現在の発言数449,687件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

どうしたら、アイディアが浮かびますか?

どうしたら、アイディアが浮かびますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • こんにちは

    こんにちは。詳しい内容がよく分らないのですが、お料理のアイデアって事でしょうか?それともそれ以外の意味でのアイデアでしょうか?
    直接的な解決方法では無いと思いますが私自身はウィンドウショッピングをしたり色々な新商品・面白い雑貨・ふらっと立ち寄る色々な展覧会・最近の流行ものがわかる雑誌を色々見たりする事が発想のヒントになっています。お料理でしたら自分が外食した際に気になるお料理や器・お店の雰囲気を『どうして気になるのか・・・・?』と理由を考えて整理します。お料理の組み合わせや色のバランスなど勉強になりますしきっと自分の発想の手助けをしてくれると思いますよ!!自分の好きだと思うものをじっくり観察して理由付けをするのも意外と良いです☆あくまで私の場合ですが・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 料理にこだわらず

    料理にこだわらず、
    どの野菜も、塩で茹でると食べれます。
    どの肉魚も、塩で焼くと食べれます。
    そうして素材の味を再確認して、
    なおかつ同じ味に飽きてくると、
    今日はマヨかな、レモン醤油かな、
    ゴマを振って見ようかな、
    白身と葉野菜を茹で上げて、タルタルソースかけてみようかな、
    なんて手を加えたくなってきて、
    私の場合、そのまま新レシピになったりします。
    また、プロのドレッシングやソースだけのレシピなど買って色々試してみると、
    あれに使いたい、これに使いたい、
    自分ならもっと辛い方がいい、甘い方がいいなど、
    やがて自分だけの好みの味付けにこだわりができたり。
    手前味噌でお役に立てるといいですが。
    インスパイアされる面白いご質問だったので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本当にとてもシンプル

    本当にとてもシンプル、かつ深~いクエスチョンですね。私も料理のアイディア沢山浮かぶといいな、とあらためて考えてみました。
    1 ご回答にもあったように、何かインプットしてプラスαを
    2 1と逆に、もっと手間や材料・調味料etc.マイナスしてシンプルにしてみる
    3 素材を五感で感じてみる。例:ゴーヤの皮って、ほろ苦くて綺麗な緑…抹茶の代わりにすりおろしてシャーベットに!
    4 食べる人が喜びそうなこと、作る人が嬉しいこと、季節やTPO、似合う音楽やテーブルに置く小物や花等々、楽しく想像する…余裕のある時に。
    料理って面倒な時も多々あるけど、やっぱり楽しいですよね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はなんでもチャレンジしてます

    私はなんでもチャレンジしてます。
    これとこれを合わせたらどうかな?とかこれあうかも!!って思ったものは
    やってみます♥
    調味料とかも思いついたら混ぜてみて、味見をしながら
    入れて納得いくまでします(*¨)
    料理って無限にぁると思うので、自分の味やアイデアを見つけて
    料理を楽しみましょぅね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 材料を一つ変えてみる

    材料を一つ変えてみる。というはいかがでしょう?
    たとえば、肉じゃが。
    肉を鯖に変えてみると、これだけでいつもとは違うメニューの出来上がり!→さらに調味料をダシ&醤油からコンソメ&トマト缶に変えてみる。・・・といった具合に1つずつ変えていけば、さほどおかしな味にならずに新しいメニューができると思います。
    あとは、原材料まで戻して考える、というのもよくやります。
    たとえば、ふりかけ。
    たいてい、しょうゆや砂糖、化学調味料なんかで味付けされてるので、ちょっと具入りの調味料と考えれば、ゆでた野菜にごま油プラスで和えれば即席ナムル、じゃがいもと混ぜて味付き粉ふきいも・・・という感じです。
    我が家では、こうやって日々、名前もない料理が生まれています(#^.^#)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近特に思うのは

    最近特に思うのは
    いろんな方のレシピで美味しそう♪ってもの見たら
    実際やってみる
    もうちょっとなんか一味、あったらいいな~
    この組み合わせのソースなら、お肉や野菜にもいいかな?って発想を
    汁物一つにしても
    だしに味噌で味噌汁
    だしに醤油、みりん同じ割合に塩で味を決めたら、お吸物
    コンソメに醤油、みりん、塩
    これに胡椒でアクセントでたり
    コンソメ(だし)、醤油、みりん、塩、ごま油を垂らして、ゴマと卵で中華風スープ
    って感じで、同じ素材でパターン変えてみると
    いろいろアレンジできてきますよ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食の経験

    食の経験、味の経験を積むことで、食べることへの探求心が生まれると思っています。
    なので、いろんなジャンルの美味しいものを程よい量で食べてください。
    世界には色んな食べ物がありますよ!
    是非「食」を楽しんでください。
    そうすれば美味しい手料理をどんどん作りたくなってきます(^_-)-☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 定番のレシピや

    定番のレシピや、みなさんのレシピでも、自分のうちに常備していない材料や、自分の食べ慣れた材料でできないかな?と考えて、アレンジしています。
    まったく、ゼロから考えると、難しく思えるけれど、アレンジするといろいろアイデアが出てきます。
    そのようにして、日々の調理楽しんでいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 静かに考える空間ができるとピンときます(*^^)v

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アイデアを練るにはテーマが重要じゃないでしょうか?
    私の場合はここで発表するものは
    「チキンラーメンを如何に美味くするか?」とテーマを決めています。

    なのでニックネームの通り今後もチキンラーメンを用いたレシピしか
    私のキッチンには並ばないと思うのですが、
    私はチキンラーメンをそれで完結した食べ物として考えず
    メインの「食材」として考えています。

    何も無いのにアイデアを捻出するのは不可能です。
    「自分の好きな食べ物を更に美味しくするためにはどうしたら良いだろう?」
    と考えるのが、良いアイデアを導く一番の方法じゃないでしょうか?

    例えばハンバーグが好きなら
    「これにアボガドとバジルを加えてみる」とか「一度焼いたハンバーグをコロッケにしてみる」とか
    いわゆるカスタム料理ってやつですよ。

    こうやって試行錯誤して自分が美味いと思ったものを発表すれば良いのだと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です