現在の発言数456,275件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

パンの第2次発酵でオーブンに発酵機能がありません

パンの第2次発酵(40度くらいのところに置く)はオーブンにその機能が無い場合、どうしたら良いですか?
「夏は外に置きっぱなし」、「冬はコタツの中」以外でアイデアをお願いします(笑)。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • オーブンを最高温度にして1分回し

    オーブンを最高温度にして1分回し、切ると大体40度くらいになりますよ。
    冷めたらまたパンを取り出し、1分回して切ってください。
    ですが、これは結構面倒なので、焼く前にオーブンの予熱を上げるとオーブンの周りがかなりあつくなりますよね。乾燥しないようにオーブンの近くに置いておくだけでも十分発酵しますよ。
    40度が一番スムーズに発酵する温度なだけで、低い温度なら時間がかかるので、しっかり待ってあげれば大丈夫です。ただ乾燥しないように気をつけてあげてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 作るパンによりますが

    作るパンによりますが、天板と熱湯を入れたマグカップ(耐熱容器)を生地につかないよう大きなビニール袋に一緒に入れて発酵させます。レシピ通りの時間では足りない場合がありますので、様子をみながら時間調整をしてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Amelie

    Amelie Yさん、はじめまして。オーブンの庫内にお湯を入れた容器を一緒に入れてそのまま発酵させて下さい。(電源は入れなくて大丈夫です)
    二次発酵では、湿度も必要なのでパンも乾燥せずに膨らんできます。
    温度によって発酵時間も異なるので、生地の状態を見て調整して見てくださいね。
    発酵終了の目安ですが、生地を軽く押した時に指のあとが残ればOKです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前私がパン教室に行ったときは第2発酵は

    以前私がパン教室に行ったときは第2発酵は
    洗い桶かボール大をつがって40度位の湯を半分くらい入れてその上に
    天板(第二発酵する成形したパン生地を乗せる)を乗せて大きめの透明の
    ビニールをかぶせてすっぽりと被せて中の空気を逃がさないようにして生地の大きさを確認しながら発酵していました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です