現在の発言数448,698件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

菓子パンや惣菜パンを作った時、冷凍保存出来ますか?

菓子パンや惣菜パンを作った時、冷凍保存出来ますか?
また、
美味しく頂ける解凍方法のコツもあれば教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • おはようございます

    おはようございます(*^_^*)
    私はいつも冷凍してます!
    冷蔵庫からすぐ出して食べると美味しいですよ♪
    お勧めです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手作りパンは焼き上がって冷めたら

    手作りパンは焼き上がって冷めたら、すぐに食べない分は一個ずつラップをして、ジッパー付きの袋に入れて冷凍して、召し上がる時小型パンならレンジで1個につき40秒程度(500w)解凍します。なるべく早く冷凍してしまったほうが、焼き上がりに近く戻ります。防腐剤も防かび剤も堅くなるのを防ぐ添加物も入っていないので、どうしても時間がたつと劣化してしまいます。冷蔵庫は一番パンを固くしてしまう温度帯なのでダメです。あと、冷凍している間はなるべく冷凍庫の開け閉めは控えてくださいね。霜がついてしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パンの中でも

    パンの中でも、冷凍に適するパンと適しないパンがあります。総菜パンはあまり冷凍に適しないと思います。私は、解凍するときはあらかじめ冷蔵庫に移しておき、解凍されたらレンジで20秒ほど温めています。ベーグルだとオーブントースターに入れて温めるといいですよ!外側カリッと焼き立てのように仕上がります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷凍保存できます

    冷凍保存できます。室温で自然解凍し、オーブントースターで焼くと余分な水分も飛びおいしく食べられます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マヨネーズを使った惣菜パンは冷凍しない方がいいと...

    マヨネーズを使った惣菜パンは冷凍しない方がいいと思います。
    解凍する時にレンジにかけると、溶けてベチャベチャになってしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 惣菜パンはいつも粉200gで8個作る単位で作っています

    惣菜パンはいつも粉200gで8個作る単位で作っています。
    息子たちがバクバク食べてしまい、冷凍保存するには至らないのですが^^
    温めなおして食べるのに「あったかくてもおいしいか?」を考えて
    冷凍する種類を選んだらいいかな?と思います。
    皆様が回答してくださってるようにレンチンしてから、
    霧を吹いて、オーブン200℃で3~5分焼くと表面パリっと、中はふんわりになります。
    残ったフランスパンも霧吹きしてオーブンで焼くと、もうワインが止まりません。
    ホテルでもフランスパンは毎回こうやって温めてサービスしています。
    「ぎょ!」と思うくらいビショビショに霧吹いてますね~~
    ではでは!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今日ちょうどパン教室でパンを作りました

    >nonnonさんさん

    手作りパンは焼き上がって冷めたら、すぐに食べない分は一個ずつラップをして、ジッパー付きの袋に入れて冷凍して、召し上がる時小型パンならレンジで1個につき40秒程度(500w)解凍します。なるべく早く冷凍してしまったほうが、焼き上がりに近く戻ります。防腐剤も防かび剤も堅くなるのを防ぐ添加物も入っていないので、どうしても時間がたつと劣化してしまいます。冷蔵庫は一番パンを固くしてしまう温度帯なのでダメです。あと、冷凍している間はなるべく冷凍庫の開け閉めは控えてくださいね。霜がついてしまいます。

    今日ちょうどパン教室でパンを作りました。でもとても食べ切れない、プレゼントにするならよさそうなのですが見た目も綺麗な菓子パン、これは明日職場にでも持って行って皆に食べて貰おうかと思っていたところでした。でも教室で作って食べきれない分は毎回職場に持って行っていたので、それもどうかなあ、と悩んでいたのでこちらの質問とその回答はとても参考になりました。
    有難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷凍出来ます

    冷凍出来ます。ジッパーに入れて空気を抜いて保存します。
    解凍は自然解凍がお薦めです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です