現在の発言数450,290件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ふたを開けた瓶詰めオリーブの保存方法

オリーブ(種なし)の瓶詰を開封したのですが、まだ沢山残っています。上手な保存方法を教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • オリーブの入っていた瓶の汁は捨ててしまって

    オリーブの入っていた瓶の汁は捨ててしまって、そのままオリーブオイルに漬けちゃうといいですよ♪ その際、オリーブそのものがオイルよりはみ出ないようにするのがコツです。あとは、いっそのことトマト缶を使ってパスタ用のトマトソースを作ってしまって(作り方は探してください(^_^;))、それ自体を冷凍保存という方法もあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なかなか家庭だと使いきれないですよね

    なかなか家庭だと使いきれないですよね。
    穴の開いた部分にドライトマトを詰めて小麦粉と水で衣の中に通してパン粉付けて冷凍
    あとは揚げるだけで冷めても美味しいオリーブフリットできますよ。
    ビールに最適・・・・
    ドライトマトが無ければひき肉やとろけるチーズなんかも美味しいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 南仏名物のオリーブペースト

    南仏名物のオリーブペースト「タプナード」はいかがでしょうか。
    オリーブの実60g、アンチョビ2枚、にんにく1/2片、オリーブオイル10〜20cc、レモン汁少々を、ミルサーで撹拌すれば出来上がりです。包丁で細かく刻んでもOK。もしアンチョビがなければ省いても構いません。オリーブオイルを加減してお好みの固さのペースト状に仕上げてください。
    開封したてのオリーブを使った場合、清潔な瓶に保存すれば約1週間日持ちします。
    カリカリトーストやクラッカーにぬって、カナッペとして食べます。白ワインに最高に合いますよ。
    生野菜にディップしたり、肉や魚のソテーに添えてもおいしいです。
    あとは、パスタの仕上げに加えると味が深まります。特にトマトソース、オイルベースのパスタと相性抜群です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 50g

    50g・・・とかに小分けにして2重にくるんで冷凍しちゃいます。
    解凍したら離水するので刻んでパンを焼く時に入れたり
    オムレツとかにもいいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です