現在の発言数455,559件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

はちみつを大量消費するアイディア

実家の棚から賞味期限ぎれのはちみつが大瓶でありました。
このはちみつを大量消費するいいアイデアはありませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • レモンを皮ごとよく洗い

    レモンを皮ごとよく洗い、拭いて輪切りにして瓶に入れ、たっぷりのはちみつに漬け込みます。(レモンがかぶるくらいまで)冷蔵庫で2~3日置くと、手作りはちみつレモンができます。お水や炭酸水、焼酎で割るのもお勧めです。暑い夏にはぴったりです。皮ごと使用するのでできれば防かび剤など使っていない安心なレモンだといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お砂糖の代わりに

    お砂糖の代わりに、あらゆる料理に使ってみてください。
    日本のお惣菜は砂糖をたっぷり加えますので、これをはちみつに置き換えれば健康的です。
    具体的には、焼き鳥のたれ、卵焼き、鶏肉やぶりの照り焼き、筑前煮、きんぴら、肉のそぼろ、親子丼、生姜焼き、手羽先煮込み、豚の角煮、ごまだれ..etc.
    はちみつの濃厚な風味が加わり、いつもの料理がより美味しくなりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お料理としてはお砂糖の代わりとして何でも使えますが

    お料理としてはお砂糖の代わりとして何でも使えますが、大量に使うということは糖分を沢山摂取することにも繋がりますね。健康のために減糖を考えているようでしたら「保存」として使える「果実の密漬け」が良いかと思います。レモン・オレンジ・アンズといった少し酸味が強いもので、果実の糖度が低いものが良いかもしれません。
    また、ちょっと勿体ないと思われるかもしれませんが、お風呂で使うのも良いですよ。ハチミツ風呂やハチミツパックなどいかがでしょうか?我が家でも結晶化してしまったハチミツはお風呂の入浴剤代わりに使っています。お気に入りのエッセンシャルオイルと併せて使っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家では、ハチミツとディジョンマスタード(西洋からしなら何でも合うと思います。)を同量で混ぜ、ハニーマスタードを作ります。サンドイッチを作る際のマヨネーズの代用、サラダのドレッシング、ソテーしたチキンにかける等、色々と利用できますー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 料理の隠し味に少しいれたり
    ホットミルクに少し入れたりするのがいいと思いますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大学芋はどうでしょう

    私は、大学芋を作る時は、ハチミツをたっぷり使って作ります。ハチミツの大学芋も甘さもほどよくて食べやすいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 蜂蜜酒

    蜂蜜がたくさん有るならば、蜂蜜を使った蜂蜜酒を作るのはいかがですか。ミード、ハニーワインなどとも呼ばれるものです。

    レシピはウェブで検索すると出てくるので、そちらをご参考ください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です