現在の発言数448,427件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

パンの酵母ってどんなもの?

パンの酵母について。レシピは色々拝見したことがあるのですが、どういうものなのかいまいちわかりません。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 干しブドウやプルーンクルミなど様々な酵母がありますよね

    干しブドウやプルーンクルミなど様々な酵母がありますよね。
    その液体を使用して小麦粉と混ぜて発酵種を作ります。
    イーストに比べると発酵の力が弱いですが風味や香りが付き美味しく出来上がりますよ。
    毎日か2日ごとに作る人向きかもです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パンに使う酵母とは

    パンに使う酵母とは、小麦粉に水分が加わってから膨らます為の菌です。イーストとも言われています。最近ではドライイーストという扱いやすく保存も手軽なものが良く使われているほか、フルーツや小麦または色々な食品から起こす天然酵母もあり、市販でも購入できますが、ご家庭で作る事も可能です。他にも生イーストなどイーストの種類にもいろいろあります。
    ですので、天然酵母などを使う場合はドライイーストなど他のイーストを使用する必要なく、いわゆるパンを膨らます為の菌なのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です