現在の発言数456,116件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

水溶き片栗粉でとろみがつきません・・・(T_T)なぜ?

なんだかいつも水溶き片栗粉でとろみがつきません・・・(T_T)なぜなんでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 「とろみ」をつけようとする汁なりなんなりの量が、水溶...

    「とろみ」をつけようとする汁なりなんなりの量が、水溶き片栗粉の量に比べて多いからでは無いでしょうか?
    最初大目に水溶き片栗粉を用意して、とろみ具合をみながら入れてみてください。それと、とろみをつける時は、火を止めてから水溶き片栗粉をいれましょう!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • JJキッチンさんの言うとおり

    JJキッチンさんの言うとおり、水分量に対して片栗粉が少ない。というのが一番考えられる原因ではないかと思われます。
    「あんかけ」などのレシピを参考にして、片栗粉と水の量を決めてみては?(ざっくり作ってる場合難しいですけど;)
    後は水溶き片栗粉を入れた後ちゃんと火を通すとか…?クツクツ沸騰しないととろっとしないです。(そんなの知っているよ!!だったらごめんなさい><)
    差し出がましいですが、具体的にどうしてるけどとろみがつかない。とか情報が載っていると回答する人も返しやすいかもしれないです。
    こんな回答で申し訳ありません;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少々面倒かもしれませんが

    少々面倒かもしれませんが、片栗粉と水を1:1もしくは1:2にするように軽量してから加えるとよろしいかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 火を止めてから水溶き片栗粉をいれ

    火を止めてから水溶き片栗粉をいれ、その後しっかり沸騰させるととろみがしっかりつくみたいです。
    私も同じこと悩んでて母が教えてくれました^^
    最近ではちゃんととろみがつくようになりましたよ~!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前にためしてガッテンでやっていましたが

    以前にためしてガッテンでやっていましたが、水溶き片栗粉を作ったらすぐ使うのではなく、いったん片栗粉が沈むまで待って、再度かき混ぜて使うと良いそうです。片栗粉が水分を含まないと、なかなかとろみがつかないという事でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最後に強火にすると粉臭さも消え

    最後に強火にすると粉臭さも消え、とろみも出ます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水溶き片栗粉入れている時に火がつけっばなしだったと思います

    水溶き片栗粉入れている時に火がつけっばなしだったと思います。理由が知れてよかったです。皆さんご丁寧に有難う御座いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です