現在の発言数455,324件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

初心者でも簡単に作れる手捏ねパンのレシピ

パン教室に通い始めましたが、教室だけで、自宅でのパン作りには至らず…。初心者でも簡単に作れる手捏ねパンのレシピをぜひ♬
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • パンはコツをつかむまでどうしても何度かかかってしまいますね

    パンはコツをつかむまでどうしても何度かかかってしまいますね。
    失敗なく上手にできるレシピではないのですが、「いまいち上手に膨らんでこない。おかしい」と思った時のお助けレシピです。生地を麺棒で薄くのばし、フォークで穴を開け、トマトスースとお好みの具チーズをのせてオーブンへ。見た目も豪華な手作りピザになります。今日はピザ焼いても困る時には生地をビニール袋に入れて2~3日のうちなら同じように伸ばして焼けばピザになります。失敗パン生地とは思えない位おいしくできますよ。
    パン教室に通われているとのことですので、10回くらい習って生地の固さに触れれば、お家でもきっと上手に作れるようになりますよ。あきらめないで頑張って
    ください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    こんにちは。お教室では難しい事の説明もありますし、回数を重ねるとどうしても機械こねになるからでしょうか?初心者の方でも扱い易い、菓子パン用生地のレシピをご紹介しますね。
    ・強力粉::240g
    ・薄力粉::60g
    ・塩::6g
    ・砂糖::30g
    ・ドライイースト::6g
    ・牛乳::198cc
    ・バター::30g
    ドライイーストは塩と一緒にしないよう粉全体が混ざってから加えること、バターは常温に戻し生地がある程度こねあがってから加えること。あとは工程中湿度をしっかり保つ事。粉によって出来が違ってきますので、できればはじめのうちは材料は変えない方がいいです。生地が重いようでしたら牛乳を3cc加えてみてください。
    以上に注意しながら作ってみてください。何度も同じレシピで作ると練習にもなりますし、この生地はいろいろな菓子パン(お総菜パン、甘いパン等)に合いますのでいろいろトライしてみてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    こんにちは レオン犬さん
    パンを作るには 強力粉を使いますが その強力粉は 種類によっては
    必要とする水分量がちがいます
    そこで まずは使う強力粉をいつも同じものを使うことが 失敗しない
    ひとつのコツでもあります
    違うお店で購入した粉や 名前の違う粉は 同じ水分量でも固くなったり
    柔らかすぎたりします 計量を間違えていないのに 上手くできたり
    できなかったりして 難しいと感じてしまうかもしれませんね
    また イーストは 50度以上の湯では具合が悪くなって 元気に
    働いてくれません 60度で完全に死滅してしまいます
    イーストは一番好きな温度は 人肌くらいの35,6度です^^
    今の季節は気温が高いので パンをこねるのは もう少し低い温度の
    水分で こねてみるのがよいですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答の続きです

    回答の続きです^^
    水分と強力粉をよく混ぜ合わせて 練ったりたたいたりして
    グルテンというたんぱく質の膜をつくることも大切です
    打ち粉を使ったりして 上手に手の中で生地をこねられるように
    してください
    形は 丸めるだけでも美味しいパンになるので まずは
    適当に分割をして 丸めて形をつくってみるとよいですよ
    夏場は 一次発行も二次発酵もそのまま お部屋の外の蒸し暑い
    ところに出しておくと 発酵がかかります
    一次発酵は40~50分 二次発酵は30分くらい 我慢して
    おいておくと美味しいパンになると思います
    是非 頑張って上手になってくださいね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初めましてレオン犬さん

    初めましてレオン犬さん
    お教室へ通われてればパン作りのコツも自然と身につきますが、
    初めての頃は私もよく失敗しました。
    その頃、娘の為に良く作っていたレシピです。
    *強力粉でも種類よって水分量が変わりますのご注意下さいませ^^
    はるゆたかブレンド  200g
    ドライイースト      4g
    塩            3g
    砂糖          24g
    スキムミルク       8g
    無バター        14g
    水          130g
    工程
    手こね   15分
    一時発酵  35分(今の季節なら室温でOK)
    ガスを抜きベンチタイム 15分
    成形    20×20センチに伸ばし、4cm幅にカット
    オリーブオイルを刷毛で薄くぬる→粉末チーズを振りかける
    オーブン更にのせる。
    二次発酵  オーブン皿を袋でかぶせて、室温で25分
    焼成    電気オーブン 200度~12分
    ロールパンでも美味しく食べれる配合なので、チャレンジして下さいませ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こちらはかなり簡単、美味しいですよ。
    アレンジも色々!
    ID:804243

    0cae44f5130e04f52490877fbfff3397
    基本のレンジパン(ハイジの白パン) by saku_nana レシピID:804243
    6000件突破!捏ねずにふわやわ~な白パンができちゃいます!アレルギー対応パンレシピもあります♡ID:2734411
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です