現在の発言数442,211件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

ガス台のグリル以外で魚をおいしく焼く方法

ガス台に付いている魚グリルの掃除は大変。他に手軽に美味しく魚が焼ける方法は無いでしょうか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • オーブン機能のあるレンジがあれば

    オーブン機能のあるレンジがあれば、オーブンは手軽ですよ。
    230度に予熱をしっかり上げて、オーブンシートを敷いた上に魚をのせて、魚の大きさや厚さにもよりますが15分位でしょうか。
    試してみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります

    わかります!私もグリル洗うのきらいです 面倒で・・・
    だから いつも 「くっつかないアルミホイル」ってやつを 使います 魚をのせて グリルでやいて 終わればアルミホイルを ポイ するだけ あはは 簡単簡単 超手抜き!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水を入れるタイプであれば

    水を入れるタイプであれば、水と一緒にみかんの皮を入れておくと匂いもいいし比較的汚れがおちやすいです。ただ、入れないよりは・・・という程度ですが。うちはキッチンを変えた時に水を入れないタイプに変わってしまったので、今では新しいコツが知りたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、七輪です。炭は、バーナーで着火し、後は網を洗...

    私は、七輪です。炭は、バーナーで着火し、後は網を洗うだけ。香りも良く食欲も湧きます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 七輪って炭を使ってらっしゃるんですか

    >あすかっこはるかっこさん

    私は、七輪です。炭は、バーナーで着火し、後は網を洗うだけ。香りも良く食欲も湧きます。

    七輪って炭を使ってらっしゃるんですか??やってみたい~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いや~わかりますね

    いや~わかりますね。
    私もグリル、使うのダイキライですワ。焼き魚料理はラクだけど
    掃除が大変・・結局ラクじゃないし~って思います。
    コンガリ焦げ目が付かないかなあ~とは思うんですが
    (あと、汁が下に落ちない)
    フライパンにオーブンシートをひいて、焼いたりしますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もグリルなるべく使いたくないです

    私もグリルなるべく使いたくないです。
    大き目のスーパーなんかで、レンジで魚が焼けるお皿をよく見かけます。
    1000円ぐらいです。
    切り身ぐらいなら、こんがり焼けそうです。
    私自身、まだ試してないのでアレですが(^_^;)
    あとはやっぱり、フライパンにオーブンシートかなぁ・・・
    いずれにしても、油は抜けてくれませんね。
    もっと良い方法があればいいなぁと、私も心からそう思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フライパンにクッキングシートをしいて焼くととても便利です

    フライパンにクッキングシートをしいて焼くととても便利です グリルで焼くよりもふっくら焼けますよ モモキトさんのレシピ→「フライパンで汚れない♪ 焼き魚」ID:1461091

    0bdc60a90ae7d13e6d09b5edd0fed781
    フライパンで汚れない♪ 焼き魚 by モモキト レシピID:1461091
    クッキングシートをしけばこびりつきナシ。グリルの後片付けが面倒な時はフライパンで♪
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フライパンでホイル焼きはどうですか

    フライパンでホイル焼きはどうですか?私はもっぱらフライパンで魚料理を作ってます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も焼き物はフライパンを利用しています

    私も焼き物はフライパンを利用しています。グリルの中の掃除で大変な思いをしていましたが、9年前に新調してからはもっぱらフライパンで焼き、グリルはグラタン、ピザ、トーストは短時間で焼けます。パンは裏返したりしますが、それでも早いです。9年たってもグリルの中は油汚れなどつかなくてキレイサッパリです。フライパンが新しいうちはキレイに焼けても古くなるとヒッつくのでクッキングペーパーを敷けば問題なく美味しく焼けます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フライパンで焼きあがったらお皿に移し

    フライパンで焼きあがったらお皿に移し、フライパンが熱いうちにクッキングペーパー等で拭き取れば洗う事も簡単だし、軽い汚れなら洗わなくても済みます。私は着なくなったTシャツやタオル、シーツ等、洗濯した後、20センチ四方位に切って使い捨てナプキンにしてキッチン周りの水汚れ油汚れ、フライパンなどを拭いて、一枚で足りない時は2~3枚を使ったりで、利用しています。朝の弁当作りや忙しい時は便利です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 横ですが、100均にある「セスキ炭酸ソーダ」を使うと、グリルが綺麗になりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は最近、トースターが一番ラクな気がしています。
    1000w で、だいたい10〜15分くらいで焼けます。
    上にアルミホイルを被せる時もあれば被せない時も。途中から被せる時も。

    下にアルミホイルを敷く時は、一度クシャっと丸めたものを拡げて敷くと、凹凸ができるので、脂が魚にベッタリ付くのを少し防げます。

    レンジのオーブン機能でも良いのですが、我が家の場合、レンジは他の料理に何かと使うことが多いので、専らトースターで焼くようになりました。

    普段はトースターでトーストを焼いてますが、高温調理のせいか、ニオイは個人的には気になりません。
    魚を焼いた後はしばらく扉を開けておく程度ですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、たまにフライパンで焼きますよ。
    塩鮭、塩サバ、さんまと綺麗に焼けますよ♪

    フライパンなら洗うのも楽だし、お勧めですよ。
    ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です