現在の発言数455,468件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

シフォンケーキに小豆や甘納豆を入れたときのコツ

シフォンケーキを小豆や甘納豆を入れて焼いた時に出来上がると小豆や甘納豆が全部下に沈んでしまいます。小豆や甘納豆に粉をまぶ
してもダメでした。どうしたら上手に生地にまばらにちらばりますか?教えて下さい。よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • タマコりんさんのレシピがわかりませんが

    タマコりんさんのレシピがわかりませんが・・・ホワホワ生地のレシピだと小麦粉の量も少なく下に沈んでしまうので少し小麦粉の量や水分を減らすと下に沈まなくなりますよ。
    又は入れる具を最後に上の方にのせてみればどうでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 田中

    田中 和憲様
    ご回答ありがとうございました。
    私がいつも作るレシピはホワホワ生地のレシピです。
    回答して頂いた事を参考に作ってみます♪
    ありがとうございました(^−^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シフォンケーキは出来上がりふわふわが命ですので

    シフォンケーキは出来上がりふわふわが命ですので
    どうしても沈みがちですが、最後に分量の粉を
    まぶして生地ができたら静かに上に乗せます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 竜ちゃん様

    竜ちゃん様
    ご回答ありがとうございました。
    おっしゃる通りシフォンはフワフワ命ですよね♪
    田中和憲様が回答して下さった事と重ねて挑戦してみます。
    ありがとうございました(^−^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まわりに砂糖のついていない物を使うと沈みませんよ

    まわりに砂糖のついていない物を使うと沈みませんよ!(^^)!
    お菓子の材料専門店に売っています。
    1度挑戦してみてくださいねぇ(#^.^#)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みぃこぉ様

    みぃこぉ様
    ご回答ありがとうございました。
    そうなんですか!!
    私はいつも甘納豆の砂糖をを軽くおとして混ぜ込んでいました。
    製菓専門店にも取り扱いがあるんですね♪
    探してみます♪
    ありがとうございました(^−^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です