
    本当にありがとうございます!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です