現在の発言数441,284件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

スポンジを焼くときにペチャンコでカチカチになってしまいます

いつもスポンジを焼くときにペチャンコでカチカチになってしまいます。
こんな時はどうすればいいんでしょうか…?
型にいれたときは普通なんですが…
ど、どうすれば(;一_一)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • ぺちゃんこでカチカチですか

    ぺちゃんこでカチカチですか・・・。考えられる可能性は・・・
    ・きちんと空気抜きをしていない。
    ・生地を型に入れるとき、泡っぽい所とそうじゃない所が不均等になっている。
    ・粉やバターを入れたときに混ぜすぎて泡がつぶれている。
    ・卵がしっかり泡立てられていない。
    等が考えられますが、まぁでも多分、卵がしっかりと固く泡立てられていないのかも知れません。これでもかー!ってくらい泡立ててください。でもちょっと大変なので、卵白と卵黄を別々に泡立てるのもお勧めです。そしてしっかりとオーブンを余熱して焼いて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • rizamari

    rizamari さん、はじめましてこんにちは。家庭洋菓子研究家の宮代眞弓です。
    焼きあがったスポンジが硬い場合は、シロップを打って水分を含ませたものをデコレーションすれば、美味しいケーキになりますよ。
    作りやすい分量の配合は、水=100㏄ グラニュー糖=80g 好みのお酒(私はキルシュ・さくらんぼのお酒)大さじ1
    耐熱の器に水とグラニュー糖(上白糖でも良い)を入れて電子レンジで1分加熱。お酒を加えて混ぜたもの。(お酒が苦手な場合は入れなくてもOK)
    残ったら冷蔵庫で1週間は保存が可能です。アイスコーヒーなど他に利用してもOK。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • また

    また、ふわふわなスポンジに挑戦の場合ですが、
    1、全卵とグラニュー糖を泡立てる。ハンドミキサーで3分位 もったりした泡立てすぎはいけません。
    2、ふるった粉をパラパラと万遍なく加えながら混ぜる。
    3、バターを溶かしたものを加える。この時バターの温度が冷めていない様に。そしてバターに生地の一部を加えて混ぜたものを加えると比重の重いバターが底に沈まず混ざりますよ。混ぜすぎ防止にもなります。
    4、型に流したら、生地の厚みにより焼き時間を調整する。(3cmの高さがあったら30分、4㎝の厚みがあったら40分、混ぜすぎて10㎝位になってしまったら焼き時間は約10分です。
    ではでは、試してみてね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • rizamariさんこんにちは

    rizamariさんこんにちは。
    たぶん卵の泡立てが足りないのかな、と思います。
    ご自分で泡立ったなと思ったら、生地につまようじを立ててみてください。
    しっかりと立つようならOK、倒れてしまうようならしっかりと立つまで
    泡立ててください。
    泡立てる際、湯せんにかけるもの良いでしょう。
    卵液の表面張力が弱まり泡立てやすく、泡立てた泡が消えにくくなるからです。60℃位のお湯にボウルをつけ、卵液が40℃位になるまで温めながら
    泡立てます。
    泡立てをしっかりと行っていれば、薄力粉を入れて混ぜ過ぎたり、
    バターの温度が低かったとしても、何とか膨らむと思いますよ。
    たくさんトライして、ふんわりスポンジを成功させてくださいね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして

    はじめまして。
    こちらのレシピに詳しいコツが載っています。
    宜しかったら参考にしてみて下さい。
    レシピID:1712435 ふわふわ*基本のスポンジ*

    Bd174e78ffd9da78f4f27c9f9c5e402b
    ふわふわ*基本のスポンジ by ゆうゆう0221 レシピID:1712435
    基本を抑えればふわふわのスポンジは簡単に作れます。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そういうことですね‼詳しく教えて下さりありがとうござ...

    >宝史夜さん

    ぺちゃんこでカチカチですか・・・。考えられる可能性は・・・
    ・きちんと空気抜きをしていない。
    ・生地を型に入れるとき、泡っぽい所とそうじゃない所が不均等になっている。
    ・粉やバターを入れたときに混ぜすぎて泡がつぶれている。
    ・卵がしっかり泡立てられていない。
    等が考えられますが、まぁでも多分、卵がしっかりと固く泡立てられていないのかも知れません。これでもかー!ってくらい泡立ててください。でもちょっと大変なので、卵白と卵黄を別々に泡立てるのもお勧めです。そしてしっかりとオーブンを余熱して焼いて下さい。

    そういうことですね‼詳しく教えて下さりありがとうございました!
    もう一回チャレンジしてみます(≧∀≦)b

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめましてvv

    >恋するお菓子さん

    rizamari さん、はじめましてこんにちは。家庭洋菓子研究家の宮代眞弓です。
    焼きあがったスポンジが硬い場合は、シロップを打って水分を含ませたものをデコレーションすれば、美味しいケーキになりますよ。
    作りやすい分量の配合は、水=100㏄ グラニュー糖=80g 好みのお酒(私はキルシュ・さくらんぼのお酒)大さじ1
    耐熱の器に水とグラニュー糖(上白糖でも良い)を入れて電子レンジで1分加熱。お酒を加えて混ぜたもの。(お酒が苦手な場合は入れなくてもOK)
    残ったら冷蔵庫で1週間は保存が可能です。アイスコーヒーなど他に利用してもOK。

    はじめましてvv
    そんな手があったとは‼‼
    是非今度試してみます!ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もしかしたら泡だてすぎてたかもしれません…

    >恋するお菓子さん

    また、ふわふわなスポンジに挑戦の場合ですが、
    1、全卵とグラニュー糖を泡立てる。ハンドミキサーで3分位 もったりした泡立てすぎはいけません。
    2、ふるった粉をパラパラと万遍なく加えながら混ぜる。
    3、バターを溶かしたものを加える。この時バターの温度が冷めていない様に。そしてバターに生地の一部を加えて混ぜたものを加えると比重の重いバターが底に沈まず混ざりますよ。混ぜすぎ防止にもなります。
    4、型に流したら、生地の厚みにより焼き時間を調整する。(3cmの高さがあったら30分、4㎝の厚みがあったら40分、混ぜすぎて10㎝位になってしまったら焼き時間は約10分です。
    ではでは、試してみてね♪

    もしかしたら泡だてすぎてたかもしれません…
    詳しく丁寧にありがとうございました><

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちはvv

    >永田かおりさん

    rizamariさんこんにちは。
    たぶん卵の泡立てが足りないのかな、と思います。
    ご自分で泡立ったなと思ったら、生地につまようじを立ててみてください。
    しっかりと立つようならOK、倒れてしまうようならしっかりと立つまで
    泡立ててください。
    泡立てる際、湯せんにかけるもの良いでしょう。
    卵液の表面張力が弱まり泡立てやすく、泡立てた泡が消えにくくなるからです。60℃位のお湯にボウルをつけ、卵液が40℃位になるまで温めながら
    泡立てます。
    泡立てをしっかりと行っていれば、薄力粉を入れて混ぜ過ぎたり、
    バターの温度が低かったとしても、何とか膨らむと思いますよ。
    たくさんトライして、ふんわりスポンジを成功させてくださいね!

    こんにちはvv
    湯せんですか…
    考えつきませんでした!もう一回トライして成功させて見せます(笑)
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です