現在の発言数442,078件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

角食パンで上手くホワイトラインを出す方法

角食パンを焼くと、角に気泡がたまってしまいます。
上手くホワイトラインを出す方法を教えてください。
2回ともガス抜きは結構しているつもりです。でも小さめガスは残っていると思います。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • こんにちは

    こんにちは。赤ちゃんのお写真が可愛くて、思わず見とれていました。角食パンのホワイトラインですが、いろいろな要因がありますが、一番が仕上げ発酵から焼きに入るタイミングです。ケースの7~8分目まで上がってきたところで焼きに入るのがベストなタイミング。次に生地の量ですが、ケース容量の1/3が生地の重さとなるとベストです。ケースの容量の一番良い量り方は水を入れて量るか、又は縦×横×高さで(これですと少々アバウトですが)求めます。このときの重量÷3=こねあがりの生地の重さ、となります。蓋をするパンの場合はこのように生地量を確定します。角に気泡がたまっている、という状態をしっかり把握できないのですが、成形をしっかり行えばガス抜きはそう気にしなくても大丈夫です。ミニ食ケースですか?1.5斤ケースの場合は3分割(きちんと測定)をし、成形をプルマンの成形でしっかりすればOKです。パン作りは作る工程が出来に出てくるので楽しいですね。そして焦げなどにビクビクせずにしっかり余熱し(電気オーブンなら余熱はレシピより30℃程度高くすると良いですよ)、レシピ通りの焼き時間を厳守です。次回の成功楽しみにしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちわ

    こんにちわ♪えーっと、ガス抜きではなく、分割丸めをしてベンチタイムの後の丸め直しをしっかりすることが重要デスね♪ホワイトラインを出すには2斤ケース1つに対して4~5コくらいの生地を入れるのが妥当だと思います。あまり山が大きいと目が粗くなって気泡がたまりやすい原因にもなり、ホワイトラインが出にくいです。全ての工程は仕上がりにつながってると考え1つ1つを丁寧に時間をかけて発酵してください♪(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 山形パンが上手すぎる

    こんばんは。

    あんなに山形が上手に焼成出来る人にアドバイスなんて無理無理。
    どうすればあんなにきれいな窯伸びができるのですか?
    もっと写真がみたいです。
    オーブンに入れるタイミングは?
    あ!もしかしたら、プルマンも同時進行?

    http://sizuasa.blog44.fc2.com/ とか http://ameblo.jp/v-vn-n/ を見てみれば。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • う~~~ん

    パンの窯のびねぇ~。こればかりは経験を繰り返して焼くしかないんじゃ
    ないでしょうか?オーブンの癖とかもありますので焼き時間も何度で何分とは
    いえないんですよねぇ。私が姉にお菓子作りを教えてうちと同じ温度を教えたら
    失敗したので。私の家は1.5斤は上火200度下火210度で35分焼いています。
    焼く前に霧吹きもオーブンの中にしています。窯のびすごいですねぇ(笑)
    パン屋さんのようにおいしいです。

    0793c4ea87a3748107b59a23a1ecc4b4
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です