現在の発言数442,432件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

杏仁豆腐を杏の種から作りたい

杏仁豆腐を杏の種から作りたいのですが、売っている乾燥させた種から作ることは可能ですか?
またどのような所で売いますか?
。※インターネットでの購入は無理なので、お店を教えていただきたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 私もまだ杏の種子から作ったことはありませんが

    私もまだ杏の種子から作ったことはありませんが、杏仁子(きょうにんし)は本来苦い味がし、咳や喘息などの薬用として使われるものです。杏の種類によって苦味が少ない(甜杏仁てんきょうにん)は乾燥・精製・甘味料添加をして製菓用に加工されているのです。また、生の(精製しない)杏仁は若干の毒性があるため加熱処理しなければいけません。2~3人分の杏仁豆腐を作るとすれば、杏の量も半端なく多いはずです。とても手間がかかりますので、ちゃんと製菓用として売っている杏仁霜(きょうにんそう)を購入したほうが良いと思います。百貨店や輸入食材店の中華食材コーナーや中華食材専門店などで売っています。インターネットなら私は「日本橋古樹軒」をおススメします。
    本場中国では冷たい杏仁豆腐よりも、温かい杏仁粥などを食べる人が多いそうです。美味しく作ってみてくださいね!(^_-)-☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 杏仁豆腐用ではありませんが

    杏仁豆腐用ではありませんが、家にあるミルで杏の種を粉末にしたことがあります。
    でも、キメの細かい粉末を作るのは至難のワザでした。。。
    カルディに確か粉末が売っていたと思いますが、アーモンドパウダーだったらごめんなさい。(お菓子の本でアーモンドパウダーで作る杏仁豆腐のレシピを見たことありますが、本物の杏仁とはやっぱり味が違いますよね。)
    杏仁霜にしろアーモンドパウダーにしろ、粉末を買ってきて作っても、
    何となく舌触りがザラザラしてしまうので、豆腐液をつくってからガーゼみたいなもので濾すことをオススメします。そうすればそれなりに納得いくものができると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 杏の種でないといけませんか

    杏の種でないといけませんか?
    びわの種で作る杏仁豆腐のレシピがたくさん掲載されています。
    私もついこの間作ってみましたが、本当に杏仁豆腐の様でした。
    杏に拘っていらっしゃるのでしたらダメですが、そうでないのでしたらお勧めします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • つい最近

    つい最近、杏を割ってその種から杏仁豆腐を作り、レシピも載せてあります。
    そしたら偶然に、乾燥の仁を販売してるサイトを見つけて買おうと思っていたら、
    杏の種から仁を取り出すのがとても大変だった事をブログに書いたのだけど、それを読んだ知人から乾燥仁が送られてきました。レシピも付いています。
    http://item.rakuten.co.jp/kojuken/617520?s-id=adm_browsehist_item#617520
    このお店ですが、ネットショップがダメなら、中華食材店に当たってみたほうがいいと思います。中華料理店に訊くのも良いかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です